やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

あけました!(おそすぎる挨拶)

前回のブログからめちゃくちゃ間があいてしまいました…。

存在を忘れていたわけではなく、めちゃくちゃ忙しくて書いてる時間がとれなかった。

イベント屋…というわけではないのですが、イベント主催側をよくやってる会社

なので、年末年始とかGWとか夏休みとかはかなり仕事が詰まっちゃうんです…。

 

ボクセキの考察も、すっごいやりたいんですけどなんと漫画全巻見つからず…!

どこいった…!!??マジで…!!

当然売ったりとかはしてないし、いつでも読めるように定位置に置いてたんです。

でもその場所に…ない…(´;ω;`)!

 

マジで読みたいんだよぉ…!!最新刊はちゃんとあるんですけど…。。

考察するときはいつも大体1巻から読み直してるんです。

過去に貼られた伏線をたどりたいのと思い出す目的で。

でもそれが今できません…(´;ω;`)家のどこかには必ずあるはずなんだよ…。

隠れてないで出てきてくれよぉ…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

…探し出してなんとか近いうちに考察したい…。うぅ…(´;ω;`)

 

そして…。前回のブログからかなり間があいちゃったんで色々書きたいこと

あったんですけど、なんだったかな…。

あ、とうとうPS4買いましたーー!!(*´∀`*)

1万円安く買える期間あったじゃないですか。あの期間に買っちゃいました。

いや、安くなってからもかなり迷ってたんです。買ってもやるかなぁ…と。

携帯ゲーム機ですら、最近はやってる時間がとれてなかったので据え置きとなると

なおさらやらないだろう…と。でも1万円安く買えるってお得過ぎる…!というのと

何故か姉まで「欲しい!」と言い出し、なかば勢いで買っちゃった感じですw

買ったのは500GBのやつ。高画質とかは特に興味ないのでProじゃないやつ。

まぁでも結果大満足♪

 

1番はじめに買ったソフトは「閃の軌跡:改」。

PSVita版で閃の軌跡は遊んだことあったんですが、Vita版はとにかくロードが遅く

途中で投げちゃったんです…。そこそこ終盤までは頑張ったんですが、

場面転換するたびに10秒近いロードが入るのでもう…ね。うざったくて…。

昔ブログにも書いたかもしれないけど、「PS2版のTOAみたい」。

あれもロードが長かった記憶があるんですが、体感だとあれ以上に酷かったです。

まぁ、プラス他に遊びたいゲームが出てきちゃってそっちをやり始めたので、

なおさら投げっぱなしになっちゃったってのもある…w

そんなこんなで途中で投げちゃった閃の軌跡ですが、せっかくPS4を買ったし、

閃の軌跡は1〜4まで出てるんですがすべてPS4でプレイできるので、

全部通してやってみよう!と。それで買いました。とりあえず1から。

 

この歳になるとキラッキラのジュブナイルものはセリフとかシーンとかかなり

こっ恥ずかしくなってきますけど、やっぱ軌跡シリーズの戦闘は楽しい!

オーブメント周りは空の軌跡の時とちょっと変わっちゃってつまらないんですが、

それ以外は過去の軌跡シリーズを踏襲してるので満足です。

 

…しかしほんと、待望の帝国編!と思ったのに

なんで学園モノにしちゃったんですかね…。

普通に王道RPGで良かったじゃないか…と今でも思います。

いや、トールズ士官学院の面々は大好きなんですよ。大好きなんですけどなんか…。

ちょうど当時P3とか出てた頃だったように思うので、ああいうのがやりたく

なっちゃったのかなー…と。すっごい流れがP3に似てたので…。

オーブメント周りも、空の軌跡と同じような感じが良かった。

クオーツの組み合わせによって覚えるアーツが変わってくのが面白くて

いろんな組み合わせを試したっけ。。

でも閃の軌跡のは例えば「クロノドライブ」とか、アーツ名のクオーツがあって

それをはめ込むことでそのアーツが使えるという仕組み。単純化しました。

なので色々組み合わせてはめ方を考えるという楽しみはなくなりました。

楽でいいんだろうけど、、うーん。。

 

あれ、、閃の軌跡の愚痴で長くなっちゃったなw

ただまぁ概ね楽しんでプレイできているので好きですよ。閃も。

PSVitaの時のような糞ロードもほぼないし(たまーにカクつくけど)。

できるときはほんと寝る直前までやってますw

なにより、空の軌跡から続くストーリーの先が気になるので、

多分最後まで追うと思います。

今度「創(はじまり)の軌跡」という最新作が出るという発表もありましたし!

創の軌跡は空・零・碧・閃(那由多とか暁もかな?)の軌跡シリーズの

最後の章のはじまり…?みたいです。曖昧すぎるw

まぁ、詳しくは公式サイトを見てください←

https://www.falcom.co.jp/hajimari/

これもPS4で遊べるしやっぱPS4買ってよかった!

(買ってから1ヶ月後にPS5の新ロゴ発表あったけど…)

 

ま、まぁ…ね。ハードだけ持ってても遊びたいゲームなかったら意味ないしね。

最初は多分洋ゲーばかりだろうし、洋ゲー興味ないので別にいいや。…うん。

 

まぁナニワトモアレ(?)、今年もよろしくお願いいたします。