やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

あけましておめでとうございます2021

ひぃ…。12月中一度も書いてなかったんですね…。

いやー…10月〜12月(1月もそこそこ忙しいけど)は作成物も大量で、

息抜きすらほぼできないような状態でしたので…。

 

あ、あけましておめでとうございます!

今年もこんな感じでまったり書いたり書かなかったり…。基本ゲームの話、

あとはボクセキの話を(最近書いてないですが…)していきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ボクセキの話もねぇ…書きたいんですよ。。最新刊はもちろん買いましたよ。

もうそろそろ終わりが見えてきてますね。終わらないで欲しい気持ちと

最後がどう収まるのか見たい気持ちとの葛藤がすごいです…。

書きたいとはいいつつも、だいぶ最初の不明点については解消できてきたので

そんなにもう書くこともないかなとも思ってるんですけどね…。

ただの感想文になってしまうかもしれないですが…。

 

はぁ…年末年始のお休みも終わってしまいましたね。

今日からお仕事再開です。

私は年末は29日までお仕事しておりました。

っても在宅なので、依頼が来れば仕事しててなんだかんだ30日までは

普通にお仕事しておりましたが…。

29日はものっすごく久々に会社に出勤しまして、従業員全員で

事務所の大掃除をいたしました。。

私は去年もやってきれいにしてくれたから、ってだけの理由で

「キッチンまわり担当」ということに…。結構重労働なんすけどー…。

ってか、去年もピカピカに掃除したのに、たった1年でここまで汚れるの!?って

くらいめっちゃ汚かったです…。定期的に掃除しろよと思いつつ…。

自分も頻繁に事務所を使うんだったらわかるんですが、ごくたまにしか出社しない

事務所をなぜ掃除のときにだけ駆り出され掃除させられるのか…。

若干納得いかんとこもありましたね。正直。

うちの事務所、土日祝は一般のお客様が遊びに来れるようなカフェになるので、

土日祝限定のアルバイトの子たちもいるんですよ。

ぶっちゃけ定期的に掃除(終業後)すればあそこまで汚くはならないと思うんだが…。

客商売だし、裏方で客からは見えない部分とはいえ、掃除はせんといかんでしょう。。

 

私に出社依頼出した事務の子はひたすら書類整理してましたね。ええー…。。

まぁ、事務の子が一番会社に行ってて勝手が分かってるので、細かいエリアを

担当して自分が今後作業しやすい環境に整えたかったのかもしれないけど…。

 

大掃除後は事務所にて忘年会!

事務所近くにあるドミノ・ピザでピザを注文し、これまた近いスーパーで

お酒買い出して少人数で忘年会をしてました。

なんだかんだ話し込んでしまい、深夜2時過ぎまで過ごしてしまった…w

帰宅したのが3時過ぎ。風呂入って寝たのが4時少し前…というww

久々ですわ。外で深夜まで飲んでたの。まぁ外っても事務所内ですが。

お店利用はやっぱこのご時世だとちょっと怖いですしね…。やめておきました。

 

…普通に会社の話になってるやん…。ゲームの話したかったのだよ…!

 

ゲームの話っても、現在遊んでるゲーム…というよりかは

今後発売されるゲームについてになります。

2021年は自分的に欲しいゲーム盛りだくさんでヤバい年になりそうです!

どれもコンシューマゲームですね。ほぼPS4のゲーム…かな。

もしかしたらSwitchでも展開するやつあるかもだけど。

RPGとかのデータ容量でかいやつはSwitch版だともっさりしたり

読み込みが遅かったりするケースが多いみたいなので多分PS4版を買う…かな。

 

【欲しいゲーム一覧(今後発売になるもの)】

★新すばらしきこのせかい ←4月から始まるアニメも楽しみ!

★黎(くろ)の軌跡

那由多の軌跡

(★百英雄伝) ←もしかしたらPS5でのみ発売かもしれないので…。

 

【欲しいゲーム一覧(すでに発売しているもの)】

聖剣伝説3リメイク版

★P5R

★P5S

 

多い…!めっちゃ多い…!

 

すばらしきこのせかいはほんと…待ってました!って感じ。

初代出たの何年前だ?って感じなので…。無性にやりたくなるゲームなんです。

一番最初のDS版しか遊んでなくて、操作性とかがその後に出たスマホ版とか

あっちに合わせられてると思うので若干不安ですが…。ほんとに楽しみです。

黎の軌跡も情報がTwitterで流れてきた時普通に大声で「おぉぉぉ!」って出たw

ようやく共和国編なんですよ!帝国編が来たんだから共和国やるだろってずっと

待ってたんでほんとに嬉しい!ジンさん出るよね!?ね!????!!??(圧)

那由多の軌跡は実はやったことないんです。PSP版のやつ。

軌跡シリーズ…と言っていいのかわからないですが、通常の他の軌跡シリーズとは

システムとかが全く別物らしくて。アクションRPG?っていうのかな?

イースみたいな感じってことかな??全然知らないという…w

PSP版のやつをなんで買わなかったかって、そのシステム面が全く違うというのと

単純にその頃PSP持ってなかったんだと思います。買ったの遅かったんで。

なので、今回移植?リメイク??どっちかわからないですが、また出るってことで。

こりゃ買って遊んでみたいなーという。

百英雄伝は、幻水のスタッフたちが再び集まって、ゲームを作るみたいで。

ちょいちょいニュースがTwitterに流れてきてたんだけど、ちょっと気になる…。

ただ一番最初のニュースで「PS5で出る」ってあったので、できるかわからないですが。

 

PS5は買う予定ないんですよ。だってまだ特にやりたいゲームないですし。

PS4の大半のソフトは遊べるみたいですが、私の場合PS4だって買ったの去年?とか

だし、まだまだ現役なのでもったいなさすぎでしょう…と。

今後PS5でしか遊べないようなソフトでやりたいゲームが出たら考えますが…。

それでもすぐには買わないだろうなぁ…。初期不良も多いっていうし、

そこまで急いでゲームやりたいわけじゃないし…。

 

あとはすでに発売中のゲームですね。まずは聖剣3リメイク版か。

これは私の場合Switchで「聖剣コレクション」買ってて移植版遊んでるので、

最初まぁ買わなくてもいいかなぁって思ってたんですけどね。

前に少し体験版で遊んでみたんです。そしたら育成システムとかがだいぶ違う!

リメイク版のほうが個人的にはやりやすかった。

あとはジャンプできるので、街道とか街中の移動が楽。

その分画面めっちゃ動くんで、場合によっちゃ酔いそうですけど、

体験版プレイ中は特に問題なく遊べてましたね。

ジャンプができるようになった分アクション性が高まってて、

空飛んでる敵が倒しにくい…ってのはありましたけどね…(ただ下手なだけ)w

あとはフルボイスに慣れない…←

ほかはP5関連か。ザ・ロイヤルとスクランブル。

前にもちらっと書いたけど、P5はアニメでストーリー全部見ちゃってるんで、

スクランブルだけでもいいかなぁなんて思ってます。

だって、どっちもめっちゃ高いんだもの!!

普通のボリュームなのになんでどっちもそんな高いんだっていう…。

(確かどっちも新品で買うと1万円近くする)

中古ソフトもまだそんなに値崩れ起こしてなくて、もう少し待つかなと…。

 

とりあえず黎の軌跡は確実に買う予定なので、それまでの間つなぎで

なにかゲームができたらいいなって思っています。

黎の軌跡も2021年発売…とだけしかなくていつ頃とかそういう情報はまだないし。

創の軌跡もあとちょっとでクリアしちゃうのでね…。

その後のやりこみ要素?みたいなのもあるみたいだし今後も追加されるのかな?

創の軌跡もまだしばらくは遊べそうではあるんですけどね。

 

あ、冬休み期間でだいぶ進めたんですよ。創の軌跡も。

本編クリアまで進めたいなーと思ってたんですが間に合わず…。

多分もうまもなくラスボスだと思う。

でもファルコムのゲームって、大体ラスボスくっっっっっそ長いじゃないですか。

連戦に続く連戦…って感じで、エピローグも割と長めな印象だし…。

そうなると、時間考えてゲーム始めないと下手したら寝れなくなる…と思ってw

そんな徹夜でゲームやるほど若くないですし、普通に次の日仕事ありますし…。

 

 

はーーー…久々にめっちゃ書いたw

ずっとなんらかブログに書きたい!って思ってたんですよ。

まぁなかなかまとまった時間が取れずに今になっちゃったんですけどね…。

さて…、仕事の続きやるか…。かったるさMAX…。

みなさまもお仕事(勉強)頑張ってくださいねー。