やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

気づいたら4月…Σ(゚Д゚)

気づいたらもう4月ですか!早いな!!

以前の職場と同様、わりかし暇な時とそうじゃない時の差が激しいんです…。

今の職場は基本は「イベント屋」な感じなので、連休前なんかは特に忙しい。

今年はGWが最大10連休ということもあってか駆け込み需要がすごい。仕事やばい。

まぁありがたいんですよ。売れてることは素直に嬉しいですしありがたいんです。

でも、私はイベント運営側ではなく作成側なので…作成物の量が半端ない。。

今週も、今週末に一旦確認とらないとならない案件が2つ…。どちらもほんのちょっと

ずつ手をつけてるけどどちらもほぼ全くやってない…。これが来週頭には入稿。。

まあね。もうGW近いもんね…。印刷に回さないとならないものもあるので、

そっちを優先してやってます…。社内で印刷すればいいようなものはとりあえずは

後回し(先方に確認は投げないとなので作成はするけど…)。。

 

…このタイミングでブログ書いてる暇ないんだけどね★てへぺろ

 

さて、、思いついたように書き始めたブログなんですが、

特に書くこともない…んだよなぁ…。

しいて言えば携帯アプリゲームのことくらいしか…(いつものことじゃん)。

 

現在よくプレイしているゲームはこちら。

■ココプレ

■アナデン

■グリムノーツ

■コトダマン

■グリムエコーズ ←NEW!

■文アル

SimCity

■アイナナ

 

ダウンロードはしてるけど現在ほぼログインのみなのはこちら↓

■消滅都市

■メルスト

■キンスレ

■夢100

■ドラガリアロスト

 

…こんな感じです。

文アルも最近までログインすらしてなかったんだけど、

今やってるイベントが推しが出てるイベントなんですよね〜。

ちなみに推しは「高村光太郎」先生。なんというかほんのりとある妖艶な雰囲気、

なのに史実によると格闘家というギャップが…。見た目優男なのに強いという。

格闘家ってか鍛えまくってたんですよねこの方。いじめっ子を退治したとかなんとか。

この先生の学生制服が手に入るんですよ〜!制服の着崩し具合が好き。

ただ、報酬にたどり着くまでが遠くてたどり着ける気がしない…。

前述どおり今めっちゃ忙しいので…。

 

他はSimCityもそうですね。最近までログインすらしてなかった。

でもふと気になってログインしたら、いろいろシステム面も変わってて。

やっぱ街をずーーっと眺めてるの楽しいんですよね。まぁ、眺めてるだけだけどw

住民が徐々に増えてくのも気持ちいいし、新たに街を開拓できたりして…。

 

そして新たにはじめたのが「グリムエコーズ」。

グリムノーツを作った会社が最近スタートした完全ソロゲーのRPG

起動すると出てきますが、結構全体的に難易度高めのゲームです。最初から。

雑魚が強いので、ちゃんと立ち回らないとあっさりやられます。

(コマンド式ではなくアクションRPGなので)

雑魚も強いけど、ボスはもっと強い。最初の話のボスで1回全滅しました…。

ソロゲーなので、フレンドの力を借りることはできません。

ガチャはあります(基本無料なので…)。そして渋い。

一応最近になってノーツのように30回天井がつくようになりましたが、

それでも★4は出にくいです。。一応全キャラ★4まで進化できますけどね。

ただ、レア度によってレベルの上限が決まってるので、

限界突破ちゃんとしてかないと戦力になりません。。

限界突破に必要なアイテムは1日4回までゲーム内通貨で買えますけど、

全員を満遍なく育てようとすると途方もないです。。

このゲームは相性が結構重要ですね。レア度よりも敵との相性。

ちゃんと弱点をついて攻撃すればそんなに難しくないです。

手持ちキャラが少ないうちはちょっとむずかしいと思いますが、

弱点つけなくても遠距離攻撃できるようなキャラでちょこまか遠距離から

チクチク攻撃していけば被弾は少なめにできるしおすすめです。時間はかかるけどw

私は弓のチェシャ猫を手に入れたので、この子操作で使ってます。

逆に使いづらいな…と思うのがアタッカー?(アイコンが青のキャラ)

大剣とか片手剣とかのキャラなんですが、最近攻撃力は他武器種より

強化されたとはいえ、自分が操作するとなると立ち回りが難しい…。

大剣や斧なんかはノーツと同じような感じで1撃が重くて強い…感じなんですが

鈍足で攻撃も遅いので避けづらいんです。。防御力はそれなりにあるんで

すぐ死ぬ…わけではないんですが、ディフェンダーほどは高くないんでね…。

ディフェンダーはアタッカーよりも攻撃も足も早いし硬いんでそれでも使えますが…。

まぁあとはAIが…わりとアホです…。作戦もたくさんないしキャラごとに作戦を

設定できないので、ヒーラーが死んじゃったりとか結構あるんです…。

(ヒーラーは片手杖キャラなので近接攻撃します)

避けずに思いっきり攻撃食らうことが多い…。気づいたら死んでる( ;∀;)

攻略記事に「オート機能が楽でおすすめです」なんて書かれてたけど、

このAIの感じだとオートなんてとてもじゃないけど怖くて使えない…。

 

まぁいろいろと書きましたけど、ストーリーはやっぱ相変わらずおもしろいし

キャラかわいいし、なによりソロゲーで今のとこ期間限定のイベントもないので

アナデンのようにのんびり自分のペースでできればいいかなと思ってます。

 

そんな感じですかね。。

はぁ…仕事戻んなきゃ…( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)