やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

テイルズオブヴェスペリア リマスター!

Switchから直接書ければいいんだけどな…。画像スクショしてるのですが

Switchってブラウザ入ってないんですよね。あえて取っ払ったとかなんとか。

一応、パソコンにスクショ画像を保存する方法なんかもネットで見つけたんですが

USBメモリ?とか用意しないとならないみたいで。。面倒なのでやりません。

 

さてタイトルのはそのまんま。テイルズオブヴェスペリアのリマスター版を

発売日にダウンロードしましたよー!現在進行形でプレイしております。

今「ガスファロスト」攻略中です。ジュディスやフレンが参入したあたり。

これで一応、パティを除けば仲間全員パーティーインしたってことになるのかな?

出たり入ったりは今後ありそうですけどね。

てか、久々にテイルズオブシリーズをプレイしているのですが…

こんなに難しかったっけ…?(汗)

 

最後にやったシリーズは…なんだろ、テイルズオブイノセンスR…かなぁ?

スマホ版を含むのであれば「レイズ」が最後かな。

そういや、当時ハーツRも買おうか迷ってたんですが、

スマホ版で出てそっち買っちゃったんですよね…。

スマホ版もいつのまにかサービス終了してましたけどね…(´;ω;`)

 

多分、難しく感じるのって最近の作品のほうが色々と機能が増えて

やることが多いせいですかね。。昔の作品って、方向キーとAとかBで技使えて

あと秘奥義…くらいでしたよね。

ヴェスペリアって「バーストアーツ」だの「フェイタルストライク」だの…。

押すボタンも増えて、昔の作品に比べてより忙しない戦闘になってますね。。

戦闘下手くそだからか、フェイタルストライクも押すボタン忘れて

タイミング逃したり…。ガードもタイミングよくできなくて敵に囲まれて

フルボッコされたり…。回復アイテムも街でいつもフルチャージするんですが、

ボス戦終わるとほぼ底をついてる始末…。なので(?)レイヴンが使いやすくてねw

逃げまくって外から弓でチクチク…。まぁそれでも囲まれたら痛いけどw

慣れたら楽しくなるのかなぁ?いまいまはまだ操作に慣れず四苦八苦してます。。

でも、まだ多分序盤?だと思いますが、

スキットとかストーリーはなかなか面白いですね!今後進めるのが楽しみです。

 

ただ、オリジナル(XBOXPS3)を知らないので比べられませんが気になった点。

といっても、システム周りはオリジナルが(以下略)なので主にボイス関連で。

・ストーリー上のボイスとスキットのボイスの音量が違う

・ボイスが時々くぐもった声に聞こえる

・スキットでキャラ顔パネルが動くシーンとかあると動きがカクカク

くぐもった声…ってのはそこまで気になるレベルじゃないんですが、

ストーリーのボイスとスキットのボイスって結構音量が違ってて、

スキットのボリュームのほうがでかく聞こえるんです。

いつもイヤホンで聞きながらプレイしてるんでスピーカーだとどうなるかは

分からないんですが、イヤホンだとかなり違って聞こえます。

だからって困ることがあるか…って言われると特にないんですけどねw

スキットパネルのカクカク…は、ちょっと気になる。

ただオリジナルもそうだったのであれば仕方ないかなと…。

 

そんな感じですかね。。

はやいとこ戦闘に慣れて、使いやすいコンボ技とか見つけたいですな…。

あぁ…言ってる間にレイヴンが戦線離脱しおった…(´;ω;`)