やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

また新しいゲーム始めた大馬鹿野郎ですw

前回書いてた仕事はなんとか一応は片付きました。

(一番厳しい人から返事来ないからビクビクしてるけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

明日は土曜ですが、来週以降がえぐいくらいに仕事詰め込まれそうなので、

片付けられるものから片したいなと…ちょっと買い出しくらいは行くでしょうけど

仕事してると思います…聖剣…(´;ω;`)

 

んで、タイトルのは新しいゲーム。スマホの基本無料なソシャゲです。

「ニーアリィンカネーション」というゲームはご存知でしょうか。

スクエニから出たもので、過去作にPS系で「ニーアレプリカント」や

「ニーアオートマタ」などがあります。そのシリーズのスマホで出た新作です。

物語でのつながりはないらしいですが、今早速「ニーアオートマタ」とのコラボを

やってるので、オートマタのキャラがガチャで排出されます。

ぶっちゃけレプリカントもオートマタもやったことないので、ニーアシリーズは

これが初。いつぞやにニコ動で「ゲーム音楽ベスト100」みたいなやつを見た際に、

ニーアオートマタの楽曲がランク内に入っており、その時に初めて楽曲に触れました。

めっちゃくちゃ好きなテイストの音楽で、幻想的であり悲愴感もあるんだけど

どこか温かみのある音楽というか…(語彙力行方不明)。とにかく癒やされたんです。

曲に触発されてやってみたいなーと思ったんですが、当時PS4も3ですら持ってなくて、

ゲームできなくて…。で、今回スマホで出る上にストーリーにつながりがない

というのを聞いて「こりゃやってみんべ!」と。ダウンロードしました。

 

いや…、これソシャゲのクオリティではない。

ガチャがあったりログボがあったりっていうのはしっかりソシャゲなんだけど、

画質といい音楽といいストーリーといい…。コンシューマと同レベル。

スマホだからどうしても画面が小さくて一部操作しづらい箇所はあるものの、

基本的にはものすごくシンプルな操作しかしないから、あまり気にはならない。

戦闘もセミオートバトル…というのか。完全オートも可能。

通常攻撃は自動でやってくれて、こっちがやるのはスキル発動とかくらい。

スキル発動もスキルアイコンタップでできるから楽です。

 

気になる点というかなんというか…を挙げるとするならば、

デザインはシンプルかつスッキリしててすごくオシャレでめっちゃ好みでは

あるものの、シンプルすぎて表示がわかりづらい…という欠点?もあって、

いつの間にか死んでるとか1回あって…。

あと、回復スキル持ちがいないっぽいんです…。

杖キャラが手に入って、スキルアイコンにハートマークがあったからてっきり

「お、ヒーラーか!ありがたい!」なんて思ってたらどうやら防御力アップ?とかの

スキルだったみたいで回復してくれないっぽい…(´;ω;`)

ヒーラー…じゃないのん…??ってなりました。

攻略サイトで見ると、どうやら話を先に進めると回復できるおともや

仲間が手に入るらしい…んですが、私はまだ5章の雪国っぽいとこやってるので

そのキャラたちが手に入るのはまだまだ先っぽくて…。

基本的にこのゲームって戦闘はセミオートだし、回避?ができないみたいだから、

ヒーラーってほんと重要なような…。確かに序盤はすごく簡単に敵を倒せるけど、

後半になればなるほど重要性が増すんでは…?と。

 

でも気になる点はこのくらいかなぁ。あとはスクエニのソシャゲなので、

ガチャの確率はお察しです。でもどうやらこれもレアリティというよりかは

敵との相性と武器レベルのほうが重要っぽいので、全員★3とかでもいけるのかもと。

ちなみに、★4(最高レア)出た!ってなっても、このゲームのガチャって

「キャラ付き」と「武器のみ」と2つありますからね。キャラ付きはそのままの意味で

武器とともにキャラもセットで加入するんです。

私は運良く1回のリセマラで「A2(オートマタコラボキャラ)」が出たので、

そのあとすぐはじめました。コラボキャラは他「9S」と「2B」がいます。

しばらくして石がたまったあとにもう10連したら今度は9Sが来てくれました!

ショタっ子かわいいなぁ…。リオンも★3のやつ持ってますけど、ショタ可愛い…。

あ、リオンってのは多分リインカーネーションのオリジナル?キャラかな。

1章のストーリーに登場します。ばっちりショタです!(変態チック)

 

A2はとても力が強いですね…。攻撃力がめちゃくちゃ高い。

今はA2メインの9Sとリオンでパーティ組んでます。★4はA2と9Sだけ。

今も溜まったら回す…ってやってるけど、いっこうに2Bが出てくれないから

もう半ば諦めております…(´;ω;`)

 

んー…なんだろうな、このゲームって装備する武器によって属性も変化するし

どの武器種も全属性あるから、パーティーは同じキャラにしても武器の付替えで

いかようにもできちゃうってのがあって、今は上に書いた3人パーティーだけど

ずっとこのメンバーでいけちゃう…んですよね。

なんというか、火属性が弱点な敵がいるエリアに挑むにしても、

パーティーは同じで武器だけ火属性の武器に変化する…みたいな。

だから他にも仲間キャラはいるけど、使うことがないというか…。

もっと強いエリアにいけば、武器種同士の相性とかそういうのも重要になったり?

というのもあるかもしれないので、その際はパーティーを組み替える必要があるけど。

今のとこその必要性を感じないというか…。

 

★4の水属性の武器が圧倒的に足りないので、ガチャ回したい気持ちもあるけど

ジェム(ガチャ石)も今後どのくらいもらえるかわからんしなぁ…。

あまりボカスカ使いたくもないなと…。キャラ数は一応満足してるし。

(2B来てくれればそりゃうれしいけど…)

 

あと今一番困ってるのはゴールド?ですね!育成進めるとバンバン減ってくから、

稼ぐためだけのステージとかあるとほんとうに嬉しい…。

 

 

長くなっちゃった…w眠くなってきたから以上とします〜!