やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

多忙オブ多忙…

今週は私以外の従業員が全員東京のイベントに出展しております。

私は参加しちゃうと全く仕事ができなくなるので、行かなくていいよね?って

話になって普通に在宅ワーク

今日イベント2日目ですが、この遠隔の状況でも指示がバンバン飛んでくるんで

まぁ…在宅ワークで良かった!と思っております。。

これ、私も会場行ってたら全く仕事できなくて、ホテルに戻ってからまとめて

やる羽目になるパターンだもんなぁ…。

てか、このコロナ禍でウイルス感染気をつけてほしいです。ほんと。

 

で、まぁこれを話しふくらませるつもりはないですw

一応ゲームブログなのでゲームの話しますよ!

 

オクトラはあれからずっと毎日きちきちプレイしております。

終章もクリアし、全てを極めしもの、をプレイ中。

いやー、富・名声・権力と各々ボスがいるんですけどね、

名声強すぎ。マーヴェラス強すぎ。

なんでしょうあれ。8人パーティーで半分の4人死んで、

残りの4人もSP周りがかなりギリギリの状態でなんとか勝利。

てか、1回コンテニューしちゃったわ。石砕いて。

だってあとちょっとで倒せそうだったんだもん。悔しいじゃん!

あいつは死の宣告みたいな技を持っていて、前後入れ替えを繰り返さないと

ターン消費で死んでしまうので、前後にしっかり弱点をつけるキャラを配置する

ことが重要かと思います。前後どっちか一方に偏らせると、交代したあとがやばい。

できれば前後に回復キャラ配置もあったほうがいいかも。全体回復。

どっちか片方だけでもいいですが、前後両方のほうが圧倒的に安全になります。

 

まぁ権力も全滅してコンテニューせずにレベリングし直してやり直したんだけどねw

権力は弱点つけるキャラが少なすぎて、やり直しました。。

(コンテニューすると編成し直しができない)

ほんと、このゲームはレアリティの高さより「いかに弱点をつけるか」ですね。

もちろんある程度レベル高くないと被ダメが耐えられないレベルなので、

ちゃんとバフをかけるかしないと即死しちゃうしレベル上げは必要なのですが、

それよりかは連撃で弱点をついて早くブレイクさせる…がポイントかと。

 

富のボスは割とサクッと倒せました。あいつも厄介な技は使ってくるんだけど、

それこそ名声のボスみたいに前後入替えをタイミングに合わせてしっかりすれば

なんとかなるレベルだった感じですね。

まぁここは3つのボスの中で一番最初に挑んだので良かったのかも?

ていうのも、進行具合で推奨レベルは上がっていくゲームなので。

最初に挑むボスが推奨レベル20だとすると、次に挑むボスの推奨レベルは22(24?)に

なったりするんです。進行具合というかその時のパーティーのレベル?で。

3つのボスどれも厄介なので、どこから挑むといい…っていうのは言えないですね。

富は富でいやらしい技使ってくるし、権力も同じくだし。

私は権力を最後にしたんですが、攻撃力が馬鹿みたいに高くて一発一発が

瀕死レベル…という感じでヒーヒー言ってました…。

 

…そんなこんなで終章。

終章は割と楽?でしたね。レベル上げすぎたのかなとも思ったけど。

しっかり弱点つけるキャラで挑めば大丈夫って感じです。

連撃持ちで且つ敵の弱点つけるキャラ+ヒーラー…って感じで挑めばハメられます。

 

全ての〜…はまだあまり先に進めてないですね。

というのも討伐依頼が解禁になって、キャラのレベル上げを優先しているから。

ようやくリプルタイドとか他のエリアに行けるようになって楽しくなってきますね。

富権力名声のストーリーを進めているときは行けるエリアが限られてるので。

てか、Switch版のオクトラ知ってると曲がほんと懐かしくて楽しい!

討伐依頼のボスは、オクトラでいう中ボス?の曲だし。街の曲も同じだしね。

 

そんな感じでコツコツ進めております。

明日にはまた新キャラがガチャ追加されるらしいけど…。

そんな頻繁には回せないのでほぼスルーですな。。

パーソナルストーリーも追加されるみたいなのでそこは楽しみ。

とはいえ、私も最後まで進めてるわけではないので、行けるエリアで登場する

キャラのものしかストーリー進められないんですけどね。

 

さて、さっきまためんどくせー直しが入ったので、寝る前までに

できるとこまでやるかー…(;´Д`)