やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ツイステ、個人的なメモ。

今日も今日とて在宅ワーク

急ぎの仕事が軒並み手から離れて確認中だったりイベントの延期・中止で

作る必要がなくなったりで、正直ちょっと暇です。←

(急ぎではない仕事は残ってるのでやらなければならないんですけどね…)

私の地元では今日もまた何人かコロナ患者が増えました…。

いやほんとさ、仕事だとか色々な事情があるのは分かるけど、

なんでこんなに周りが言ってるのに出かけちゃうんでしょうね?っていう…。

せめて、東京とか爆発的に感染している地域に行くのはやめる、とか

いろいろ方法はあるでしょうに…。

未だに「自分だけは大丈夫」なんて感覚をお持ちの方いらっしゃるのかね?

 

うちの会社も、東京方面の会社との打ち合わせとかもあるけど、

さすがに出張するのも来てもらうのもやめてテレビ会議にしてましたよ…。

私の地元の場合、上京してる学生が帰省したり、東京の会社に遠距離通勤してる

サラリーマンなんかがウイルスを持って帰って来るパターンが多いです。

親が心配・孫が心配はわかりますが、何より自分が感染源になる可能性が高い、

っていう認識をもっと持てよ!と思ってしまいますね…。

うちの会社、イベント事業が多いのでホント売上がやばいんです…。

これ以上中止が相次ぐとほんとやばいんです…(´;ω;`)

そんなこと言ってる場合か!って言われそうですけど…。

 

はぁ…。いつまで続くんだろこのコロナショック。

5月に毎年行ってる「タイフェスティバル」も延期になっちゃったし、

その次の週にあるらしい「ベトナムフェスティバル」も延期になっちゃったんでしょ?

あー…タイフェス行きたかったわ…。マンゴー…。雑貨…。ビール…。←

しょうがないのはわかってるけど、やっぱ心情的には切ないよねぇ…。

 

さて、全然タイトルとは関係ない話をしてしまいましたね。

今回はツイステの話。現在絶賛プレイ中です。

私はココプレも含めて現在課金はできる限り控えているので、

このゲームも無課金で遊んでいます。

んで、無課金でどのくらい魔法石(課金石)を手に入れられるか、というのを

個人的にメモしています。効率的に貯めたいじゃないですか。

で、前回のブログにも書いたけど、このゲームのガチャは本当に渋いの一言なので

100回目の天井以外は最高レアが出ない、くらいに思っておいたほうがいいです。

(前回のブログにも書いたけど、課金する人はSSR確定ガチャは必ず回すように)

Twitterとか見ると「初回でSSR出た!」なんて書き込みも見ますので、

一応出ないわけではないとは思いますが、私は今のとこ通常ガチャでも

ピックアップガチャでも一度もSSR見てません(50連はしてる)。

そこは個人差…なのかアカウントごとの差なのかはわかりません。

私は天井までは出ないという覚悟で徐々に回しています。

 

次明日から?かな?、ピックアップ来ますね。アズールの。

アズールも好きなのでほしいけど、天井まで回せるほどの石はないので諦めます。

天井まで回してもピックアップキャラのSSRが確定、というわけではないので。

SSRキャラは確定ですが、どのSSRが出るかは確率です。

(以前どこかで60%(ピックアップキャラが出る確率)から漏れて別のキャラが出た

という書き込みを見かけたのであながち珍しい話ではないのかも…)

今10連できるほどの石は貯めてあるので、すぐに回せるっちゃ回せるんだけど、

アズールのピックアップが来れば通常ガチャにもアズールSSRが実装されるので

それを待ってからにします。

前回も書いたけど、まだSSR自体が実装されてないキャラがいっぱいいるので。

どのキャラが来ても嬉しいのでね。最悪ダブっても限界突破できて強化はできるし。

 

なので(?)無課金ユーザーが入手できる魔法石、を一覧にしました。

 

・ウィークリーミッション

 「授業を50回受ける」…10個

 「リズミックを5回クリアする」…10個

 「試験で5回勝利する」…10個

 「ウィークリーミッションをすべてクリア」…30個

・累計ミッション

 「ランクを上げる(5つごと)」…10個

 「累計ログイン(10日ごと)」…10個

 「エピソードレベルを最大にする(回数ごと)」…10個

 「グルーヴィーする(回数ごと)」…10回

 「リズミックをクリアする(10回ごと)」…10個

 「試験で勝利する50回目」…10個

 「●(火・水・木・無・全)属性の試験で10回勝利」…10個

・ストーリー

 「章ステージクリア」…10個

・リズミック

 「【難易度別(EASY・NORMAL・HARD)】フルコンボ達成」…5個

 「【難易度別(EASY・NORMAL・HARD)】ランクSS達成」…5個

 「【難易度ALL】5回クリアする」…5個

 「【難易度ALL】10回クリアする」…10個

・キャラ育成

 「●●(キャラ名)の課題を6個クリアする」…30個

 ※パーソナルストーリーやおしゃべりでも獲得できた気がする(未確認)

 

漏れやミスはあると思います。ものすごくザックリと、なので…。

特にキャラごとのストーリー周りはちゃんと確かめてないので、

もらえるのかもらえないのかもわからない状態です。

何かしらはもらえたんだけどそれが魔法石だったかどうかは…うーん…。。

 

ウィークリーミッションで計60個もらえるみたいですが、

デイリーで頑張れるとこはここでしょうかね。

累計とかストーリーとかは、現段階で全シナリオ読み終わっちゃってる人とかだと

次が配信されない限りもらえなかったりちょっと日課にするには難しいので…。

 

なので毎週ミッションをクリアしていけば5週目あたりで10連回せる…感じですかね。

ここに他の要素(リズミックとかキャラストーリーとか)が加わればもっと早い。

ミッション内容自体は普通に遊んでいればそこまで難しい内容ではないです。

「〜を●回クリア」みたいなのがあるので、たまにしか起動しない…とかだとちょっと

難しいかも?どれだけランクアップしても体力ゲージは10しかないので…。

とはいえデイリーではなくウィークリーなのでね。忙しくてもどこかしらで集中して

遊べれば割とサクッとクリアできますよ!

 

単発のほうが出やすいとかは検証してないのでわかりません。

私はとりあえず天井までは回す覚悟でいるので、10連しか狙ってませんし。

10連分(300個)溜まったら回す…って感じでいこうかと思っています。

 

とりあえず今回の(今日まででしたがw)ジェイドピックアップは事前登録

キャンペーンでもらったマジックキー(ガチャ回せるカギ)が18連分?あったので、

それと別途もらえたマジックキー2本で20連だけ回しましたが全滅でした。

まぁ20連で出るとは思ってなかったけども…課金する頭はなかったのでね…。

ジェイドのSR(実験服の方)が2回来たくらい。式典服の方は出ず。

ジェイドの欠片も出なかったわけはないし天井までは回せないしで早々に諦めました。

アズールは…。キーもないのでね…。多分回さずに通常ガチャだけになると思います。

キーが手に入ったら回すかもしれない。…手に入れば、ですけどw

そう何度も配布してくれそうな運営ではない感じがするのでね…。

 

ガチャについてはこんな感じ。

これからプレイしようと思ってる方がいたら参考にどうぞ。

課金額としては割と良心的?な気がするので(天井まで回すとなればそうでもないが)

する予定があるのであれば早めに課金してSSR確定ガチャ回したほうがいいです。

始めてから10日間(だったか忘れたが期間限定ではある)だけのガチャなので。

 

あとは要望かな…。1ヶ月くらい遊んでて感じたこと。

 

★望む改善点

・授業でドロップするアイテムを増やすドーピングアイテムがほしい

・授業でドロップするアイテムのグレードを上げるドーピングアイテムがほしい

・「内緒のおやつ」を使ったときにアップする数値をもっと上げてほしい

 (ほとんど効果が感じられない…)

 ↑経験値アップ等の他のアイテムもあまり効果を感じられないが…

・「マドル」の使いみちをもっと増やしてほしい(Rカード購入にしか使えない)

 

どの授業も参加できるのは5人まで。授業中に各種アイテムを使って

ドーピングしてもあまり効果を実感できないのでなんとかしてほしい。

この辺はミッションクリアとかで割と手に入りやすいし、魔法石(無償のも使える)で

買えたりもするアイテムなんですが、使っても微々たる感じでしかアップせず

わざわざ購入してまで使う気にならないんですよね…。どれも。

授業に参加させるが5人までな上に、体力が10しかないのでどうしても滞る。

 

またキャラの育成に使えるアイテムを授業中ドロップするんですが、

これもまた偏りがひどくて…。経験値アップの素とかいろいろあるんですけど、

サイズがS、M、LとあってLはめったに出ません。だいたいSとM。

なのでこの辺を例えば難易度上げてもいいのでMとLだけドロップするステージとか

あったらいいのにな〜って…。育成がとにかく間に合わない。

それかミッションで手に入るアイテムをこれらに置き換える…とか。

まだ配信されて間もないゲームだから仕方ないですが、特にイベントとかが

あるわけでもないので(4月下旬に予定されてるみたいですが)、入手する機会が少ない。

単純にキャラレベルだけじゃなくエピソードレベルとか魔法レベルとか

いろいろ育成していかなきゃならないゲームなので…。

 

キャラ数多いし、たとえ低レアでもバディとか属性とかの都合で駆り出すことあるので

レア度高いキャラだけ育成…ってしてると後々躓くと思います。

レア度高いキャラはそれだけ育成も大変になってくるので、最初のうちは

SRやRをメインで使う感じになるかと思います。理想は高レベSSR5人パーティー

ですが、相当至難の業だと思いますので…(高レベル以前にSSRが手に入りにくい)。

 

最後にマドル。ゲーム内通貨…って感覚でいいと思います。

メインストーリーとかいろんな場面で手に入るアイテムなのですが、

使う機会がとにかく少ない。現状はRのカードを購入できるだけです。

低レアも育てれば使えるとはいえ、SSRやSRのほうがやっぱ基礎能力は高いし

SSRはまだしもSRはガチャを回せばそこそこ手に入るので同キャラでより高レアが

出れば育成をそっちにシフトするのも致し方ないことで…。

無論属性も大事なので、手薄な属性のキャラを購入とかガチャをいくら回しても

なぜか出ないキャラがいるとかであれば、バディやパーソナルストーリー目的で

買ったり…というのは有用かと思いますが、それ以外だとあまり…。

私は最初期の頃にパーソナルストーリーや掛け合いトーク見たさで、

当時唯一ハーツラビュル寮キャラで持ってなかったエースくん(制服)を買いました。

でもそれ以降は買ってませんね…。なんだかんだ、普通にガチャ回せばRは全て揃う

レベルでめちゃくちゃ出ますし…。SRも10連なら1人確定で出ますからね。

他にも使える要素が増えたらいいなーって思います。

入手できる機会は多いのに使う場所が限られすぎてる…って感じです。

 

 

…ってまた今回も長いなww

とりあえず授業についてはオートで放置できるし、体力が少ないことを除けば

わりとサクサクプレイできるので、キャラグラとかディズニーとか童話とかモチーフが

好きなのであればぜひダウンロードを!