やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

グリムノーツの紹介的な何か。

前にサーバエラーで何故かPCからブログ見れなくなった時にそういや携帯から書こうとしてたんだった…w途中の画面でストップしてました…。

 

せっかく携帯から書いてるし、画像添付しますかね。グリムノーツの話題。ストーリーもいいし、何よりキャラが可愛くて…!最近アナデンよりもやってるかもwアナデンと同じようにスタミナ制ではないので、いくらでもやれちゃうんですよね。(:3 」 ∠)

まぁ…、最近徐々に仕事たまり始めて来たので正直やってる暇ないんですけど、基本家で仕事してるんでまぁ…誘惑に負ける事がちょいちょい…w

職場行っても家でやるのと変わらないんで、わざわざパソコン持って出向く手間考えたら家でやるわと。メールで連絡は取り合えるし。定期的に会議があるので、その時はもちろん行きますけど…。

 

さて、グリムノーツ。(※前に似たような記事書いてますねwダブリすんません)

どうやらだいぶ前からサービスはスタートしていたみたいで、私が始めた時には既に第2部(?)がスタートしたあとのようでした。後ろに「リ・ページ」って付いてます。なので正式名称は「グリムノーツ リ・ページ」になります。

基本的なシステムは以前と一緒のようですが、主人公たちが一新されて前作の主人公たちがヒーローキャラとして出ているみたいです。前からやってりゃ良かったとちと後悔…。

というのも、以前からやってる人達は前作で仲間にしたヒーローたちをリ・ページでもそのまま使える(?)らしく…。しかも前作で出たヒーローはリ・ページでは入手ほぼ不可能っぽいんです。

一応、リ・ページ版として新たなヒーローは続々出てきてはいるものの…。手持ちコマの多さとか圧倒的なアドバンテージがあるんですよ。まぁ、レベル的な意味でも初心者には難しいですが、闘技場とかボスラッシュとか、初心者には到底無理。私は最近闘技場デビュー(?)しましたが、ボスラッシュはまだまだ挑めません…( ;ᵕ; )

 

私の現在のパーティーはこんな感じ。

f:id:go30tsubu:20180607125038j:image

最推しは主人公(一番左の男の子。公式ではレヴォルって名前です)が上にセットしてる「シャルル・ペロー」。かっこかわいい&強いのでヘビロテです(*´ω`*)主人公が下にセットしてるのは「長靴をはいた猫」。初めてのオリジン(ガチャでごく稀に排出する激レア。★5ヒーローの場合、同じキャラで通常とオリジンと2パターンある。オリジンの方がパラメーターが若干高い。オリジンはキャラも枠もピカピカ光ってるのでわかりやすい)。こいつは必殺技がとにかく可愛いのです(*´ω`*)

オリジンの場合ガチャ結果がこうなる↓

f:id:go30tsubu:20180607131349p:image

 

他は、進化させたばかりでレベル低かったりしてレベル上げのために色々連れ歩いてる状態ですね。

(★3はMAX★4まで、★4はMAX★6まで、★5はMAX★7まで進化します)

 

このゲーム、前にも書いたけどガチャにちゃんと天井があるので30回回せば1人は★5レアが手に入ります。ピックアップキャラも100回で必ず手に入ります。(100回回すのかなりきついんですけどねw)あと、ログボで最後に★5レアが1人手に入る。どのキャラが来るかは多分ランダム(?)。私はヘンゼルくんとドロシーちゃんをログボでGETしました。始めたばかりなので、今後も継続的にログボで貰えるかどうかは分からんけど。

ガチャは1回につき25個石が必要ですが、始めたばかりの頃は割と石も貯めやすいのでガチャも回しやすいです。クエストクリアで必ず5つはもらえますから。

強くなってくればある程度進んだあとでも石は簡単に貯まっていきますが、私はまだ戦闘上手くないしレベルも低いのでデイリークエストも全部はクリアできないしウィークリークエストも…なので、最近石が貯めづらいです( ;ᵕ; )

 

まぁ…、現状手持ちのキャラも全員は育てられてないし、さらに増えても育成難しいでしょうけど…。

 

私のヒーロー手持ち一覧↓

f:id:go30tsubu:20180607131728j:image
f:id:go30tsubu:20180607131732j:image
f:id:go30tsubu:20180607131721j:image

★3ヒーローは基本進化させずに放置してます。何人か進化させてますが。結局、進化させても★5レアの方が基本のパラメーターが高いので、結局そっち使っちゃうのよね…。

 

…長いなー記事…w

 

バトル画面はこんな感じ↓

f:id:go30tsubu:20180607153253p:imagef:id:go30tsubu:20180607153303p:image

武器種は片手剣、大剣、拳、片手杖、魔導書、両手杖、大砲、弓、槌盾、槍盾の10種類。シャルルは弓ですね。ほんと使いやすい!

なんつーか、テイルズっぽい戦闘システム…ですかね。タップで攻撃、必殺ボタンで必殺技が撃てます。下の画像が必殺技使うと出るカットイン。

アナデンのように、コマンド制ではなくアクション制が高いので多分飽きないのかな?コマンドの場合選択したらやることないし。グリムノーツの場合ひたすらタップするか移動してますからw

 

 

長い!w長いよ!!ww

まぁ、詳しくは攻略サイトもあるのでそちらをチェック。公式のポータルサイトなんてのもありますよ!

攻略サイトによっては、リ・ページにあまり対応してない物もあります…。

 

とにかく、出てくるキャラがみーんな可愛い&ヒーローエピソード(★5レアにしかないけど…)が素敵なので、まだやったことない方は是非♡