やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

梶井基次郎来ねぇ\(^o^)/

少々また間があいてしまいました…。

相変わらず、ココプレのショー晒しも貯まる一方。

なんとなく、Twitterのアカウントをここに載せて、

ココプレの情報はTwitterで確認してね!が一番手っ取り早い気もするんだけど、

ちょっと…躊躇してしまっています。

 

そういやTwitterもフォロワーさんがあとちょっとで90人になりそうな感じ。

始めた時はフォローする人は大量でもフォロワーさんはいないだろうな、と

思っていたのですが、まぁ1つのゲームに特化してるからなのでしょうね。

ありがたいことです(*´ω`*)フォロワーさんとのお話も楽しいですし(*´ω`*)

 

あ、それましたねめちゃくちゃw書きたかったのは文アルの事なのです。

以下愚痴大半です。ご注意下さい。

 

今再びキャンペーンやってますね。新文豪の「梶井基次郎」が潜書で手に入るって

キャンペーン。金の栞使用で確率が10倍に…ってやつ。使う洋墨が多いほど

確率が上がるらしいです。私は1500か400で潜書を繰り返し中。

私の場合、栞使わなくても恒常の文豪は全て入手済みでしたので、

栞も使うことなく残りがあったのですが、前のイベントで安吾出すのに

2.3枚ほど使っちゃってたので残りが5枚だけという…(´;ω;`)

まぁ来ればいいかな…くらいの気持ちで今潜書中です。金の栞は使い切りました…。

個人的にレア度高い文豪の方がレア率高いキャラを引き連れて来てくれるような

感じがしているので、梶井基次郎と縁のある「萩原朔太郎」と「川端康成」を

ひたすら延々と潜書させています…。しっかし来ねぇ…!\(^o^)/

墨もたんまりためこんではいたので(90000程)、残量はそこまで気にしてないけど

なんかここまで出ないと腹立たしいというか…。

 

でもきっと来ないんだろうな…。金の栞使用で10倍でしょ?10倍でこの結果だし。

確率表記してないからアレですが、多分10倍でも0.1行くか行かないかの確率でしょ。

元々はうんと低いんだと思います。でないと課金して貰えないだろうし。

栞なしでも召喚できるようになったのは素直に喜ばしいですが、なんか違う。

上限がないので、いくらでも回せちゃうんですよね。

招魂の栞のイベの場合、上限があってそこを超えれば確定で入手出来たんですが、

今回はそれがないからいくらでも回せるし出ない人にはとことん出ない。

最悪5桁あった洋墨がすっからかんに…ってのも充分ありえるんですよね。

まぁ、運営側としては今今は資金を集めたいんだろうしとにかく課金に繋がりそうな

コンテンツを優先しているんでしょうね…。アンソロにしろCDにしろ…。

(CDはありがたいですけどねw)

 

もちろん、洋墨50でも来る人には来ますし、完全にギャンブルですね。

今やってるココプレのガチャと(ってかソシャゲのガチャ全般と)何ら変わらない。

私はそこまでして欲しいキャラでもないので、ある程度したら撤退します。

ここまでキャラフルコンプしてたらちょっと…考えますけどw

前回の白鳥さんも結局手に入らなかったし、井伏さんも再実装まだだし、

持ってない文豪もいるから様子見ます。

wikiでみたけど、ここの運営課金(リアルマネー)周りだらしないというか

しっかりしてないっぽいので、なおさら課金したくないというのもある。

ガチャの排出率表記って本来しなきゃならないと思うんですけどね…。

 

てかそもそも、文アルにそういうガチャ要素っていらなかった。

新たな描き下ろしイラスト!?と実装前の予告ではめちゃくちゃ楽しみに

していた要素も、ガチャだし結局は課金ありきというか…確率表記してないし、

期間終わった後はどうなるのか、再度実装あるのか、ローテーション方式なのか

いろいろわからないことが多いのに、ユーザーからの問い合わせにはだんまりを

通しているし謎ばかり、しかもこれがただのお遊び要素(着せ替えできるだけとか)

ならまだしも、ステータスにも影響あるとか…。しかもそれを見越したステージが

あるし(高難易度)、ただだんまりを通すだけじゃマズイと思いますよ。

一応、レア度低い結果でも同じものを合体すれば強くはなれるんですけどね…。

あまりにもそれ(★1の最低レア)ばかり出るから回す気になれなくて…。

 

とうらぶや艦これと違って実際にいた人物の転生姿っていう設定だからこそ、

文豪各々にレア度に差があっても能力にはさほど違いがない(厳密に言えばちょっと

あるけど開花次第でなんとかなるパターン多い)のがポイントだと思ったのに

ここに来てガチャの実装とレアの設定とでレア度の差が公式化しちゃったんですよね。

 

私は一番の推し高村光太郎先生なんですが、ようやく★2でも出た!って

喜んでたら、イラストはただの立ち絵の使いまわし…(´;ω;`)

描き下ろしで新規イラストが用意されてたのは尾崎一門だけでした。

(ここはしっかり情報を見てなかった私のせいでしょうけど)

意味ありげな二つ名が書いてあったから、てっきり★2であっても

出ている人の分は何かしら新規イラストあるのかな?って期待しちゃった。

★2も全員いるわけじゃないのでね…。名前自体ない文豪もいるから…。

情報によると、★3以上でもポーズから違うのは泉鏡花徳田秋声のみ。

尾崎紅葉は通常立ち絵ベースの衣装が違うだけっぽいですね…。なんだかなぁ…。

 

イラストや曲は素晴らしいだけにこういう地味に細かい箇所がネックになってる感。

 

ゲームシステムやストーリーに魅力を感じてプレイしている人より、

キャラ萌えでプレイしている人口の方が圧倒的に多いと思うんですよ。

ゲームシステムなんて艦これやとうらぶと似たり寄ったりだし、

ストーリーも割とありきたりだしゲーム内でそこまで突っ込んだ部分はないので、

要素としたらキャラ萌えが一番でかいんじゃないですかね?

だからこそ、一番キャラ(文豪)に関する部分を大切にしないとならないのでは?って

思っちゃうんです。だってニーズはそこじゃん。そこはおろそかにしちゃダメしょ。

多分運営も、そこが一番稼げる!って思っちゃった結果なんだろうなとは思うけど、

誰も彼もが何でもかんでも課金してくれると思ってくれるな、って事。

面白くなきゃ課金しないし、面白くて先が期待できるから課金するっていうところを

勘違いしちゃダメですよねぇ…(´・ω・`)

もちろんキャラ(今回の場合は梶井)が好きなら課金する人もいるでしょうけどね。

 

しかも文アルの場合、サービス開始当初はここまで課金必要なゲームじゃなかったし。

それを求めても来なかったから…だからこそユーザーはここ最近の課金煽りに

戸惑いを覚えているんだと思いますよ。最初からこうだったらここまで行かなかった。

 

なんか愚痴しか出てこないけど、一番最初に運営が見せた誠実な対応とは

かけ離れた対応が最近ちらほら聞かれるから…。書かずにはいられなかった。

 

私もかくいう、キャラが好きだから続けてる勢ではありますけど、

正直要素も色々幅広くなってきてわけわからなくなってきてるし、

ガチャの実装で正直萎え気味。ホントいらなかったわ…。世界観ぶち壊し。