やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

CocoPPaPlayについていろいろレビュー(?)

なんのこっちゃ…なタイトルですが。。

私が一番遊んでるアプリゲーム「CocoPPaPlay」について

プレゼン…というか良い点悪い点をあげていこうかと思います。

なんでこんなこと言い出したかと言うとホントね…、思うところがいっぱいあって。

 

最初にCocoPPaPlayというアプリについてですが、

ざっくり言っちゃえばポケランみたいな「きせかえゲーム」です。

セルフィというアバターを自分の好きなように着せ替えることができます。

まぁここは公式サイトを見ていただければ分かると思いますが…。

基本はポケラン(アトゲ)からの流用ですが、デザインが微妙に違ったりします。

世界中にプレイヤーがいるのもポイントですね。

だからフレンドさんにいろんな国籍の方がいるのが楽しいです。

英語はできませんがwそれでもなんとなくでコミュニケーション取れますから。

 

ポケランとの違いは「作成アバター数の違い」ですかね。

ポケランは自作できるアバター数が1人なのに対し、ココプレは4人まで作れます。

(メインモデル1人+サブモデル3人で4人)

ポケランも過去にやってたんですが…この作成人数の違いがネックで

ポケラン辞めたんですよね…。もっと作りたくなっちゃって。

あとココプレは3人までステージにアバターを置けるので「寸劇」も作れたり…。

※サブはフレンドのアバターを借りて配置することも可能。

 

ここは「良い点」ですね。いろいろ組み合わせて寸劇作るのが楽しいんです。

背景も「ショーデコ」と呼ばれるフレームとかエフェクトとか組み合わせられる。

あと、ポケランとガチャアイテムも微妙にデザインが違うのですが(お目目とか)

わりと高品質…というかかわいいものが多いです。当社比(?)

 

良い点はここまで。以下悪い点。

 

はじめに言いますが、嫌いだから言ってるんじゃなく好きだから言ってます。

Twitter見てると「ココプレ運営いいかげんにしろ」とか「クソプレ」という

タグが出てくるほど、プレイヤーは言いたいことがいっぱいあるゲームです。

海外ユーザーさんもまぁ…不満をいっぱいTwitterにあげてらっしゃる…。

やればわかる。やれば。

 

★イベント初日は特にだが基本動作激重

 ほんと洒落にならないくらいに重い。例えるならば大昔のパソコン

(ダイヤルアップ接続)レベルに重い。一つ一つの動作するたびにLoading。

軽い時もありますが、イベントが始まった初日(クラブ戦とか)は特に顕著。

そのくせタイムボーナスステージみたいなのがある。鬼か。

Loadingは続いているのに、制限時間はどんどん減っていく。鬼か。

 

★まったくメンテナンスできてないメンテナンス

…何を言っているのか分からないだろ?ホントなんだぜこれ。

しかもメンテナンス時間延長が当たり前。延長するくせに治ってない。

公式Twitterもあるのに事前にメンテ入ることをお知らせしてくれないので、

例えばイベント真っ最中に突然メンテ入ることも多々。不親切極まりない。

そしてお詫びがしょぼい。ここもマイナス。

お詫びに課金アイテムであるコインをくれることはまずありませんね。極稀。

そういや、公式Twitterで流れてくるお知らせが英語版なのはなんでなんすかね?

Twitter詳しくないのでそういう仕様なのかもしれませんが…。

 

★アイテムソート機能が死んでる

長いことやっているとアイテムもどんどん増えていくので、何年か前に

「ソート機能」をつけてくれたんですがこの機能がほぼ死んでるんです。

ソートは「お気に入り順」「最近使ったもの」「新着順」と3つの方法でできる…

はずなんですが、このうちの「お気に入り順」が特に死んでて、

「お気に入り順」に変えると同じアイテムがなぜか何度もダブって出てきたりして

まともに機能してないんですよ。。

私はココプレリリースしてまもなく始めたくらいの古株なのでアイテムが膨大で

このソート機能が息してないのがほんとにね…着替えるたびに苦痛なんです。

てか、いい加減カテゴリ分けとかさせてくれよ…。

せめて洋装なのか和装なのか…男物なのか女物なのか…そのくらいでいいからさ。。

あとこのゲーム、過去のガチャリミックスが頻繁なので、回してアイテム出ると

過去のガチャアイテムが一番上に来たりするんです。もちろん出たアイテムだけ。

だから同じガチャアイテムが一纏まりに収納されていたのが一部だけ上の方に

移動しちゃったりする。トータルコーデしようとするとめっちゃめんどいです。

 

★リアルマネーが絡む案件に対しても不誠実極まりない対応

最近始めた月額サービス「ココパス」について一悶着あったみたいです。

ココパスってのは月額980円でいろいろなサービスが受けられたり限定アイテムが

もらえたりするサービスのことです。私も利用中。

980円でお手頃価格なので、学生さんとかも課金しやすいんじゃないかな。

ですが一部のユーザーさんはもらえるはずのアイテムが貰えなかったり、

本来なら月額3ヶ月目以降にもらえるはずの限定アイテムをフライングゲットした人が

いたり、本来は1ユーザーにつき1つずつ手に入るものが3つも4つも手に入ってる人が

いたり…。まぁ散々だったみたいです。。

そして私も利用していて、前は特に大きな問題もなく使えてたんですが…。

ここに来て私にも不具合が…。というのも3ヶ月目以降続行中で本来なら自動更新

されるはずのシステムなのに自動更新されていない。

問い合わせしたら次の日あっさり更新されてましたね…。

多分私の他にも同様の指摘をしたユーザーさん多かったんだろうなぁ…。

このいい加減さ…。なぜ学ばないのか。

 

★課金額が他のゲームに比べて割高

私もいろいろとアプリゲームやってますけど、ほんとここは割高感あります。

MAXで900コイン買えるんですが、10,800円するんです。

(iPhoneの場合。Androidの方は値段変わってないと思うので8,800円)

上にも書きましたがグレードシステムってのがあるので、

課金すればしただけ限定アイテムがもらえるのはいいんですが、

1回の金額が…高めに設定されているのと、未だにAndroidiPhone

課金額に差がついていて直していないとこも気になります。

ココプレ側が悪いわけじゃないのはわかってますが、他のアプリってもう

値段フラットにしてたりiPhoneユーザーには何かしらのアイテムとかボーナス

ついてたり補填してあったりするんですが、ココプレの場合最初だけでしたね。

一番最初にiPhoneのほうが値段が上がるってときiPhoneユーザー限定で

ものすごくしょぼい背景を配布してくださいましたw

ほんとにしょぼいので使ったことないけどw

まぁ、私もすべてのゲームで課金してるわけではないんですけどね…。

だから他のゲームでもっと課金額高いやつあるかもしれませんけど。

 

…愚痴多いなw

 

でもほんと最初にも書いたとおり、これだけ愚痴が出ても

好きだからこそなんです。好きだからこそまだ続けてる。

…課金めっちゃしてるんでやめられないってのもあるんだけどね…w(小声)

 

ココプレはいい加減、大元の「ジークレスト」に戻ればいいと思う。

それでもっとサクサク動くようになるなら。ね。