やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

暁の軌跡も始めてみました

連休明け。再び忙しくなってきました。。

作成することは確定してるのに、指示が来ないので手を付けられないものばかり。。

作成するの?しないの??ってのもいくつかあるのでホント困ります。

先方に確認しますねって言ってはくれるが、先方からの返事がなかなか来ないことも

しょっちゅうだし、その後こっちから突っつかないと営業は追っかけてくれないし…。

 

さて、タイトルのはソシャゲですね。また新しいの手を付けちゃいましたw

タイトルは「暁の軌跡モバイル」。もとはブラウザゲーなのをスマホに移植したもの。

ブラウザゲーの方もまだ稼働してるらしいですよ。

私はブラウザゲーはあまりやってない(とうらぶ・文アルくらい)ので、

暁の軌跡の存在は知っていたもののやる気はおきず手を付けてませんでした。

 

大元をたどれば日本ファルコムの軌跡シリーズの続編(って言っていいのかな?)。

私もこのブログでも書いてますが、空〜碧まではプレイ済みです。

閃は途中で投げちゃってそのままなので、ほぼ未プレイ…。

vitaで1作目をやってたんだけど、ロード地獄が辛くて投げちゃったんだよな…。

「改」も出てるけど、すべてPS4だもんなぁ…。やるなら本体から買わないと…。

 

続編なので暁では歴代キャラはほぼ出てるみたいです。ジンもオリビエもいるよ!

何人かまだ登場してないキャラもいるみたいですが…。

暁は時系列で言えば、零と碧の間くらい?らしいですよ。

閃のリィンもいるので、厳密に時系列がつながってる感じがしないけど。。

舞台はクロスベル・リベール両方出てきますが、大体はクロスベルで進んでます。

今のとこ、ね。まだ全然序盤を遊んでる状態なので。この先帝国も出てくるのかな?

 

まぁ、これは大元の軌跡シリーズ遊んだことある人向けって感じですね。

もちろん未プレイの人も十分遊べますが、戦闘システムとかは軌跡シリーズのものを

踏襲してるし、登場キャラの詳細とかも特になく突然出てくるので、

本当に全く軌跡シリーズの知識がない人だとちょっと戸惑うかも…。

武器の強化とかオーブメントについても、軽く説明はあるけど難しいかも?

 

遊んでて気づいた点はいくつか。

話は今のとこちゃんと(?)軌跡っぽくて面白いです。

暁の軌跡オリジナルの主人公たちも個性的で楽しい。

ヤレヤレ系のちょっと冷めてる男の子と、とにかく全力で明るくて

正義感が強すぎる女の子がメイン主人公…って感じですかね。

この2人が最初のエステルやヨシュアのように「準遊撃士」として活躍します。

この他、零や碧でいうランディポジションの警官の男が仲間入り。

ちょっと違うけどティオポジションっぽい、子供だけど社長の女の子も

この後仲間入りするんだろうな…と思います。

 

一番は久々に軌跡シリーズに触れたせいかものすごく懐かしくてw

エステルとかヨシュアとかもめちゃくちゃ懐かしい…!

vitaではまだ3rdやってますが、3rdはお祭りゲーっぽいもんなー…。

街中を自由に回れるわけじゃないけど、クロスベルの風景とかも懐かしくて。。

久々に零と碧やり直したくなりましたww

 

今のとこ「良い点」しか挙げてませんが、もちろん「悪い点」もあります。

一番はUIがめちゃくちゃ見づらいこと。

APPのレビューにもどなたか書き込んでましたが、ブラウザ版をそのままスマホ

移植してる感じでボタンや文字がとにかく小さくて見づらいし押しづらい。

報酬とかクエストとかもいろんなところに散らばってて分かりづらいので、

操作感を見てもだいぶ不親切設計。 

シーンによっては戻るボタンを何度か押さないとならなかったりもする。

オーブメントや武器防具などの装備類も、いちいちUIが不親切でやりづらい。

 

あとは音楽かな…。BGMとかはほぼ軌跡シリーズそのままなんだけど(多分)、

セリフの効果音がうるさいのでいらなかったかなと。。音消しできるのかな?

なんか音楽が素晴らしいシリーズなのにあんまり印象に残らないんだよな…。

 

他は…、最近は順調にログインできてるけど、どうやらサーバーが弱い?らしく、

配信初日は私もタイムエラーで投げ出されてまったくプレイできませんでした…。

今後もそういうシーン出てくると困りますな…。

 

悪い意味で気になる点の方が今のとこ多いけど、

久々に軌跡シリーズで遊んでる感覚があって楽しいっちゃ楽しいです。

最近ココプレも重たい日が多いし、前回書いたけどアルカラストもAP不足で

遊べないシーン多いので、そういうときはこの暁の軌跡で遊んだりしてます。

いつまで続けるかわからないけど、しばらくは遊んでみます!