やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

久々にココプレの話でも。

創の軌跡は相変わらずプレイ中…ですが、

今のとこ考察っていう考察する部分もないので、また貯まったら…かな。

とりあえずルーファスルート除くルートのChapter4はプレイ済み。

ルーファスルートの途中で夢幻回廊寄ってレベル上げ…って感じですね。

プレイアブルキャラは、追加でジョルジュがパーティーイン。

今後アンゼリカとか来るのかしらドキワク(・∀・)

ミニゲーム魔法少女マジカルアリサの新たなストーリーが開放、とあとは

騎神線?か。騎神線、ハマれば面白そうではある…。今今は操作に慣れなくて

やたらダメージ食らってしまったけど…。

マジカルアリサは地味に面白いですね!

ちょっと特殊なビューのシューティングですがこれが意外と面白い!

各キャラの能力差?がいまいち理解できてないけど、今のとこミュゼが使いやすい。

多分通常の弾の範囲がちょっと広いように見えるからだと思いますが。

 

レベリングは…碧の雫で上げやすいように見えて意外と上げづらい…です。

というのも、参加キャラがえぐいので普通に回っていても雫の数が間に合わない。

レベルが上になればなるほど、当然要求する経験値は高くなるので、

1つレベルあげるのに消費する雫の数も必然的に多くなります。

とはいえそこでしかレベル上げできないわけではなく、本編でも上げられるので

めちゃんこ難しい…というわけではないですが…、

全員のレベルを均等に…は無理ゲー。

なんだかんだミッションっていうのがあるので、これが地味に縛りになっている。

ミッションの内容ってだいたいキャラ指定あるので…。

パーティーの人数上限も限りがあるし。

ミッションクリアすればパーティーから外せるのですが、いちいちダンジョンから

出ないとパーティー編成できないのでちょっとめんどくさいんです。

ミッションも絶対クリアしないとならないわけじゃないので無視すれば

いいんでしょうけど、報酬も美味しいのでそうも言ってられない。

前作「閃の軌跡」だと、マスタークオーツに「もらえる経験値アップ」…みたいな

能力のあるやつがあったりしましたが、今回はそれはないんでしょうかね?

あったら楽になりそうなのになー…。

 

 

…って!普通に創の軌跡のレビューになっちゃったじゃないか!!

違うんよ…。ココプレのことも書きたかったんよ…。内容薄いけど…←

 

 

ココプレ、最近課金させる手段をどんどん増やしております。

まぁ、大元の「ココッパ」がサービス終了しちゃったのでね。。

資金繰りが危ういのかもしれない。

私はiPhoneユーザーなのもありココッパは使ってなかったのでわかりませんが…。

まぁ、ゲーム内容自体はユーザーの声を聞くようになった(?)のか

痒いところに手が届くようになってはきました。6年目になってようやく…!

それでもメンテナンスのたびにどこかしらに不具合が起こるので、

そこはいい加減どうにかならないのかと思いますが…。

最近の不具合は、自分が気になってるところとしては

「旧サイズの背景でショーをすると隙間にうっすらピンクの帯ができる」

「全体的に縮小かけたような感じで中央にこじんまりしてしまっている」

ですかね…。イベント周りは最近ほとんど参加してないのでわからないです。

いやほんと、スタッフ足りてないのかな?って思いますね…。

どれも多分1度でもテストプレイすれば分かるような不具合なので…。

それすらできないくらい人手は足りないし、外部にお願いする資金もないし…

っていう感じなのかなって勘ぐっちゃいます…。

普通こういうアプリゲームでなくても「校正」はしますよね?

全くしてないんじゃないかと思うレベルで頻繁に不具合が起こります。

それか、校正して不具合に気づいているけどメンテ時間は通知しちゃったし

それに間に合わせるためにとりあえず「外面だけ整えてやりながら調整」…?

…なんかこれかな?とは思いますけど…。

そんなん予めメンテ時間多めに伝えればいいだけでしょうに…。

ユーザーの殆どは、イベントなくていいからとにかく長期メンテして

不具合をなくしてほしい…って意見が大半だと思うんです。

ココプレはいくつかのイベントを少し内容変えてほぼローテーションで動きます。

だから、このイベントに間に合わせるためにガチャのスケジュールも組むし

システムの調整もするんでしょう。

ただ、イベント自体もテイストがちがうだけでほぼ同じ内容なので

結構マンネリ化してるし、ゲーム歴長い人ほど

イベントからは離れて普通にお着替えだけ楽しむようになってるイメージです。

参加できそう(報酬が好み)のときだけ参加…ってな具合。私もそれです。

新規ユーザーの場合はイベントに参加したい、って人も多くいる…のかな?

正直、よっぽどヒマかお金有り余ってるかじゃないと、イベント参加しても

つまらないと思うんですけどね…。ひたすら納品したりひたすら応援して捕獲したり

するだけなので…。課金して魅力上げないとすごいしんどいし。

クラブ戦はクラブの団結力が強ければ楽しいのかも?

私が所属する…というか、私がクラブリーダーなので立ち上げ人なのですが、

そもそも入りたいクラブがなかったというのとまったりプレイしたい…っていうとこで

自分でクラブ作った人なので、団結力もへったくれもないのですよね。

ルールを守っているならば、私のクラブは全員社会人か主婦主夫か

成人済みの大学生短大生専門学生のはず…なので。

ゲームよりかはリアルだし、イベントよりかはまったりお着替え…な人たち

だと思うので、いざクラブ戦が始まってもやりたい人だけやるし、

やりたくない人はやらない…という感じなんです。

クラブトークも最初の挨拶くらいだしね。私はそれが居心地よくて続けてます。

クラブ戦頑張りたい人はそもそも入ってこないはずだし。

 

なので、ほんと私の場合はイベントはほぼスルー状態です。

テイストが好みでも、その時開催しているガチャが自分の好みのでなければ

参加しません。好みじゃないガチャ頑張る気にならないし、

魅力低くてただしんどいだけなので…。

こういう私のような人にとっては「イベントにあわせてすべてが動く」この

状況はあまり好ましくなかったりします…。普通にお着替えしたいだけなのに

なぜこんなエラーが出てなぜこんなに重くて…ってなるので…。毎回これ。

 

 

最近課金アイテム増えてる…っていうのは「きせかえパック」っていうのを

始めたんですよね。最初は1回こっきりかと思ってたらもうずーーっとやってる。

期間は決まってるけど、その期間が終わればまた別のデザインのきせかえパックを

販売しているので、今後も続くんじゃないんですかね。

これ、かわいかったりかっこいいのもあるので、別にあってもいい派なんですが、

毎回内容が変わるんです。デザインじゃなくて。その価格帯の中身が、です。

これが気に食わない…!デザインにあわせて価格帯散らすのはもちろんわかりますが

たまに「え、この値段でこれっぽっち?」みたいなときもある。

ある程度統一できないんですかね?今回も更に上の価格帯が出て、それには

動くお目目と背景がついてきます。TOTALで買うと1万近い。

一番安い価格帯で120円。一番高いのだと5,030円(?)します。

120円、980円、3,060円、5,030円とあり、全部買うと「ダブりなしガチャチケ」1枚

もらえる…ってのが今回の内容ですね。今までダブリなしチケくれることはなかった

ですので今回が初?かな??でももらえる枚数たかが1枚なので、そのためだけに

1万円弱払うのはどうなんだとは思います。。1枚で運良く飛びレアすればいいけど

そうじゃないと今回の最新ガチャ(ココプレオリジナルガチャ)の場合「カボチャ頭」に

なりますからね…!一番下から大体出るので。

1万円近く払って出たのがカボチャ頭って…。泣くしかないですよね…。

 

私は今週末にちょっと遠出する予定なので、なおさらこれ以上の課金は無理です。

なので今回のきせかえパック購入はやめておく予定…。

ダブリなしガチャチケは気になるけど、、うん…やめとく。

 

まぁこんな感じであの手この手で課金させようと躍起になってるイメージのココプレ。

私はもう6年目なので、ここまで来たならサービス終了にさせたくはないです。

とはいえ…、課金額は増やせませんし今後減りそうですけどね←

それとこれとは別の話だ!うん!!