やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

いろいろゲームやってます。

立て続けにココプレのショー晒しするのもアレなので、

別ゲームの話挟むことにしますねw私もしんどいしww

 

今回の記事はめっちゃ長いので要注意…。

 

ここ数ヶ月で、一気にいろいろゲームはじめました。

以前やってたのを再インストールしたり、新たにインストールしたり。

 

ひとつは、以前やってたもので「メビウスFF」。

星のドラクエ?だかとコラボしてて、イベントが面白そうだったから。

ただ、また最近飽きてきたww我ながら早いな~この飽きのスパンw

まぁ、ジョブチェンジシステムがミソなゲームだとは思うのですが、

何のジョブが何に強い…とかそういう根本的な部分を全く理解できないのが

最大のミスだと思います…。理解できたら面白いんだろうか…。

一応、ログインボーナス目的で毎日ログインはしてますが…いつまで続くやらw

 

それから「夢100」もそうですね。以前やってたけど止めちゃったもの。

でも会社の後輩がやってるって聞いて、最近再インストールしました。

データ引き継ぎしてなかったので当然初めからのやり直しでしたが、

やってなかった期間が長すぎたのでほとんど覚えてなくて新鮮で良かったですw

王子育成要素…もそうですが、肝心のパズル部分がなかなか楽しくて。

ただ、覚醒させるためのアイテムが貯まりにくい&倉庫圧迫するのが痛い。

レベルMAXで、覚醒待ちの王子が大量にいます…。

トレーニング係は入手しやすいのにな…。

一応リングのかけらとかで交換できたり、イベント時に貰えるアイテム内に

入ってたりはするんですが、高レベルの妖精さん(覚醒用アイテム)は

当然高レベルエリアでしか手に入らないという…。

私はまだまだ低レベル層なので、レベル30~40位の敵を倒すのに精一杯なのですが、

レベル50とか60とかの敵が出て来るエリアでしか妖精さんは手に入らなかったり。

あと、王子がとても多いので誰がどの妖精さんで覚醒するのか、をちゃんと

把握せずに無計画にやってるとあっという間に所持枠がいっぱいになる点は

本当に要注意です…wまさしく私がそうだったので…。

てか、誰を覚醒させるか、という優先順位を付けてやるのがいいかもしれません。

一気に覚醒させようとすると私のようになるので、とりあえず誰か1人を決めて

そいつが覚醒出来るようなアイテムを優先して集める。

そいつの覚醒に必要ない妖精さんはもったいないかもだけどお別れする。

…そうじゃないと割りとマジで所持枠あっという間にいっぱいになりますw

 

現在王子は32人。★1~★5までいます…が、★1の育成がかったるくて…w

★1の王子にもちゃんとストーリーはあるし、覚醒して★2にもできるが

貴重なトレーニング係を★1王子に割くのがもったいなくてなぁ…。

だってどうせ連れ歩かないもの!

ただイベント時に「★3以下の王子限定」とかの縛りプレイまであるので

そういう時もってないと困りますよ~って会社の後輩が言ってたな。。

なので、★1~2も一応とってあります。。

 

夢100だけでめっちゃ長くなっちゃったけど、他にもやってるんですよw

 

前にも書いたかもしれないけど「キングダムハーツ」も再開しました。

ただ、ストーリー進めるよりイベント参加が多いですね。

キーブレードを強化したいので、どちらかと言ったら本当は

ストーリー進めないといけないんですが、イベントの報酬が気になってw

 

他は「ポケットランド」、「クルセイダークエスト」もはじめました。

(こう書いてるとめっちゃやってるな…自分w)

ポケランはココプレプレイヤーさんも結構やってる人多くて(移動も多いが…)、

フレンドさんの自己紹介欄にもちょこちょこ出てたので、

当初はやるつもりなかったんですが、物は試しにと始めてみました。

ほとんどココプレと同じなのですが、はじめてみて分かった事といったら

ガチャアイテムって、ポケラン(と言うかセルフィ?アットゲームズ?)の方が

先に出て、ココプレにはだいぶ後になってそれが流用して入る…らしいですね。

ポケランでランダム水やりしてると、「あれ?この衣装ココプレでだいぶ前に

やってたガチャアイテムじゃん」ってのが割りとあって。

気になって調べてみたんです。

だから、ポケランに今あるガチャはいずれココプレに来るかも知れないという事?

考えてみたらココプレって運営会社が変わりましたから、来ない可能性も

なきにしもあらずですが相変わらず使ってるアバターはセルフィだからなぁ。。

 

■ココプレの利点

・自作できるアバターが3体。

アバターの組み合わせによってポケランより

 ストーリー性のあるショーを組みやすい。

■ポケランの利点

・部屋の模様替えもできる。

・タウンクエストが生きてるw

 

まぁ、そもそも根本的に、ポケランはショーを開催するようなゲームではないし

ココプレも牧場物語的な要素はほぼなくなってるし、比べるものではないねw

 

あと「クルセイダークエスト」は、これは前に書いたかもしれないけど、

前にインストールした時は速攻フリーズしてまともにプレイできなかったやつ。

携帯新しくしたし、今度はどうかな?と思って再インストールしたら

ようやくまともにプレイできるようになりました。

イヤホンしてると分かるけど、結構曲がいいんですよこれ!

今やってる深海エリアがもうね…たまらん!リピート再生したくなる。

森林エリアも砂漠エリアも良かったけど、深海が…断然TOP。

次のエリアではどんなBGMが聞けるかが早くも楽しみです。

難点は…他のソシャゲー同様ガチャが渋い。

一応、★1であっても育成要素があるので強くはできるんですが…。

他のソシャゲーと違い課金アイテムが入手しにくいので、

ようやく手にしたチケットでガチャして、既に持ってる★4だった時の

脱力感ったら…ないよねぇ。。★4確定ガチャだったから回したのに…。

ダブリってないだろ…orzってなりました…(´;ω;`)

このゲームって同キャラを合体して強く…っていう要素はないので、

ダブったらお別れするしかない…んですよね?あまりよく分かってないけど。

 

他は「シムシティ」を始めました。

これは…楽しい!何が楽しいかってジオラマを上からずっと見ている感覚。

消防署建てれば消防車が走り出すし、警察署建てればパトカーが走り出す。

市民はみんな公園大好きなのでw、公園は必須です。

ただシムオリオンっていうゲーム内の資金がとにかく貯まらない。

レベル要素があって、レベルが上がると様々な必須項目が追加されてく。

私は現状レベル13で、14になるとゴミ処理場が作れるようになるんですが

ゴミ処理場は必須項目で、しかも安いゴミ処理施設だとコスパが悪いらしく

60000もするリサイクル工場じゃないとコスパが悪いらしいんです。

今資金は32000ほど…。先が…長いです。。

レベル14になると一気に市民がゴミ処理施設を求めてくるので、

14に上る前に資金を貯めておかないとならないんです。

先述した警察署や消防署も必須項目。ないと市民が減っていきます。

これもレベルが上がった途端に市民が求めてきました。

想定してない事だったので、なんとか資金をやりくりして建てましたよ…。

でも1つあればいいわけではなくすべてに(お店除く)効果範囲ってのがあるので、

効果範囲外の市民からブーブー言われますw

放置しとくと家が廃墟になっちゃうので、早めの対処必須です。

小さくて安いやつをいくつか建てるより、貯めて貯めて大きいのを1つか2つか

建てた方がコスパはいいかもしれないですね。まぁ私はそんな余裕なかったんで

小さい消防署も警察署もいくつかありますけど…w

 

 

…めっちゃ長いな…wほんとめっちゃ長いな…w

携帯変えて容量増えたので、いろいろ始めちゃいました。

この中でもココプレとクルクエと夢100とシムシティはヘビロテw

 

しまった。今日は美容院行くんだった…。支度してきます~。