読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ズッキーニが苦かった( ゚д゚)

 

 

f:id:go30tsubu:20151216202331p:plain

現在のショーはこんな感じ。

ようやくクリスマス仕様にしました。

クリスマス後までは変えられないな…。

 

 

タイトルと全く関係ない内容からでスンマセン…。

ついでだと思ってショー晒し。

 

で、晩飯にズッキーニのソテーがあったのですが、

何だかほのかに苦くて…。

ほのか…レベルではなかったかな。

噛んでるとおぉぅ('A`)ってなるくらい苦かったかも。

 

前にも苦味のあるズッキーニを食べた事があったんですが、これは一体なんぞや?と、今回ネットで調べてみたら、何だかおっかない事が出てきてびっくらこいた。。

 

ウリ科の植物には毒性があって、それが多い場合は強い苦味があるんだそう。私が食べたズッキーニも、そこまで激しい苦味ではなかったにしろ毒性があったって事ですよね('A`)私は1切れ食べて苦くて止めたので、少量しか摂取してませんが、母は2切れ食べてしまったとか…。少しなら大丈夫だそうですが、ちょっと心配です(´;ω;`)

 

いやぁ…知らなかったなー。

前にも食べて、その時も苦くて途中で止めたけど特に中毒症状が出る事もなく平気だったので、たまにそういうやつがあるんだな程度でした。

まさかそんな毒性が犯人だったとは…。

 

因みにそのウリ科の毒成分、「ククルビタシン」という成分だそうで、ごく稀ではありますが多量摂取で死に至る事もあるそうです。基本的には他の中毒症状と同じような感じで、嘔吐や下痢など。手足の痺れなんかもあるそうですよ。

この毒成分は熱を加えても何をしても消えないし弱くもならないそうなので、調理前に少し齧ってみて苦味があるようなら勿体無いけど廃棄した方がいいそうです。

ウリ科の植物全般にあるそうなので、ズッキーニだけじゃなくきゅうりやカボチャ、冬瓜やスイカ、メロンなどにも注意!

 

まぁ、こんな事言うと何も食べれなくなりそうですが、基本的にはみずみずしくて美味しい食材なので、こういう知識を持って少しでも苦味があったら注意するくらいでいいと思います!私もズッキーニ大好きですし!

 

 

完全にズッキーニの話になってますなw

ゲーム話はまた今度だな。