やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

【キャラブックネタバレ注意】ねこぬいのかわいさよ…(*´ω`*)

携帯から書こうかと思ったが、文アルの補修時間使って書き込みしてるので

PCから書きます。携帯アプリの話もまぁスクショ画像あるわけじゃないし。

 

さて、タイトルのやつはこちら。↓

※念のため。キャラブックのネタバレとなりますのでご注意を。

 

 

 

f:id:go30tsubu:20170129182204j:plain

現在の我が図書館の司書室。内装はこんな感じ。

ちょっと前まで炬燵に合わせて、和風テイストにしてましたが、

とあるアイテムを入手したのでそれに合わせて戻しました。

 

そのアイテムが机。画像の机にご注目下さい。

ぬいぐるみが。ぬいぐるみが座ってるんですよー!

因みにこの猫のぬいぐるみは、医務室にあるやつですね。

ほんともうかわいすぎか。たまらん…(*´ェ`*)

医務室のぬいぐるみもだる~んとしてて可愛いのだ…(*´ェ`*)

マジでぬいぐるみ出たら買っちゃうかも…w

枕元のねこぬいも可愛いけど、私は断然こちらの方が好き。

今度スクショ載せますね。

 

こちら、キャラブックに付いてるシリアルコードを入力すると手に入るものです。

買ったのは発売日当日だったのですが、なんだかんだシリアルコード入力が

めんどくさくて今になって入れてみたというwwはぁ~…かわいすぎか…!

これ目的でキャラブック買ったようなものなのでホント良かったです。

 

キャラブックの内容的には各キャラのプロフィール、用語集や年表など。

製作者対談みたいなのも巻末にあります。

…個人的には耗弱グラも載ってると良かったのだがまぁ…次に期待(あるのか?)

画集みたいなのは出ないんですかね?どっちかといえばその方が欲しいかも。

キャラたちだけじゃなくて、図書館の内装や潜書先のグラフィックなんかも

かなりきれいなので、大きい紙面で見てみたいものです。

下手にキャラのフィギュアとかキャラモチーフのバッグや文房具とかより、

本や朗読CDや画集などの方が私としては嬉しいですね~。

 

 

文アルのことでだいぶ長くなっちゃったw

もう一個。携帯アプリっていうか久々に夢100の話。

…愚痴っぽいので注意。ってか全力で愚痴しかありません。

 

今夢100ではまたイベント開催中ですね。

1人ではなくみんなで敵を倒そう!というイベント。

レイドイベントっていうんですかね?私はこの手のイベントは初参加。

初参加なりに、色々wikiとか参考にして頑張っているのですが…。

なんだろう…、すごく楽しくない。

自分が出現させて倒しきれない敵を他のユーザーさんにヘルプ頼んで

倒してもらう…ってシステム自体はおもしろいなーって思うんですが、

何がつまらんかって、報酬。すっごいショボいんですよ。

そもそもみんなで倒すこと前提の敵なのでかなり強いんです。

始めのうちは自力で倒せるレベルなのですが、敵も徐々に強くなっていくので

後半につれて1人じゃとても太刀打ちできなくなってくる。

そうなると他の方にヘルプをお願いするしかないんですが…。

報酬がとにかくショボいので、皆で頑張って倒しても旨味がほぼ全くない。

だって、開幕1発目で瀕死になるような敵を頑張って倒しても、

報酬が★1王子だったりフレンドコインだったりするんですよ?

もらったって何も嬉しくないです。ごくごくたまに★3王子も手に入りますが、

ほんとにたまにだし、私の場合★3王子はほぼ全員すでに持ってるんで

なんだかなー…っていう。愛情突破くらいにしか使えないけど、一部は既に

MAXまで愛情突破してあるしな…。ホント旨味のないレイドイベント。

てか、石砕いて回すガチャですら★3大量に出るのに、流石にいらんわ…。

中にはガチャチケが出たとか、今回のイベント王子であるスペルヴィアが出た!

…って書き込みも見かけたけど、多分この辺は相当運が良かったんだろうな。

 

ガチャはガチャでとにかく渋いの一言。私は課金してないんでまだいいんですが、

課金してこれだと流石に詐欺レベルだと思います。

他のゲームのガチャのように、課金額上限が決められてて上限いくと

レアが必ず手に入る…みたいなシステムもないし(多分)。

石50個消費で10連できるんですが、せいぜいあっても「確率アップ」止まり。

(一応「1人確定」システムはあるものの、何故か「★4以上」っていう表記)

次のイベントで持ってると有利になる王子が手に入るようなガチャであっても、

確率アップ止まりなので手に入る保証はどこにもない。

例えばこれが消滅都市とかだと、複数回一気に回すと★5以上1体確定ってなる。

ちょっと前に石がようやく100個以上貯まったので、ものは試しと

50個消費で回してみたらまぁ…酷い有様でした\(^o^)/

★4は1人だけ、残りは全部★3。まぁ、★4がカブリじゃなかっただけまだマシか。

さらにその前に回した「属性別ガチャ」ではもっと酷かったからな…。

5連ガチャだったんですが、まさかの全部カブリ。

★4以上1人確定だったんだけど、その★4すら被ったっていう…。

その属性では★4は1人しか持ってなかったから、流石にここは被らないだろうと

思ったら…。因みに残りは全部★3で、そのうち3人同じキャラでしたww

マジで携帯投げ飛ばしたくなりましたよ…。ふっざけんな!ってなりました。

 

王子自体は魅力的なの多いので、ストーリーを楽しむにはいいと思います。

今回のレイドイベント除けば、定期的に開催されるイベントも

それなりに楽しめてるしね。ただ、ガチャはもう金輪際回さない。

 

 

めっちゃ長くなっちゃったwしかもすべて愚痴という…w

はぁ…早く今回のレイドイベント終わらないかな。残り覚醒妖精1人集めないと…。