やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

結局PS4購入は保留…。あとココプレの話。

明日のお昼には渡さなきゃならない仕事があるんですが

いかんせん集中力が続かないぃぃぃぃぃぃ…。

 

ってことで逃げのブログ笑。

別に急いで書きたい要項があるわけじゃないんだけどね〜…。

 

前回のブログでさんざん迷ってたPS4ですが、

結局一旦保留することにしました。

やっぱね…フォートナイトもモンハンもやらないし、

増税前だと思って早く買わなきゃってギリギリまで迷ったけど

焦って買ったところでやりもしないゲーム持つのもおかしいなって…。

多分今やる気がないものが今後やる気が起きるかって言ったら、起きないよね。

うっかりキャラ萌えとかしたらやるかもわからんが←

あの2作じゃまぁならないだろうww

 

今後もきっとセールはあるだろうし、その時に遊びたいゲームが

セット売りされてたら考えます!

 

で、ココプレの話ね。こちらも増税に関することです。

ココプレだけじゃなくほとんどすべてのアプリが値上げすると思うんですが、

ココプレは金額が他のと比べても高すぎる…ということで記事にします。

Twitterでも散々愚痴ってしまったんだけどね…。マジで今後課金考えるわ…。

 

【ココプレの販売価格】

●8C…120円⇒120円 ←変更なし

●42C…600円⇒610円 ←10円増加

●88C…1,200円⇒1,220円 ←20円増加

●196C…2,400円⇒2,440円 ←40円増加

●500C…6,000円⇒6,100円 ←100円増加

●900C…10,800円⇒11,100円 ←300円増加

 

…参考までに。ココプレのガチャは10連するのに基本200C必要。

ただ最近は初回50%OFFとかの割引をしてますので初回は100Cとか

ものによっては75Cとかで回せるものもあります(しかし無料10連は見たことない)。

つまり…いないとは思うけど「10連1回だけ回したいの」って人がいたら

196Cだけ1回買えば、10連1回は回せる…ってこと。むろん、中には初回割引

がないものもあるので、そういうのは回せないけどね。

最近はまた見かけなくなったけど、コラボものだとなおさら高くなる。

(茜さすセカイでキミと詠うとのコラボガチャは10連1回250Cだったと思った…)

 

あと、ログボやフレンドポイント(フレポ)を使っての交換でコイン入手できるようには

なりましたので、完全無課金の方でもコインを入手する手段が増えました。が、

ログボ(月に4回ほどある?)で1回につきもらえるコインの枚数は毎回一桁

100Cですら貯めるの結構キツイと思います。

またフレポで1日に交換できる枚数もたったの1枚(※)。

しかも交換にはコイン1枚につきフレポが1万点必要…なので始めたばかりでフレポが

まだ少ない人はそこそこ厳しいんじゃないかなと思います。

…期限があるようなものではないので、地道に頑張れば数カ月後には…回せるのかな?

※ココパスという月額サービスに登録すると交換枚数が1枚増えます。

 

【補足】ココパスに登録すると、月額980円で月に1回100Cもらえます。

あと上に書いたように、交換アイテムの交換回数が1つずつ増えるのと

ガチャも初回無料分が2回まで無料で回せるようになります。

ココパスについては増税の対象外になってるみたいなので据え置きで980円。

「親に払ってもらってるからあまり課金できない…」というような学生さんや

課金額をできる限り抑えたい方には嬉しいサービスです。私も登録してます。

継続月数によってオリジナルユニーク衣装や髪型、お目目なんかももらえるし。

 

…まぁ、価格に関してはこんな感じのシステムなんです。ココプレって。

 

ただでさえ他のアプリと比べても課金額がでかいところ更に値上げとは…。

最初は価格はそのままでコインの枚数を減らす、って言ってたんですよ?

なのに数日後には「アップルの規定により(?)」上記のように価格が変更に…。

 

これでガチャの確率据え置きだったらマジで課金控えるわ…。

異様に出にくい交換用アイテムたち…。

同じレアでもひときわ出ない背景やプロフ背景たち…。

これらがまるで解消されないまま価格だけ上がるんだったら

ユーザーをバカにしてるとしか思えない…。

ココプレ運営はあれか?プレイヤーすべて大富豪だとでも思ってんのか?

 

人によっては300回以上回しても交換用アイテム出なかった、って人もいる。

300回だよ300回。これで確立操作はしてませんってよく言えるわ。。

 

300回…200C(10連)を30回だから…TOTAL6,000C…Σ(゚Д゚)!?ひぇぇ…。

(初回割引とかは考慮せず)6,000CはiOSだと…最大900Cで10,800円…で

900Cを7回買うと6,300Cになる…で900Cを7回というと10,800×7回で…

75,600円…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1つの交換用アイテムを手に入れるために、75,000円使ってるって異常。

しかもそれで出てないっていう本当に異常事態。

 

さらに交換アイテムって大体が5〜8個くらいアイテムがあるし、そこからランダムで

手に入るシステムで、大抵は一番下の低レアアイテムから出るんです。

上にいくほどお目目だったり背景だったりのレアなものになるんですが、

ごくごく稀に飛びレアすることがある程度で大体が一番下から順番に出るので…。

 

うわぁ…。。いくらなんでも私はここまでは無理だな…。

 

しかもこの課金額がこれから値上げしちゃうとなると、さっきの300回のケースで

いくと11,100円×7回=77,700円…ということに。2,100円値上がってますね。

 

これで誰が課金しようって思うんだろう。

よっぽど課金中毒みたいな人とかじゃないと我慢するよね。。

どうしても欲しいガチャがきたとしても私はちょっと戸惑っちゃうなぁ…。

徐々に回したりはするだろうけど、最後までは絶対追わない。。

 

というわけで、ココプレがめっちゃ長くなっちゃったけど、

運営に改善を求めたいですね…。今以上に課金するメリットを求めます。