やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

イース8プレイ中!

実は今日誕生日の人。

年齢が年齢なので、嬉しいどころか焦る誕生日です…。いろいろと、ね。

 

書きたいことめっちゃ貯まってるですけどね…。

ココプレの晒しも相変わらず貯まっているし空の軌跡SCEvoのメモも書きたいし…。

あ、でも空の軌跡SCEvoは先日無事クリアしました!!

スクショめっちゃ撮ったのでwまたメモと一緒にアップしますね。

ぶっちゃけこのノリで、the3rd買っちゃおうかと思ったんですが、

それより前に誕プレのイース8が届いたのでそっちを現在プレイ中。

 

スクショはまだ撮ってないので、また撮ってアップします!

いやぁ…、相変わらずのファルコムサウンド…!

オープニングからしびれました。いつものロック調なオープニングではなく

静かな…感じのインストゥルメンタル…?っていうのかな?

でもメロデイラインがめっちゃ自分好みで…!ふぉー流石!!って思いました。

語彙が足りなくてうまく伝えられずすみません…。

今までのファルコムサウンドが好きな方だったら今回のも好きだと思います。

ストーリー等に関しては、まだ第二部プレイ中なので語ることは控えます。

操作キャラはセルセタなどと同じ感じで3人3属性を連れ歩いて、

敵によって操作キャラを変えて進めていく感じになります。

現在は斬属性のアドル、打属性のサハド、突属性のラクシャですね。

他、おなじみのドギもいます。戦闘には連れていけませんが…。

現在進めてる第二部は、やたらと打属性が弱点の敵が出てくるので

サハドさん大活躍ですw逆に今のとこ突属性が弱点っていう敵がいないですね。

第一部ではちょこちょこコウモリとかの突属性弱点ってのが出てましたが…。

でも、なんとなーく…、ラクシャが一番身軽な感じで走るスピードだったり

ジャンプ力だったりが一番3人の中で高い感じがするので、

ちょっと高いところにある採集ポイントに向かう時などはラクシャ使ってます。

ただ、とにかくアクションが下手くそなので、上に登るのにも一苦労だったりw

フラッシュガードやフラッシュムーブも失敗してばかりで被ダメが半端ないw

フィールド上ならぼっ立ってれば勝手に回復できますが、

ダンジョンだとそうはいかないじゃないですか。しかも今回のイースは無人島が

舞台なので、お店っていうお店がないんです。素材を自分で集めて調合したり

武器や防具も素材を集めて自分たちで作成しないとなりません。

(漂流者を保護することで、どんどんお店が増えていくシステム)

で、薬も「空き瓶」っていうのが必要で、これを持ってないとポーション

持ち歩くことができないんですよね…。結構これが痛い。

空き瓶ってのは、それこそどっかで拾ったポーションなどを使えばカラになって

それが「空き瓶」として使用できるようになるんですが、中々拾えないw

現在1つしか瓶がなく1つしかポーションを持ち歩けないので、使う時は慎重です。

でも、今回のは軌跡シリーズのように料理ができたり、釣りもできたりするので

最悪薬がなくとも料理を持っていれば代用?がききます。

なんというか、イース+軌跡シリーズ+ザナドゥ…な感じ。

キャラ同士の好感度なんてものも存在していたり、

先述の通り釣りや料理のシステムなんかもあるので、何だかこの辺は軌跡チック。

あと、フィールドやダンジョンのカメラアングルなどはザナドゥみたいです。

…ちょっと画面酔いしますね。今までやったイースの中で一番酔うかも…。

ジャンプが加わった事によるものなのか、空の方までカメラを動かせるので

カメラ操作うまくいかない時は空の方までグルングルン動いてそれで酔っちゃう。

なので、小休憩をはさみながら…プレイしてます。

今のとこそういうシーンはないけど、セルセタの時みたいに

キャラの特性を活かして進むような罠だったりっていうのはあるんですかね?

あれはあれで面白かったんだけどな…。まぁ自由度は若干減りますけど。。

 

はー…。夕方くらいまで休憩しちゃぁゲームやっちゃぁっていう

ダラッダラした誕生日の過ごし方しちゃったので、今もだるくてたまらないです。

やっぱ人間動かないと食欲も出ないもんですよね…。ヤバイな…。