やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

アナザーエデンめも。

相変わらずアナデンプレイ中。メインストーリーは現在第14章。

キャラが一気に増えたので、新たに加入したキャラのレベリングと

キャラクエを進めているところです。

てか、1軍がレベル上がりすぎてフィールドの雑魚も簡単になってきたんで

流石にストーリー進めました。ずーっと12章付近でレベリングしてたんだけど、

売ってる武器や防具も弱いもの多くてな…。

「fear」っていう、せかきゅーで言うところのfoeを倒してレア素材入手すれば

高レベルの武器防具も作れるんだけど、中々勇気が出ない…。

一応森の番人?とかいう森にいるfearは倒したことあるんですが…。

 

このゲームってパーティ内のレベル差で貰える経験値が変わっちゃうので、

レベル差はなるべく均一にした方がいいんですよね。

前はアナザーダンジョン周回するのに、高レベルな1軍に控えに低レベルキャラ

連れて頑張ってましたが、それだと1回につきMAXでも2人しか連れ歩けないしな…。

しかも控えが低レベル過ぎて戦闘中にキャラチェンジが出来ないという…。

 

アナザーエデンの戦闘って、前衛・後衛とちゃんとメンバーを揃えておけば

バトル中いつでも前後入れ替えが可能なんですよね。

前衛で戦闘に出していて被ダメが酷かったりMP切れを起こした場合、

控え(後衛)に引っ込めるか後衛とキャラチェンジするかすれば

HPもMPもターン毎回復していってくれるんです。ただ、今みたいに控えにいる

メンバーが低レベルすぎる場合、前衛に出した途端速攻でやられる…って事も

ありえるんで、あまりにもレベル差がある場合は要注意なんですが…。

ただこの控えに引っ込めるって機能は、ダンジョンでの回復手段として

大いに使える機能なので有効活用しています。

なにせ戦闘中以外に回復手段がお弁当(しかも1回につき1つしか持てない)だけだし。

防御力が高いorHPが多いメンバーを盾にして、残り全員控えに引っ込めちゃう。

無論、敵は残り1体とかにしておいて、ね。

そうすれば、控えに引っ込めたキャラは毎ターンHPMP回復できるっていう。

 

このキャラチェンジした時に発生する「ヴァリアブルチャント」ってのがあって。

後衛から前衛に出た時に自動で発動します。キャラによって発動内容はバラバラ。

例えばアカネの場合は「味方全体に物理耐性15%UP(1ターン)」となります。

ポムは「敵全体に全属性耐性15%DOWN(1ターン)」となる。

私の場合、誰がどういう能力を持ってるのかというのを把握しきれてないため

あまり活用できてないのが痛いところ。結構これ活用しないと戦闘が厳しいんです。

アカネのような味方全体能力UPって方が使いやすいかもね。

 

あと、このゲームも他のゲームと同じように属性別に弱点とか耐性とかあります。

私の場合、風属性が極端に少ないので風が弱点の敵の場合難しい。

風属性のエイミが13章クリア後復帰してくれたのですが、

レベルも防具や武器もいなくなった時のまんまなのでかなり痛いです…。

私の場合、拳キャラはすでにルーフスっていう1軍がいるんで、

今更優先的に育てるべきなのか悩むんですよね…。スキルも結構被ってるしw

ルーフスはアルドと同じ火属性ってのが痛いですが、攻撃しながら自分で回復

できたりするところがかなり役立ってます。…MPの枯渇半端ないけどw

今のところ火属性と水属性にかなり偏ってます。地属性もレイヴンだけだしなぁ…。

 

今今主人公組以外で使ってて使いやすいと思うのが、

アカネかな。レレも魔法は強いんで結構使えます。

レレに関してはまだ低レベルなんで、きっともうちょっとレベル上がれば

更に使えるんだろうなと思います。あとMPも多いんでね。燃費がいい。 

他、レイヴンとかも結構使えます…が、レレもレイヴンもまだ全体攻撃魔法を

覚えてないのでちょっと微妙なんですが…。開放にはAPが2つ必要なので

あともう1レベル足りないんですよね…。全体魔法を開放できればかなり使えると

思うんだけど中々その1レベルが上がってくれない…(´;ω;`)

 

現在外伝を開放できたので、地下迷宮攻略中。

敵のレベルも28とかなので、1軍連れ歩くと道中簡単過ぎてダレますが、

他がまだ25レベ位だしスリルありすぎてしまうので微妙なところ…。

そしてミーユ連れて行かないとポイントボーナス入らない上、

ディアドラいないと多分イベント自体進められないんですよね?

なので、ほんとはマリエルとかレイヴンとかレベリング進めたいキャラを

控えに入れておきたいのにそれが出来ないという…。

現メンバーはアルド・サイラス・リィカ・ルーフス、控えにミーユ・ディアドラ。

ディアドラはまだレベル20。巻子使えばいいんだろうけど…。

育てたら使えるキャラなのかな?

まだイベントも第1章なのでディアドラ★2なんだよなぁ。。

 

まだ出勤まで時間あるんで、続きやってくるか。うん。