やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

聖剣3リメイク日記。

今日はやばいくらいにやる気が出ず…。1つ小さい仕事は終わらせたけど、

一番肝心のものがやる気でなさすぎて手が止まっちゃってます…どうしよ。

 

あいかわらず聖剣3リメイクプレイ中です。

私はケヴィン主人公で、シャルロット、リースの3人でパーティーを組んでます。

ケヴィンが闇でデスハンド、シャルロットとリースが光で

ビショップとスターランサーに進みました。シャルロットは闇でも良かったんだけど。

攻撃ソースはケヴィンで十分だし、シャルロットは回復特化にしました。

ターンアンデッドは相変わらずあるみたいなのでラスボスにも効果的かと。

リースはSFCプレイ時ずっと愛用していたスターランサーで。

やっぱ仲間強化全体がけできるのが楽でね。

ヴァナディース使ったことないんだけど強いのかな?闇も進んだことない。

 

サクサク進んでもうミラージュパレスwすっごい早いよ!ww

レベルは60くらい?だったと思う。画面みないとわからんw

SFCでいう武器防具の種というのはなくなっていて、金の種?とか虹色の種で

店売りのより強力な装備品が出るみたいですね。

虹色のは特に、敵からのドロップがメイン?みたいなので、ここがSFCでいう

武器防具の種の役割なんでしょうね。

ただ虹色の種はクラス4の最強装備が手に入る唯一のものみたいなので、

クラス4になる前にはなるべく温存していたほうがいいらしい…。

(知らずに1つ使っちゃったよ…)

武器防具はもうちょっとそろえてラスボス挑みたいなぁ…。

なぜかケヴィンの装備品が全然出ないんですよ…(´;ω;`)

シャルロットは逆にだいぶ揃ってきました。本人の運とかも関係するのかな?

種については「植木鉢レベル」というのもあって、これを上げるとよりレアな

装備品だったりアイテムが出現するらしいです。私は現在レベル4(MAXレベルは5)。

サボテン君のスタンプでもある程度貯めるともらえるボーナスで

レアなものが出現する確率アップ…みたいなやつがあります

(ただし手に入るのはだいぶ後半)。

 

てかペダンに植木鉢ってなかったっけ?

ミラージュパレスいってから1度戻って種植えようとしたんだけど

宿屋に植木鉢がなかった…(´;ω;`)SFCの時はあったよね?

てかペダンさ、闇の神獣倒してから戻って1泊すると廃墟に戻ってたっけ…?

この一度戻った時にペダンで1泊したんですが、宿屋から出たら廃墟化してたんです。

????ってなったんですが、リメイクではそういう仕様になったのかな?と。

廃墟でも宿屋の機能は使えるので、武器防具さえ買っちゃえばほぼ用はなくなるし

いいっちゃいいんですけどね…なんか…さみしいな。

 

あ、話は前後しますが(?)、SFC版に比べて圧倒的に難易度が上がってますね。

特に神獣戦!火の神獣と闇の神獣にトコトン苦戦しました…。

闇はまぁわかる…。神獣戦の中でも一番最後に挑む相手だし。

だが火の神獣ザン・ビエ。テメーはダメだ。

クラスチェンジ前に挑んだのがまずかったのかもしれないが、

合計3回は全滅してやり直しました…。SFC版だとそんな強くなかったと思うが…。

私は案内の指示通りに(どうやら現在地から一番近い神獣を案内していただけ

だったみたいですが…w)、月→木→火→土→光→風→水…の順で回りました。

いきなり月の神獣…!?と思ったけど、一番最初に挑んだからか

そこまで強くなかったですね。確かに攻撃に当たると大ダメージ喰らいますが。

一番最初か2戦目あたりで挑むのがいいかもですね。月は。

1体神獣を倒すとチキチータたちが強力な武器防具を行商してくれるので、

そこで装備を整えてからのほうがもしかしたらいいのかもです。

 

私は完全にSFC版の頭で月は早いほうがいい…とか、

ルクをいっぱい貰えるので風は最後に回す…とかそういう知識はあったんです。

でも違いますね!クラスチェンジできるタイミングも、リメイクだと全然違うし。

私は火の神獣で苦戦したのでクラスチェンジしよう!と思って

土の神獣戦の前にクラスチェンジしました。レベル38なんてとっくに超えてたし。

SFC版だと、3にクラスチェンジするタイミングってだいたい闇以外の神獣を倒して

ペダンに到着してから、って感じだったと思います。普通にプレイしていれば。

 

リメイクだと???の種を確定で手に入れられる宝箱が神獣がいるダンジョン内に

1つか2つ置かれていて(風の回廊にはないのでそれ以外)、宝箱からだと

最大6つは入手できるので、クラスチェンジについてはSFC版よりかは

やりやすくなったと思います。

運良く1度の種植えで欲しいクラスチェンジアイテムが全部揃ったので

速攻マナの聖域にいってクラスチェンジ!

 

火の神獣はねぇ…。まぁなんというかほんと強かった…!

途中3つの祭壇をフィールドに出現させて、それを優先で倒さないとなんですが、

ザン・ビエ自体がものすごくすばしっこい上に範囲系魔法をバンバン打ってくるし

頻繁にフレイムセイバーをかけてきて回復させようとしてくるし、

あとなにより一番の大技の回避方法が時間内にその祭壇を全部破壊すること…

なんですが、この制限時間が圧倒的に間に合わないくらい短いこと、

(3つもある上にフィールド隅に配置されている&祭壇攻撃中もザン・ビエから

普通に攻撃が飛んでくる上に範囲攻撃なのでいちいち避けないとならない)

あと味方キャラのAIがアホなのか、作戦で「違う敵を攻撃」って設定してても

祭壇をピンポイントで狙ってくれるわけではないので倒しきれず、

なんどもこの大技をくらってましたね…。シャルロットも自分が操作しないと

あんまり回復してくれないので(援護優先にしてたのに)、自分操作にしてました。

ただシャルロット操作にすると紙防御なケヴィンがバンバン死ぬんですけどね…。

あとAI関連で気になったのが、仲間キャラが敵の攻撃をあまり避けてくれないのか

気づいたらやられてるパターンが多かったです…。特にケヴィン。

ザン・ビエの攻撃で大技以外で一番厄介だなと思ったのがヒートビーム?とかいう

ビーム攻撃。回転するのとしないのとあって、回転しない方は避けやすい技で

自分操作の場合はいいんですが、上記の通り仲間キャラがあまり避けてくれないので

これでバンバン仲間が死んでいきました…。特にケヴィン←

地味にこのビーム攻撃の攻撃力が高くてですね…。

祭壇攻撃中でもこれやってくるので避けようがないときもあるんです。

回復アイテムも9個までしか戦闘中は使えないし戦闘不能は天使の聖杯でしか

回復できないので、どの全滅も天使の聖杯ぎれでジリ貧になり…の全滅でした。

シャルロット操作してるとシャルロット以外が死んでしまうパターンが多く、

かといってシャルロットの攻撃力は貧弱なので全然削りきれず…って感じです。

これはパーティー編成にもよるかもしれない。

同じ紙防御でもアンジェラとかだったら敵の弱点を魔法でバンバンつけるし

すばしっこい敵でも攻撃しやすいのかもしれない。しらんけどw

 

闇の神獣も火と同じように3つの杭?みたいなモニュメントを壊さないと

めっちゃくちゃ強力なサザンクロスという大技を使ってくるのですが、

これもまた杭を倒しきれずによく喰らってましたね…。

火の神獣のときよりかはフィールドが狭く、杭から杭までの間の移動は

しやすかったですけど、逆にその狭いフィールドにめっちゃ敵がいるので、

(バンバンモンスターを召喚しやがるので放置するとえらいことになる)

頻繁に妨害を受けて杭を倒しきれず…というパターンでした…。

ほぼ即死レベルの技なので、シャルロット操作でヒールライト連発してました。

それでもよく死んでたけど。。闇の神獣も1回か2回全滅してやり直しました。

 

逆に死を喰らう男とか他のボスはそこまで強くなかったかなー?

精霊たちの開放時に戦ったボスとか、SFC版のとき苦戦したルガーとか、

そこまで…でしたね。てかルガー弱体化したな。

必殺技がちゃんと効果範囲あってわかるようになったのがでかい。回避が楽。

ケヴィンのもそうだけどSFC版は全体攻撃だったから躱せなかったしな。

まぁ、ラスボスはどのくらい強いかわかりませんけどねw

 

 

さて、ケヴィン編終わったら次だれ主人公で遊ぶかなー。

聖剣3は何パターンでも組めて遊べるのでその楽しみ方がいいんですよね。