やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

なっつやっすみ〜(半分仕事しつつ)。アルカラストの話。

連休なのに台風近づいてますね…。

私の住む地域はモロあたり食らう危険性は低いものの、進路次第ではダメージ

食らうかもしれないのであんまり安心もしてられず…。

前もちらっと書いたかもしれないけど、決してきれいな新しい家に住んでるわけでは

ないので、自然災害には毎回ビクビクしてるんですよ…。

 

さて、連休なのに少々仕事をしつつのお休みです。

ホントは連休中に終わらせたかった仕事もあったんですが、昨日まで姉が帰省してたし

あまり本腰入れて仕事もできず…。今日朝少し仕事をしてその後仕事引き続き

やろうかなと思ったんですが、案の定ゲームに脱線しましたw駄目だなぁもう…。

 

あれ…普通にただの雑談トークじゃないかw

違うんだよいつものようにゲームの話したかったんだよ。

 

アルカラストですが、あれから毎日かかさずプレイしております。

といっても前回ちらっと書いたかも(書いたよな?)しれないですが、

とにかくスタミナとお金不足!なので、やることが限られてしまうんですがね…。

今日また新しくキャラ追加があったり調整が入ったりする予定らしいので、

楽しみに待っておくとします。スタミナとお金に関しては早いとこ調整かけて

いただきたいんですが、多分今回の調整の中にはこれは含まれないと思う…。

 

一応、10連1回できる程度には石残してあるんです。

なので、ピックアップ来たら1度は10連してみようかと思ってます。

出る出ないはまぁ…運次第ですからね…。出なかったら素直に諦めます。

 

というか、このゲームってとにかくキャラ育成に時間かかるんです。

育成する要素が多いので1人に割く時間も多いし、現在方舟レベル41ですが

未だに満足に育成し終わったキャラがいないくらいには育成が間に合わない。

だから他のゲームみたいに、キャラガチャ回してキャラをどんどん増やす!って

やってると、スタミナやアイテム、あとお金とか時間的にも育成が中途半端に。

ある程度絞って成長させないとストーリーも進めづらくなります。

まぁ、前も書いたとおりあまり絞りすぎても戦争や塔攻略で辛くなったりしますが。

だから、10連できる石はだいぶ前に貯まってたものの回すのは躊躇してたんです。

レベル10あたりで育成ストップしてるキャラも数人いるような状態なので…。

ここに新規キャラが入ってきても絶対育成間に合わないって思って。

 

ですが、まだどのタイプも出てないキャラもたくさんいるのと、

(○○編によってキャラが別々にいるのです。例:アレクサンドラ(黄昏)みたいな)

そろそろヒーラー強化しないとなって思って…。ヒーラー求む…。

ロザリー(黄昏)とかオウィ(黄昏)とか、全くヒーラーがいないわけではないんですが、

攻略wiki見るとエルソル(漆黒)ってヒーラーがかなり使えるみたいなので

できたら欲しいなぁ…。まぁ★3なので出にくいんですけどね(´;ω;`)

 

明日から始まるピックアップガチャでは新キャラが出るんですが、

「リズ(灼熱)」と「オレリア(灼熱)」が新たに加わるキャラのようです。

リズは武器は杖で魔法攻撃アタッカー、オレリアは弓で物理攻撃アタッカー。

リズが★3でオレリアは★2のようです。オレリアは持ってないから出たらいいな。

リズは初期メンバーの1人なので持ってるんですが、割とすぐガチャで使えるキャラが

出たためあまり戦闘に出してないですね…。スキルは優秀なんですけどね…。

 

さっき「ヒーラーを強化したい」って書いたんですが、

現在の回復が、支援キャラや防御キャラの「オートスキル頼み」なのが

ちょっと安定感ないなーって…。あと、ステージが進むと前衛だけじゃなく

後衛を狙ってくる敵が頻繁に出てくるので、後衛の防御を固めたいのです。

 

前回も書いたと思うけど、現在1軍として運用しているパーティはこちら。

アレクサンドラ・エルネスト・ブリッタ・クロウ・バルタザール・ネクルネクア。

アレクサンドラとエルネストが防御タイプでブリッタは支援タイプ。

クロウ、バルタザール、ネクルネクアは物理攻撃タイプです。

この中でオートスキルで回復できるのはエルネストとブリッタ。ただどちらも

「一番HPが低い仲間を回復」するスキルなので、全体攻撃来たら間に合わない。

あくまでもオートスキルなので、任意で発動できるわけじゃないのが痛い。

アレクサンドラは自分のみですが回復スキル持ちです。自分だけですが。

 

というわけで、今パーティー編成を再構築中な感じです。

 

ただ、アレクサンドラとエルネストの「絆スキル」が超強力で、

この2人が揃っているのといないのとでは雲泥の差ってレベルで難易度が変わる。

というのも、絆スキルが「絆関係の味方の物理攻撃無効」という効果があるので、

これが発動すると前衛のエルネスト、アレクサンドラともに物理攻撃が無効となり、

盾役としては申し分ないスキルなのです。一応、ダメージ上限はあるみたいですが。

なのでこの2人は絶対外せない。

 

あと、このパーティーだとダメージソースはバルタザールとネクルネクア。

クロウも結構強いのでこの3人ですかね。盾役であるエルネストとアレクサンドラは

そもそも役割が違うので論外。ブリッタも支援型で攻撃特化型ではないので論外。

となると、クロウ…が最有力候補かなと…。強いんですけどね…。強いし好きだけど。

バルタザールが全体攻撃、ネクルネクアは単体攻撃です。どちらも超強力。

クロウも全体攻撃ですが、バルタザールには及ばず。

 

となるとクロウになっちゃうんだよなー…。

 

ヒーラーはロザリーの方がレベル高いので、連れてくとしたらロザリー。

全体回復スキル持ちですが「アクションスキル」なのでスキルゲージが貯まらないと

発動できないのが少し難点。スキルゲージの回復スピードが早ければ問題ないんですが

武器レベルを上げてもあまり…早くないんです…(´;ω;`)

ランクも一応3までは上げてあるんですが、ランク上げるためのアイテムが

全然集まらないのでそこでストップしちゃってます…。ドロップ率どうにかして…。

オートスキルにも特に回復スキルがないのがまた痛くてだな…。

スキルゲージが貯まり切る前だとただただ攻撃するしか無い。

オートスキルがバフデバフスキルなんですよねー。それはそれでいいのですが

ここも回復スキルが良かったなぁ…。

 

このロザリーに限らず、全キャラランク4で全スキルが開放されるんですが、

このランク上げが本当にしんどい…。1〜3までは割とサクッと上げられるんですが…。

そして全キャラとは言いませんが、大半のキャラがこのランク4で開放される

スキルがもっとも優秀なので、早いとこ開放した方が攻略が楽になります。

 

上にも書いたけどこのランク上げ用アイテムを集める作業が苦行でしかないんです。

確定ドロップするようなところがないのでひたすらドロップするエリアを周回、

それか1日に2回限定で回せるアイテムガチャ(無料)が主な入手手段になります。

ただアイテムガチャも、ランク上げのためのアイテムだけが出るわけじゃない上

2回までという制限付き。なので出るまでひたすら回すなんてことも不可能。

あとは一応お金でアイテムが買えたりもします。が、貴重なお金をそれで消費するのは

正直もったいない。しかも買えるのが1つずつ。1回買えば売り切れ。

よっぽどあと1つで成長できる!って時じゃないと使い道ないと思います。

 

そんな感じなので、一気に成長させようとしても難しいんです。

課金すればこの部分が楽になる…のかな?してないからわからんけど…。

多分、今配信されてる話すべて終わらせた方は課金された方なんじゃないかと。

そうじゃなきゃ多分無理。ソースは私。毎日欠かさずアイテムガチャも回して

方舟に落ちてたり仲間が拾ってくれたアイテムを回収し、

塔とか経験の書とかコロ(ゲーム内通貨)のダンジョンもちゃんと攻略してますが

まだ漆黒編の5-5が抜けられずにおります…。仲間のレベルは1軍が40レベル、

全く手つかずのキャラもいて、そのキャラは大体10レベルでストップしてます。

攻略サイト見ると推奨レベルがめっちゃ高いので、やっぱ単純にまだレベルが

低いんだろうなー。。ただその推奨レベルまで上げるのは時間がかかるな…。

 

現在メンテナンスが長引いて再開の目処がたってないようなので、

(メンテ自体は終わってるらしいがAppStoreへの反映が遅れてるんだとさ)

ゲームできないですが、早いとこやりたい…!

今日のアイテムガチャまだ2度目は回してないんだよ…(´;ω;`)