やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

文アルとかアナデンとかドラクエ11とか。

ブログすっかり忘れておりましたはい…。今日まで夏休み中につき、ゲームめっちゃ捗ってるんですw

ほんとはTwitterのココプレショー晒しもめちゃくちゃ貯め込んだのでやりたいんですが、流石に同時には無理ですし、これは別途にします…。

 

さて、まずは文アル。前回の記事でもイベント頑張ってる的な事書きましたが、内装、無事間に合いましたよ!

f:id:go30tsubu:20170815075702p:image

↑おどろおどろしいボロボロの窓がそれです。

文アルって図書館もこの内装も全て、時間経過で昼→夕→夜と変化するんですが、この内装は夜になるとここに幽霊が登場したりします。ホント細かい!

まぁ…貰えるのは窓だけで、このボロボロの窓に合わせる内装があんまり無いのもあって、またすぐ夏の縁側に変えちゃいましたけどねw

 

その次はアナデン。

低レベルのキャラが多いので、最近はアナダン周回でレベリングに励んでいます。合間を見て外伝ストーリー進める感じですね。3つの外伝同時進行してる状態なので少しでも終わらせたいっていう…。

で、昨日、一番最初に来た外伝をようやくクリア!

f:id:go30tsubu:20170815081843p:image

エストクリアすると、ディアドラが最後のクラスチェンジします。

f:id:go30tsubu:20170815081821p:image

長かった…!ほんと長かったよ!

この140000貯めるのが骨折れた…。

f:id:go30tsubu:20170815082426j:image

魔力を集めるためにアナダンのミグランス地下迷宮をひたすら周回するんですが、始めた当初はまだキャラも低レベルで、ベリーハードまでは中々挑めず、1回の攻略で集まる魔力も少なくて苦労しました。。

これに続いてIDAの外伝もクリアといきたいとこですが、これはまだまだクリアは遠いので…追い追いかなぁ…('A`)

3作目の龍宮に至っては序盤でストップしてるし。。

順にいこう。順に。

 

最後、ドラクエ11

誕生日プレゼントでドラクエを貰いまして、ただいま絶賛プレイ中!

今一番やってるのがドラクエかな。

現在バンデルフォン王国跡探検中。

パーティもしばらくは2人旅ですが、わりと早く新たなキャラ登場して、現在は5人旅。

私は6以降ドラクエやってなくて久々のドラクエなんですが、面白いね!

メインストーリーの他、すれ違い通信を使って1~10までのシリーズの「冒険の書」を攻略する…っていうものもあるんです。この過去作の冒険の書がまた凝ってて面白いのよ~。あまり書くとネタバレになるので書けませんけど、ちゃんと昔のその時のドラクエを「再現」してるっていうか…。ドラクエ1の町の人々はちゃんとカニ歩きしてたりw

ただ今のとこよく分かってない箇所があって、今作は各々扱える武器が複数設定されてて、スキルはスキルパネルの解放によって覚える感じなんですね。

例えば、主人公は「片手剣」と「両手剣」を使えます。

2人目の仲間であるカミュは「片手剣」「短剣」「ブーメラン」を使える。

武器種によってスキルも違うので、武器に合わせたスキルを覚えてく感じ…だと思ってるんですが、このスキルパネルがイマイチまだ分からなくて…。

例えば私の場合、主人公の武器は両手剣にしてるんですが、この場合片手剣のスキルって覚えなくていいよね…って思いきや、スキルパネルって開けるのは隣接してるものから順なのでパネルすっ飛ばして先のパネル開くことは出来ず、自分の欲しいスキルが片手剣の先にあった場合は要らない片手剣のスキルも取得しないとならないんです(よね?)。

それとも、色んな武器をとっかえひっかえしながら進めるパターンなんですかね?それだととてもお金が持たないよーな…。パーティ固定ならまだしも、既に5人でこの後さらに増えるんでしょ?

そのための鍛冶システムなのかな?

…夏休み今日までだから、なるべく進めたいなと思ってます!

 

ひー…長ぇ…w

ココプレの晒しどーしよ。。めっちゃ貯まってる。。