読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

【ネタバレ注意】1巻から読み直したので考察。

雑談

現在のBGM。さだまさしの「愛について」。
昔昔やってた世界名作劇場の「家なき子レミ」のオープニングですね。
たまたま聴く機会があって、改めて聴くと名曲だ…と思って
即ダウンロードしました。他にも「名犬ラッシー」のオープニングである
「終らない物語」も一緒にダウンロード。どっちもやっぱ名曲だ…!
作品としては、どちらも他の有名な(ロミオとか)作品の影に隠れて
印象薄い人多いかもしれませんけどね。あー懐かしい。

で、タイトルのやつ。いい加減これ書きたいなと思ってました。
先日、漫画の整理をしていた時、いつものように読みふけりw
ボクラノキセキを1巻からずーっと読み直しました。
うん。やっぱ面白い。構成がうまいんだよなきっと。
別に偉そうなこと言える立場ではないし、他の作品を詳しく知ってる
わけでもないのですが、でもこう…読み進めさせるような流れはある。

あ、そういや、ボクセキから話はズレるけど、
録画してた「虹色デイズ」のアニメを先日見ました。
…なんだろう…。アニメは続きはもう見なくていいかなと思った。
原作の漫画は面白いので、今後も新刊出れば買うつもりですが…。
なんだろうこれ…。なんというか全体的にダサい。
ダサいというか…なんというか…。どう表現すればいいんだろう。。
声優さんの演技はいいのですが、自分の中の印象と声色が
やや違うなーと感じるキャラがいたり、OPやEDも演出というか、
構成というか、デザインとかすごく安っぽく見えてしまって…。
本編の流れも若干すっ飛ばし気味な感じがしましたね。
虹色デイズは1巻から読み直したわけではないので記憶が曖昧ですが…。
この漫画の面白さって、少女漫画特有の恋愛一辺倒ではなくて
君と僕。の恋愛要素をちょっと強化しました~みたいな感じなのが
くどくなくて読みやすくて好きなんですよ。
だけどアニメの方は、漫画の中の恋愛要素だけを抽出してる感じで
あと4人がそんなに仲良さそうに見えなかったってのもあって
次は別に見なくていいかなーと思っちゃったんですよね…。
声優さんの演技が下手だったというわけではないんですけどね…。
自分の中のイメージってあるじゃないですか。
漫画読んでると自然とそのイメージの声で再生されるっていうか。
それがマッチしたのが唯一なっちゃんだけでしたね…。
他は…うーん…。ちょっと違ったな…特にまっつん。
もっと低音をイメージしていたので、声の高さに違和感。


おっと…ズレた話で長くなってしまいましたね。戻します。

ネタバレ防止のため、一応ここから折り畳む事にします!
続きを読まれる方は下の続きをクリック!

 

 

 

さて、ボクセキですが、読み直してて気になったとこが
いくつかあったので、それを上げていこうかと。
何というか、漫画の序盤にだけ出てきたキャラとかシーンとか、
後半になるにつれ、そんな設定あったっけ?レベルで
全く出てこなくなったりしてるので…。
これはどういった意味があったのだろう?とね。

まずはこれ↓

f:id:go30tsubu:20151231142905j:plain

巻数は忘れましたが、結構前の巻だと思います。
皆見がどこからともなく聞こえてくる謎の声に反応してます。
んで、頭痛を起こしている。声の内容は煽るようなものが多い。
こういったシーンはこれの他にもう1箇所位ありましたね。
でも、その後はそういったシーンは皆無です。
これには一体どういった意味があったんでしょうね?
現在13巻まで出てますが、少なくとも10巻以降には
こういったシーンはなかったと思います。
今後再びこういうシーンが登場するかは謎です。
でも何らかの意味があるんであれば、解明して欲しいところ。

次はこれです↓

f:id:go30tsubu:20160105204412j:plain

これまた巻数は控えてないです…(控えときゃ良かったな…)。
リオーグ・アリファルドという人物。
ずっと読んでましたが、この学生時代のとこでしか
彼は出てこないです。いつもの騎士見習いの中にもいない?し。
(見逃しているだけで、もしかしたらどこかに出てるかもだけど)
一緒に学んだ仲だし、騎士(見習い)として働いてるのかな?
もしやこいつが渡辺の前世だったり…?でもそうだとしても
こう前の巻でちょっとだけ出ただけで、いつものメンバーに
絡みもしてないキャラがいきなり出たって、
読者は( ゚д゚)ポカーンだろうけどな。あまりにも都合が良すぎる。
多分「誰だお前」状態になることでしょう…w


こういった「誰だこいつ」ってのは、割と扉絵に多いですね。
他にも↓ 

f:id:go30tsubu:20160113004518j:plain

巻数は…わかr…(略)
この扉絵の左から3人目の短髪の人。
髪型的に「コンラド・カルバハルかな?」と思ったけど、
少し目つきが違うように見えるんだよな…。
もしくはモトの前世の「カルヴィン・プランタード」。
カルヴィンは未だに姿がしっかり描かれてないからな。

因みにそのコンラド・カルバハルはこいつ↓

f:id:go30tsubu:20160112231356j:plain

城にいたモースヴィーグ軍騎士の中で、
唯一転生したかどうか未だに不明のキャラですね。
前世ではヴィンスと同様割とユージン王子に近いとこで
仕えていた感じに見えましたが…。

まぁ、そんなこと言ったら、この扉絵の一番左2人も
誰なんだ?って話になりそうですが…。

あとモースヴィーグ軍の騎士の中では↓も
身元というか名前すら分かってないキャラですね。

f:id:go30tsubu:20160116171047j:plain

…モブっぽくもないんだよなぁ…。
モースヴィーグ軍のメンバーはまだまだ不明点が多いですね。

渡辺がもし本当に転生者だったとしたら、
この辺のどれか…な気がしないでもない…w

他にも扉絵に同じように誰か分からないキャラが
描かれているパターンがあったように思うけど、
写真撮り忘れました…。

 

ここ最近の巻がだいぶクライマックス感が出てきてるので、
この辺もすべて分かればいいなー…!
…考察はいつも長くなっていけないなw