やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

病院行ってきたー。

これはゲームブログです(自戒)。

 

雷がスゲェ…。怖いくらいの雷。

前回アトピーについて書きましたが、今日近所の皮膚科に行ってきました。

なによりとにかく痒みで目が覚めるのを治したくて…。今朝も夜中2時に痒みで

目が覚めてそこから5時過ぎくらいまで眠れず…。起き上がってずーっと

擦ったり握りこぶしでこすったり…。眠れないってホントしんどいんです。

爪立ててひっかくと痒みが悪化するのでとにかく掻かないことが重要。

(なんて言ってても無意識に引っ掻いてるんですけどね(´;ω;`))

 

小さい頃ずーっとお世話になってた皮膚科は先生がもう亡くなったとかで

閉院しちゃってるので新規で探し直さないとならない状態でした。

皮膚科って少ないよね。少ない。歯科とか耳鼻科、内科ばっかり出てくる。

かといって総合病院は紹介状ないと初診料だけで5,000円以上とか取られるから

最初っから総合病院は行きたくない。

科によっては紹介状ないとそもそも診察してくれないとこもあるしね。

 

で、検索したら割と近所に1件、美容整形と皮膚科と両方やってる病院発見。

HP見ると、どちらかといったら美容整形がメインで皮膚科もやってるよ!な

印象を受けたのでちょっとうーん…となったけど、自分が行ける範囲の

皮膚科って少ないし他は車ないとちょっと行きづらいとこばかりだったので、

ダメ元で行ってみた感じです(乗らないゴールド免許持ち)。

もし今日の診察で悪い印象を受けたら速攻セカンドオピニオンだ!と。

Googleの口コミも見て更に不安だったんで、次どこ試そう…くらいまでは考えてた。

 

結論。普通にいい先生でした。

 

まぁ、人によって感じ方ってそれぞれだよねっていう。

確かにズバッと、きびしいことも言われますが正論だと思うし。

 

今日の先生も、言ってることが正論だな、と感じたし

やり方の工夫なんかもアドバイスもらえたし…。結果オーライ。

 

処方されたのはまぁ、ステロイド剤です。

一部症状がひどいところがあるので、強めのステロイドと保湿剤の塗り薬と

抗アレルギー薬の飲み薬。処方されるのはどこの病院も同じかなと。

(病院によって漢方薬出すとこもあるみたいですが)

先生が言うには、「ステロイドの使い方が大切」とのこと。

ステロイド=悪、と思ってる人が多いけど、それは間違った使い方してるからだと。

正しい使い方すれば効くし、調節もできるというお話でした。

 

前に通院していた時はだいぶ昔なんでよく覚えてないんですが、

ステロイド剤ももちろん処方されましたが漢方薬も顆粒のやつも処方されたこと

あったし、あと強酸性水?だったかな。水も処方されてました。

あれは恥ずかしかったなー。

というのも、そこの病院って街中にあったんですが少し離れたとこにあって、

電車とバスで乗り継いで行ったりしてたんです。でもその水がペットボトル2本分

毎回行くたびに処方されてたのでそれを持ち帰るのが恥ずかしかった…。

今考えるとそこまで恥ずかしくはないんですけど、前はそれを恥ずかしいって

感じてたんですよねぇ…。「あの子何買ったの?」みたいな目で見られるというか。。

 

とりあえず、いまいまは症状が重いところがあるのでそこを集中して治し、

それが良くなってきたら薬を減らしていく…みたいな感じでした。

保湿剤自体は毎日使ってますしね、続けやすい。

 

今日の夜は寝れるといいなぁ…。