やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

TGS2019ビジネスデイに行ってきた!

東京ゲームショウ自体初参加だったのですが…。

会社のみんなでビジネスデイに行ってまいりましたー!!

 

私以外の社員はそこまでコアゲーマーではない人たち。

ただ仕事上ゲームを取り扱っている(テレビゲーム系ではない)ので

今後例えばソシャゲとかアプリとかの開発したい時、あと今の商品をさらに

クオリティ上げていくとした時、今回のイベントを見てなにか

参考になるんじゃないか、ということでみんなで行ってきた感じでございます。

 

いやぁ…、ビジネスデイって、ゲーム関係者じゃないと入れないんじゃないの?

って思ったくらい人がすごい…!!もうちょっと空いてると思ってましたよ…。

ビジネスデイでこれってことは、一般の今日明日は…ひぇぇ…。

 

大体どこのブースも試遊台が置いてあるのですが、大手さんともなると

「○○○分待ち」と100分超えがザラにあるので、ビジネスデイであっても早めに入り

予め回りたいブースを絞らないとほとんど見れずに終わると思います。

私は東京近郊に住んでるわけじゃないので、朝早く出て社長の車でみんなで

向かったのですが、高速が渋滞してて結局11時くらいに幕張メッセに着きました。

ササッと見て出る程度であれば1日もいらないんですが、やっぱ見るじゃないですか。

ササッとなんて何のために行ったの?って感じだし。

私達はこれだけは逃せない…ってポイントを各々出し合って、

そこを中心にまわりました。試遊台は…私は触りたかったけど、どこもめっちゃ

並んでるし時間もないのでやめておきました…。体験版配信を求む…。

 

私と事務の子は「カナヘイブース行きたい!」ってことで、カナヘイブースへ。

「とんでけロケット」ってパズルゲームで出展してました。

以前このゲームはやってたのですが、一旦消しちゃったんですよ…。なので

慌てて再ダウンロード。無事TGS限定きせかえや非売品うちわをゲット!

めっちゃかわいい…(*´∀`*)ほんとはきぐるみと写真も撮りたかったんだけど、

時間があわずに断念…(´;ω;`)リアルうさぎとピスケに会いたかったです…。

営業は「インディーズゲーム」のブースを中心に見たいとのことなのでザッと見。

ここも試遊台はあったもののほぼほぼ埋まってましたね。。すごい…。

でもデザインの参考になりそうなものはいくつかありましたので良い収穫でした。

社長は「セミナーを受けたい」ということだったので、一番時間が決まってるし

これを軸に、空いた時間で他のを見て回る…みたいな感じでした。

セミナーはねぇ…。受けた時間が悪かった…!wめっちゃ眠くて起きてるのに必死!

昼食べた後っていうホント一番眠気くる時間帯だったので…w

朝5時30分くらいに起きて7時前には家を出たのでもう眠気がね…。。

私の斜め前に座ってたおっさんがもうほんとダイナミックに首が船漕いでて、

笑いをこらえるのに必死でしたな…。。あと隣に座ってた男の人がセミナー中

ずーっとゲームやってたのも気になって気になって…。何しにきたの?って。

ゲームやってたかと思えばFacebook見たりメールチェックしたり

汗ふきシートで腕を拭きだしたり(これが一番謎)…。

 

そんな感じで見て回りました。

収穫はいろいろ。ノベルティグッズとかめっちゃもらえるので

帰りの荷物の多さがすごかったwもし行かれる方いたら、会場でももらえるけど

トートバッグとか別途持ってったほうがいいかもしれません。

チラシとかパンフとかうちわは割とすぐもらえるけど、

入れ物はないとこも多いので、全くしまう場所がない状態だとしばらくしんどい。

もしくはリュックとかのA4サイズ以上が入るカバンで行くのも手かもしれない。

私はポシェットくらいの小さめバッグで行ったしエコバッグもたまたま

持ってなかったのでしばらく手がいっぱいでした…。

人気の作品だったり大手さんだったりすると、ショッパー自体に価値があるのか

配布時間を制限してるとこもあります。ここは確認して行ったほうがいいです。

 

また行きたいか、って言われたら行きたいですね!ゲーム好きにはたまらん空間。

 

ただまたビジネスデイで行きたいな…w社長がお金出してくれてるので

わがままは言えませんが、社長もまた行きたいってなったら行けるかもなー。

今度こそ試遊台で遊びたい…ww一般で入る元気はないしなー。

あ、どうやら試遊台も大手さんとかだとそもそも整理券がないと遊べないってのも

あるみたいなので、やっぱビジネスデイだろうがなんだろうが早めに行くことですな。

整理券なんてすぐに配布終了しちゃうだろうからね。

 

情報の収穫としてはイース8のモバイル?なんてものがあるらしい。初めて知った。

試遊は結局できなかったけど、どんなんだろ?モバイルオリジナルの

新キャラがいるみたいです。

 

以上!PS4がますます欲しくなった…。。うう…。