やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

すっかり忘れていたテイルズオブクレストリアのこと。

ゲームブログなのでね!(←ココ重要)

今回はしっかり(?)ゲームについて書きますよ。

 

えっと、今回は「テイルズオブクレストリア」について。

テイルズオブシリーズ最新作で、リメイクとかではない

スマホオリジナルゲームみたいです。

スマホゲーにしては作りがしっかりしているイメージで、

テイルズオブシリーズはいくつかやったし、同シリーズのスマホゲーも

過去にいくつか遊んでいるので、迷わず事前登録しました。

まぁずっと言ってるのでご存知だとは思いますが、結局未だPS4は買ってないし

最新作が出ても買えない状態が続いていたんで、スマホで出るならやってみるかと…。

基本無料のソシャゲってのがアレだけど…。

 

こちらが公式サイトになります。

crestoria.tales-ch.jp

 

 

事前登録したのがいつだったっけ?ってくらい前。

その後特に新情報もなかったし、Twitterのタイムラインにも流れてくることなく

存在を忘れていました…。まぁテイルズオブレイズもやめちゃったしね…。

 

そしたら。最近久々にTwitterで見かけたのでサイトを確認しました。

 

なんと配信延期決定。

 

今年中には配信開始!ってずっと言ってたんです。でもどうやら開発に時間が

かかっているとかで年内に配信するのは無理だろうという判断みたいです。

コメントを見ると「中途半端な状態で配信して後からメンテ三昧になるよりかはマシ」

とか、「やっぱ無理だと思った」というような反応でしたね。。

まぁ私の場合すっかり忘れてたんですが←

 

確かにねー。見切り発車で配信急いで、某RPGのように配信開始→永遠にメンテ

→配信再開日未定…になるよりかはマシですけどね。

あとこれどうやらフルボイスらしいし、ちゃんとした(って言うとアレだけど)

テイルズ最新作みたいなので、しっかりとデバックしてちゃんとプレイできることを

確認してから満を持して配信してほしいです。とりあえず楽しみに待ちます。

 

 

でも…さっきもちらっと書いたけどソシャゲなんですよねこれ。

あくまでもソシャゲ。だから基本無料だしガチャがある。

ガチャで出たキャラが仲間になるっぽい。ストーリーで仲間になるキャラが

いるかどうかは不明。クレストリアオリジナルのキャラと過去作のテイルズキャラ

両方いて、ガチャで出るのは過去作のキャラだけなのかな?

サイト見てもイマイチわからないですね…。

 

売り切りだったら良かったのになぁ…。ドラクエみたいにさ。1,500円くらいでさ。

それでテイルズの新作ができるんだったら余裕で払いますよ。

なんでソシャゲにしちゃうんだろうなぁ…。新たにキャラを参戦させたり

イベントやったりしたいから…ってのはなんとなくわかるけどさ…。

こういうゲームってどうしてもレア度設定があって、自分が好きだったキャラが

低レア設定されてたりすっごい弱かったりすると残念な気持ちになるんです。

たとえレア度の違いで強さの違いはあまりないよ!とか、低レアでも成長させれば

全キャラ最高レアまで育つよ!とかあっても、どうしてもガチャで低レアばっかり

出ると気持ち的に萎えるし、そこから頑張って育てよう!っていう気にも

ならなくなっちゃって、やがてストーリーもどうでもよくなってきちゃって…で

そのままゲームアンインストール…って流れになりがちなんですよね。。

よっぽどキャラとストーリーが魅力的であれば課金する気にもなるんですが、

大元がコンシューマで出てるゲームでスマホ版も出るよ!ってパターンは

あんまりそういう気がおきないんです…。だったらコンシューマの方遊ぶわって。

もちろん、低レアでも最高レアまで育つなら育てるよ!っていう人もいるだろうし

そっちの方が大多数であることはわかるんだけど私はそうじゃない。

頑張って低レアを育てても、結局最初から高レアのキャラとステータスを比べると

高レアの方が能力高いパターンが大半だから、育てる苦労が報われないことが多い。

 

例えば、今やってるゲームで「アルカラスト」というのがあるんですが、

(前に書いたような気もする…)このゲームも例に漏れずソシャゲらしいレア度設定も

あるし、仲間キャラはガチャで入手だし…っていうゲームなのですが、

レア度よりも持ってるスキルと敵との相性が重要なゲームなんです。

敵が「物理属性」であればディフェンダーの中でも物理攻撃を軽減するような

スキルを持ってるキャラにするべきだし、防御系スキルもディフェンダーだけ

じゃなくて、補助係や回復係の中でもダメージ軽減してくれるようなスキルを

持ってるキャラもいるので、そういうキャラも連れて行くとか…。

毎回新しいステージに挑むたびにパーティーを見直してます。

とりあえず高レアでレベルが高い順でパーティー組む…みたいのだと負ける。

低レアであっても役割があるゲームなんです。

…まぁその分育てるのが非常に大変なんですけどね…。。

満遍なく育ててると速攻で資源は枯渇しますので…。

ただ低レアでもかなり強力なスキル持ってるキャラが結構いるので、

完全にいらない子ってのがほぼいないのが魅力ですね。

 

ってアルカラストの話になっちゃってますが、、

まぁ、クレストリアがどういうシステムなのかっていう全容がまだ分からないので

なんとも言えないんですが、今までのスマホで出てるテイルズシリーズをやると

まぁ…基本的にはオーソドックスなソシャゲパターンなんだろうなと…。

クレストリアのオリジナルキャラは多分ストーリーで加入するか最初から仲間か

だと思うんですが、過去作のキャラたちはほぼ100%ガチャだろうな…。

 

まぁそんな感じかな(どんなだ)。あとは続報を待つしかない。

 

他はアイナナも相変わらずやってるんですが、

今度始まるイベントやべーーっすね!星巡りの時と同じくらい楽しみです!

空虚咎送り(からとがおくり)とかっていうやつ。

あー…どのキャラでもいいからほしいなぁ…。世界観がとにかくかっこいい…。

星巡りのときは最後の最後で楽さんが来てくれたけどここ最近ガチャ結果が

散々だからなぁ…。あと今、百くんの誕生日ガチャが来てて回したいけど

石が結構ギリギリだから、ここで回しちゃうと空咎のガチャがほぼ回せないなって…。

かなーり我慢しております。まぁ百くんは結構色々と持ってるから、

どっちかと言ったら千さんの方で回したいな…。千さんほぼ持ってないんだよ…。

やっぱ偏るのよね。。不思議と。千さんとかあとは三月とかもあんまり持ってない。

りっくんも誕生日ガチャ回したから増えたけどその前はそんなに手持ちなかった。

三月の誕生日ガチャも回したかったけど、石がな…。

空咎…、どのキャラでもいいからとは言ったけど、ほしいのはやっぱヤマさんと

楽さんと…あとZOOLのキャラがあまり手持ちがないからZOOLの中のどれかでも。

ZOOLも最初ヒール役でメンバー内もぎくしゃくしてて見てて気持ちいいものでは

なかったんだけど、どんどん可愛く(っていうとアレだけど)なってきてますなー!

 

はっ…(゚д゚)!アイナナの話まで入っちゃうと長くなるな…。

…今日やる予定だった仕事が、ほぼ手つかずだから明日なる早でがんばらねば…。