やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ルンファク4とアルカラストの話。

やばい、先週後半ほぼ仕事してない…。ちょっとずつやってはいるんだけど、

進めちゃやめちゃしてる…。今月中に入稿できればいいくらいのペースだからか

あんまり焦ってないんだよな…それがやばい…。いつものことを考えると

後半に仕事全部詰まってくパターンだよな…。。とはいえやる気起きないけど←

 

さて、関係ない話からしちゃいましたね…。

まずはルンファク4からいきますか。

 

現在ストーリーはレオンを救出し第1部終了。第2部序盤プレイ中。

あれ、第2部ってどうやって進むんだっけ…?

まだ第2部始まってから全く話が進んでないんだけど…。

なので延々と畑耕して…お店で売り子して…wのんびりww

 

婿候補はアーサーで進めてます。仲良し度はあとちょっとで8(*´ω`*)

8いったら告ろうかと思ってます!

まぁ、他の候補者も軒並み仲良し度は高いんですけどねwレオン以外。

だからビシュナルとか「可愛い人ですね…」なんて言われだしてて

あーやべぇっwってなってますwwビシュナルもいいなぁ…←

流石に6股する気にはなりませんが二股くらいなら…←

ディラス・キール・ビシュナルが大体6とか7くらい。

レオンはまだ住人になったばかりなので2どまり。ダグは言わずもがな。

第3部の記憶がほぼなくてどうやったっけ?そもそもクリアしたっけ?レベルなので

ダグについてよくわからんのですが、第1部終了のこのタイミングで

仲良し度の上限解除すればいいのにねぇ…って思いました。

一旦わだかまり?は解消されたっぽいし、対応も普段どおりに戻ってるし。

実際に恋人同士になったり結婚はできなくとも、仲良し度は上げられても

いいんじゃないかって思っちゃいました…。このタイミングで加入のレオンですら

仲良し度上げるの結構大変なのに、ダグなんて第2部終了するまで3止まりだもんな。

ダグを婿にしたい人たちはひときわ大変だと思います。

 

てか、このゲーム1シーズンでクリアする人どのくらいいるのかな?

やりこみ要素は一切無視で、必要なサブストーリーと依頼だけこなして、

あとはひたすらメインストーリーだけを追う…みたいなことをしてれば可能かな?

…すっごい作業ゲーでつまらないでしょうからやらないですけどねw

ちなみに、私のデータでは現在第2部序盤で秋のはじめ…くらいだったかな。

ペースとして遅いか早いかはわからん。

婿候補のアーサーと強いのでディラス、あと時々回復が便利なキール

よく引き連れてダンジョン攻略しております。

今後はレオンも連れ歩こうかなー。ビシュナルはあんまり連れ歩いてない。

強くないわけではないんだけどね…。育成スタートがおそすぎてレベルが低いので

強いエリア連れてくと即死しちゃうからってのがでかいかも…(´;ω;`)

 

アーサーと結婚するとしても、ビシュナルとディラスとは恋人にはなりたいw

ってとこでルンファクについては終了。書きたいものもう1個あるのさ。

 

もう1個はタイトルにも書きましたが「アルカラスト」。

こちらはスマホゲーになります。フジゲームスのゲームです。

私は参加してるスタッフに惹かれて事前登録してました。

戦闘サウンドは古代さんだし、山根ミチルさんがメインテーマ作ってるし、

他も幻想水滸伝のスタッフたちだし…やるしかないよね!っていう。

幻水に関しては私はティアクライスしかまともにやってないので、

コアなファン層から見れば「にわかファン」になるかもしれないですが、

サウンド面が…!ほんと魅力的で!

メインテーマは公式サイトで聴けるので、ぜひ一度聴いていただきたい。

(YouTubeでもPVがいくつか上がっててそちらでも聴けると思います)

もうほんとなんでこんな壮大なかっこいい曲作れるの…。すごい…。

CD出して欲しいです…。買います…。

 

https://arca-last.com/index.html

 

戦闘曲に関しても文句なしにかっこいいです。さすが古代さん。

まぁ作者が一緒なせいか「せかきゅー」の戦闘曲聴いてる気分にはなりますがw

その他、私は存じ上げなかったんですが柳川剛さんという方もサウンドで参加

されてます。「カルドセプト」とか「シェンムー」のサウンド担当らしいです。

…どっちもやったことないゲームなので…知りませんでした。。

 

音楽面ばかり褒めてますが、、そうなんです。問題点が多いんです。

音楽じゃなくてシステム周りで。だからそっちは褒めようがない…。

いや、面白いんですよ。ストーリーも7つの物語で分かれてて、

まだ私は2つ目の「漆黒編」やってますが内容はほんと面白いです。

シリアス展開で話が進み、編のラストには幻水っぽい演出があったりw

ここはほんと…見た途端「幻水じゃん!!」って興奮しましたw

「方舟」と呼ばれる、幻水でいう「本拠地」があって、エレベーターらしきものも

あって(機能してないけど)、今後エレベーター枠くるかな?と思っちゃったり…w

ガチャで新たにキャラを入手するとこの方舟にどんどん人が増えてくんです。

この辺も幻水っぽいですよね〜。

 

お風呂とかあるんですかね?あってほしいなーw幻水的にww 

ティアクライスではこの辺、しっかりとはなかったですね。そういえば。

エレベーター枠はいましたけどね。お風呂…はなかったような…。

 

あれ、、幻水の話になってる…w違います。アルカラスト。

システム面がねぇ…ほんとかゆいところに手が届かない感じ。

YouTubeでアルカラストの批評動画ありましたが、そちらでは主に

グラフィック面ばかり取り上げていたんですがシステムも結構きついです。。

グラフィックは…うん、おっしゃる通りって思いました。

私はグラフィック面はそこまで重視してないのですが、それでも…うーん…。

耐えられないレベルじゃないものの、ほんとPS2後期辺りのグラフィックのような。

3DCGの作りが甘いっていうか雑っていうか…。最近のスマホゲーってそれこそ

PS4とかSwitchとかPCゲーレベルで結構グラフィック綺麗なの多いんですが、

このゲームの場合、背景は綺麗なんですがキャラが…。残念なんです。

調べれば結構出てくると思いますので検索検索!

イラストとの対比がほんと半端ないんです…wギャグか?ってレベルで。

全員がひどいわけではないんですが、一部ひどい人はトコトンひどい。

 

で、他のシステム面ですね。

・AP(体力)不足、コロ(お金)不足が深刻

・方舟内の「一括入手」で落とし物とか貰い物は入手できない

・ランクアップ・覚醒アイテムの入手が困難

 

体力回復アイテムとか、コロは今だとログボで結構もらえたりもするんですが、

キャラを育てるのにコロは必須だし、体力も上に書いたようにランクアップ・覚醒

させるためのアイテムドロップは運なので、何度も同じステージに挑むことになる

ために一気に減ります。スキップチケットというアイテムもあるんですが、こちらは

使えば戦闘せずにアイテムを入手できる代わりに(?)、経験値は入らない(多分)上に

ちゃんとAPも消費するため、本当に急いでてやってる暇がない…とかそういう

時じゃないと使いみちがなかったりします。スキップチケット自体は入手簡単なので

もったいないって感覚はないんですが、せっかく戦闘するなら経験値欲しいし。

まぁ、倍速で戦闘できるとはいえ、ずっと見続けるのもかったるいんですがね…。

キャラ育成に使うコロも、主要キャラだけ育てて…ってのが難しいゲームで、

下に記載しますがほぼ満遍なく育ててないと難しい局面が出てきたりします。

ただ、キャラが増えれば増えるほど当然育成に必要なコロが増えてくわけで…。

ログボでもらったコロなんてまたたく間に減りますよ。それこそ面白いくらいに。

 

あ、そうそう戦闘はセミオートバトルなんですよ。完全オートも可能です。

なので基本的に戦闘では操作する部分はスキル発動…だけです。

通常戦闘の場合はオートで3倍速が手っ取り早いです。

他にも「戦争システム」というのがあり、その場合はオート機能がないので

スキル発動は手動でやる必要があります。

 

この戦争システムと、毎日1回だけチャレンジできる「試練の塔」がネック。

上にも書きましたが、レア度高いキャラだけ、とかお気に入りのキャラ強いキャラ

だけを育てるってのが難しいってのはここに原因があります。

というのも、戦争と通常戦闘とキャラによって「得手不得手」があり、

通常戦闘よりかは戦争で使うと強い(便利?な)キャラがいたりするんです。

そうすると、戦争のシーンでいざ使おうとしたときに低レベルのままだと

ほぼ確実に敗退してしまいます。戦争はそんなに頻繁ではないものの(今のとこ)、

各編の中には必ず2回以上は出てくるので避けては通れません。

「試練の塔」に関しては、1日1回だけという制限はあるものの、

そもそもやるかやらないかは自由に選べるので、難しそうなら

やらなきゃいいだけの話。育成が進んできたらやればいい。

まぁデイリークエスト内にあるので報酬とかそこを気にしなければ、ですが…。

 

ただ戦争はそうもいかない。

メインストーリーの中のステージに組み込まれちゃってるので、

「やりたくなきゃやらなくていい」が通用しないんです。

なのでそのタイミングで、育成してなかったキャラも半強制的に育成することに

なると思います。そうすると、本当はメインで使ってるキャラに使いたかった

レベル上げのための「経験の書」なども、そういう控え(っていうとアレですが)に

使う羽目になり、メインの方も育成が進まなくなる…って感じで悪循環に。

 

私はレア度でいうと★3(ガチャで手に入る最高レア)のキャラが3人と

残りはストーリー上で手に入るキャラ(主人公含む)5人、残り★2が5人と

★1が9人持ってます。★3はバルタザール、エルネスト、ネクルネクア。

バルタザールは全体攻撃できる強火力物理アタッカー、エルネストは回復も可能な

ディフェンダー、ネクルネクアは単体強火力魔法アタッカー…て感じで、

どのキャラもほんとに強くて手放せない感じです。やっぱレア度の差ですかね。

一応、全キャラ最高レアまで育てることが可能です。

ただ、前述どおり道のりは長いですけどね…(覚醒アイテムが…)。

主人公のクロウ(黄昏編)、ヴァローナ(漆黒編)が結構強力なのが救いかな。。

あと主人公たちの覚醒アイテムはステージクリアで確定で手に入るので

覚醒させやすいってのもポイント。

初期からメンバーにいるイロンデールも「絆スキル」が多くて組ませやすいのと

アタッカーだけど後衛だから被弾しにくく使い勝手はいいです。

他、同じく初期メンバーのミツキとリズは…まぁそこそこ…かな。

ミツキは貴重なディフェンダーなのでずっと使ってますが、最初の頃は

エルネストもいなくてミツキ一人で攻撃を受けてたせいなのか紙装甲だからなのか

まぁよく死んでましたね…。つかえねー!!って思ってましたが、それでも

ミツキ(ディフェンダー)いるのといないのとじゃ雲泥の差なので入れてました。

今はミツキとエルネスト両方入れてます。安定感半端ない!w

リズは…うーん。いまいち使い勝手がいいのか悪いのかわからない。。

バフと回復効果のあるスキル持ちだけど、スキルゲージが上がり切る前に

力技で押し切って勝っちゃうことが多くてな…バフもあまり効果が実感できず…。

 

ってことで、今の私のよく使うパーティーメンバーは

エルネスト・ミツキ・クロウ・バルタザール・ヴァローナ(ここはたまに変える)・

ネクルネクアで組んでます。ヴァローナのとこをイロンデールにすれば

クロウとの絆スキル使えるし、リズにすればミツキとの絆スキル使えるので、

ヴァローナのとこは結構入れ替えてます。他は固定です。

これで現在漆黒編の「2-8」まで来ました。

…さて、どこまでいけるやら…。。

 

 

…長くなったなーww今日も今日とてちょっと仕事サボリ気味…。

明日の会議できっとどどーーんと追加で仕事来るんだろうな…はぁ…。