やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

また新しいゲーム始めるアホw

今日は暑い!風が強いから気持ちいいには気持ちいいのだが…暑い…!

一昨日昨日と外出したので、今日は家でまったり。

しかしいい天気。家にいるのがもったいないけど…外出しても金使うだけだしな…。

昨日は結局洋服2着ほど買っちゃって散財したのでね…。

可愛かったんだものー。Tシャツと春~秋で着れそうな麻素材のはおり物。

麻素材なので、秋は寒いかな…と思いますが、下を長袖にすればいけそう。

色味が濃いのでそのへんも季節問わずに(冬は除く)着れそうです。

 

表題の件。ええ、新しいゲームまた始めちゃいました。

いろいろゲーム始めちゃ飽きて止めちゃーを繰り返すアホですw

現にテイルズオブザレイズはちょっと停滞気味…。何と言ってもガチャの渋さ。

今やってるピックアップガチャで何故かソフィの魔境出るしw

魔境が出ただけまだマシかもしれませんが、イベント的に行っても

中々ソフィを連れ歩くことがなくてなぁ…。

あとフィールドも単調なので飽きちゃってな…。森のフィールドめんどくさい。

 

んで、今回始めたゲームは「アナザーエデン」というゲーム。

キャラの絵柄に惹かれてダウンロードしてみました。

クロノトリガーっぽいストーリーと音楽が素晴らしいですね。

メインストーリーとは別にサブクエストが大量にあるので、

やりこみ要素は結構あると思います。

またこのサブクエストが(完全に個人的にだけど)泣かせに来る内容が多いんで

年取って涙腺弱くなった私は割とよく泣いてますw

もちろんおつかいみたいなクエストも多いんですが、戦闘もテンポいいんで

あまり苦にならないというか…。ただこの道が○○街道につながる…とかが

ちょっとわかりづらいんで、迷子になりやすくもありますが…w

サブクエストで頻繁にいろんなとこ移動するんでね。

街であればマップから一気に飛べるんですが、街道とかには飛べないので…。

 

一括ダウンロードしたからなのか動作サクサク。

まぁ、初回のダウンロードにえらい時間かかりましたけどね…。

街からフィールド、あとバトルと全部シームレス。

戦闘終了後も邪魔な読み込みは一切発生しません。これがまたいいんだ。

一応基本無料ゲーなので課金要素(キャラガチャ)はありますが、

それも別に頑張ってやらなくても、配布キャラでなんとかなる難易度で

これもおすすめ要素だったりします。私も無課金で遊んでる一人。

また、このガチャを回すためのクロノスの石という課金アイテムも、

クエストクリアとか勲章報酬とかで結構頻繁に貰えるので、割と貯まりやすい。

まぁ代わりに(?)ガチャ結果はめちゃくちゃ渋いです…。

ガチャでは★3以上のキャラが手に入るんですが、2.3回回してすべて★3…。

まぁもっとも、試行回数がまだ全然少ないんでこれで渋いって言っていいか

分かりませんが、レビューでも30回回して★5が来なかった!ってのもあったので

割と渋く設定されてるんじゃないかと推測…。

一番最初に回せるガチャは★4しか出ないガチャみたいなので、

一応★4は1人いるんですが、他主人公と配布キャラ以外★3でパーティ組んでます。

リセマラして早いとこ★5手に入れたほうがいいみたいですが、何よりめんどいし

レア度低いキャラでもクリアは可能ってレビューにあったのでそのまま進めてます。

 

ちょっと一部分からない事あったんでwikiちら見したら、皆さん割と

レア度高いキャラ持ち歩いてらっしゃるのね…。見るんじゃなかったわ…。

今はまだ序盤(だと思う。第8章攻略中)なのでレア度低いキャラでも

いけてるのかなーとも思うんですが、さてさて…今後どうなるんだろうか。

必要なら課金もいいかなーと思うんですが…うーむ。

 

でも課金してもいいくらい良作だと思いますよこれ。

少なくとも課金有りきなソシャゲーに比べたら段違いにいいゲームだと思います。

てか課金要素撤廃して、普通に有料ゲームで出してくれればよかったのに。

DLCみたいな感じで、欲しい人だけ追加で課金してキャラ入手~とか。

この内容ならお金払ってもいいと思うユーザーさん多いと思う。

無料ゲームとは思えないクオリティなので、ホントにおすすめです。

 

他、やってて気になった点といえば回復ですかね。

現在第8章プレイ中ですが、回復できるキャラが配布キャラ1人だけ。

メカ女子のリィカちゃんただ1人しかいません。

ガチャでヒーラーでも当てられればいいんですが、いないし…。

(一番始めの★4確定ガチャではルーフス(武器:拳)でした)

主人公の妹が回復キャラだったんですが、序章で抜けちゃうし、

その後配布キャラで回復できるキャラが来るのかどうかも不明。

そしてフィールドでは回復できないのもネック。スキルが使えないんです。

回復アイテムも、今のとこ妹の手作り弁当くらいしか見かけないんで

今後買えるのか作るのか…。アイテムもフィールドでは使えません。

あと、図鑑があるんですが、何故かモンスター図鑑はないんですよね。

あったら便利なのになー…。武器・防具の図鑑よりも敵の方が使えないか?

回復といえば状態異常回復もないんですよね…。戦闘終了後には回復するが。。

まぁ、多分ガチャでヒーラー当てられればその辺も解決しそうですね。

現状魔法使いもいないんで、今やってるエリアで出る敵で物理攻撃に

耐性持ってるゴーレムなんかは戦っててしんどいものが…。

 

魔法使いとかヒーラーとか早く来てくれ―!

剣・拳・槌・弓しかいないパーティなんだ…(´;ω;`)

 

あとは金策…かな。

敵を倒したりフィールドで拾ったりして素材を集めて鍛冶屋で売ればそれなりに

お金貯まるんだけど、人数分装備を整えようとするとお金がぜんぜん足りない。

てか、そこまで装備って重要じゃないような…?

レベル上げれば当然被ダメも減るんで、レベル上げちゃったほうが早いというか。

すぐ次のエリアで新しい武器防具が登場するんで、毎回買ってるとマジで足りない。

最初サブでパーティインしてるキャラの分は武器防具整えてなかったんですが、

このゲームってバトル中にメインとサブでキャラをチェンジしながら戦う事あるんで

そうなると全く装備してないってのもまた問題なんですよね…。

今はメインの装備を新しいのに買い替えた時にお古を身に着けさせてます。

 

やべ…、めっちゃ長い…ww続きやってこよう。

時間忘れてプレイしちゃうほど中毒性高いですw