やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

テイルズオブザレイズはじめてみた。

携帯ネタだけどPCからカキコ。やっぱ携帯よりPCの方が文字打ちしやすいし。

スクショは予め携帯からアップしておいたので大丈夫だと思われます。

いつぞやの、「携帯とPCで同じ記事を同時編集したら文字データ吹っ飛んだ」

ということは起こらないと…思います…(起こったら泣く)。

 

さて。表題の件。新たにまたゲームをダウンロードしてみました。

というのも、今ニコ動でベルセリアのプレイ動画見てまして…。

久々にテイルズやりたいなぁ…と思っていたんです。

そしたらちょうどタイミングよく(?)、レイズが配信開始になってて。

ものは試しにと始めてみました。

 

ゲーム画面はこんな感じ。↓

f:id:go30tsubu:20170311145802p:plain

一番左と3番目の女性がレイズオリジナルのキャラです。

イクスとミリーナ。2人とも「鏡師(かがみし)」っていう職業…?らしいです。

 

現在第2章プレイ中。

このゲームは章ごとに仲間になるキャラが決まっており、

第1章ではヴェスペリアのユーリとラピードが仲間になります。

第2章ではグレイセスのソフィが仲間入り。

ガチャ画面見るとソフィの隣にルークもいるので、この後仲間になるのかな?

今までの携帯アプリ版テイルズシリーズって、キャラによってレア度が違っていて、

自分が好きなキャラがレア度低かったりスキルが微妙だったり、

逆にレア度高すぎて全然ガチャで出てきてくれなかったりが嫌だったんですが、

これはとりあえず歴代テイルズキャラは普通に仲間入りするのはいいですね。

キャラは普通にストーリーを進めて行けば仲間になるようで(全員ではないだろうが)、

ガチャで出すシステムではないです。(今後イベント報酬としての実装はある模様)

 

因みにレア度がついているのは武器。1人につき4つまで装備が出来ます。

キャラ専用の武器があって、それにはキャラ固有の術技が付いてるので

技を使えるようにするには必然的にこのキャラ専用武器が必要になります。

つまり、キャラに合った武器を4つ装着すると4つの術技を戦闘で使えるという事。

装備する場所によって、上下左右にフリックで技発動できます。

レア度が低い、専用武器でもない武器には術技が付いてないが、

単純に攻撃力の底上げに使える感じ…なのかな?

低レア武器は普通にダンジョンでドロップしたり宝箱に入ってたりします。

(もちろんガチャでも排出される)

キャラ専用武器は…今のとこガチャでしか手に入らないっぽいですね。

因みに、キャラ専用武器を違うキャラに装備することも可能ですが、

当然技は使えません。これまた単純に攻撃力の底上げはできます。

 

あと武器は強化することができます。低レアな武器はそれの素材にもできる。

私はまだキャラ固有武器も少ないため、この低レア武器も強化して使ってますね。

 

今はまだ多分序盤で第2章をやっているんですが…うーん。早速不満点が。

結構ポンポン出てきてます…。概ね面白いっちゃ面白いんだけどなぁ…。

 

何より術技がね…。専用武器を手に入れないと使えないのは結構痛いところ。

序盤はなんとかなっても、敵が強くなってくるとかなりしんどい…。

何より有料ガチャでしか出てこないのが…。(2章現在ダンジョンでは出ません)

どうしてもガチャってなると運に左右されますしね…。

有料ガチャは「ダイヤ」か「鏡晶石」で回せます。後者は課金アイテム。

ダイヤは一応ミッションクリアで貰えるし、今ならログインボーナスでも

貰えるので、一回も回せないって事はないんですが…。

報酬で貰えるダイヤの数も結構ショボいので、中々貯まってかない。

だから気楽に何度もは回せないんです。当然、絞りも酷いからなぁ…。

今一番解せないのは、ガチャ自体は第1章から章ごとに分かれているのに、

今はまだ仲間になってないキャラの武器がバンバン出て来る事。

私は今のところスレイの武器がかなり出てきてます…。まだいないのに…。

第2章ピックアップのガチャを回してるんだから、武器だってソフィやルークの

武器だけだしてくれ!って思います。何のためのピックアップなの。

 

あと、同じガチャで「魔鏡」という「魔鏡技」という強技を発動するのに必要な

これまたキャラ固有のアイテムが排出されるんですが、これが更にレアで…。

私は運良く、ミリーナ用の魔境(多分SSRなやつ)を手に入れられましたが

ほかキャラのはいくら回しても出てこない…。スレイの武器もういらんわ…。

 

あとはAIですね。結構お馬鹿さんです。AI。敵の真ん前で術技(しかも回復)

詠唱開始したり、HP少ないのにゴリ押し攻撃しようとするし、

HP少ない仲間がいるにも関わらず、回復役が敵を攻撃しだしたりして

気づくと死んでたりします。作戦っていうシステムはなく、戦闘中に

回復アイテムを使ったりもできないので、かなりハラハラします…。

そして今のところ、回復役にできるのがミリーナだけなので、

彼女は必然的に必須になる…。

 

もういっちょ戦闘関連で、このゲームはガードする場合何も操作せずに

ぼっ立ってると自動で発動します。逆に言うと、任意でガードできないので、

気づくと被ダメがえらいことになってたりします。敵に囲まれてる時など。

なので最近は、イクス操作で離れたとこから魔神剣連発ってのをやってますw

当然、ほぼ被ダメないです。敵から遠いんでw

 

あとは、状態異常…がなぁ…。

敵からはバンバン状態異常攻撃くるのに、回復手段がないんです。

毒ダメージとかぐんぐんHP減ってくのに、アイテムも使えないし

解毒術なんてものはまだないし…。アイテム使えない(ってかない)ので、

アイテムで回復もできない。どうしろと…。

 

まだまだ配信開始したばかりのゲームですから、今後の動向に期待…ですかね。

ストーリー追いたいんだけど上記のように色々あるので中々追えない…。

 

 

今ココプレもイベント真っ最中で、休みの間だけでもと頑張ってるんで

ココプレとレイズと…二足わらじ状態。文アルもあるし色んな意味で忙しいですw