やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

いきなりサンサーラ・ナーガ2の話。

再び少し久しぶりにブログかきかき…。もう4月かい!早いなぁ…。

明日から忙しくなりそうだから休日のうちに。

 

タイトルのは知ってる人いるかな…すごく昔のゲームなので。

サンサーラ・ナーガ2ってのはSFCソフトで発売されたRPGです。

私は中学くらいの時に中古ソフトを買って遊んでて一時期めっちゃハマってました。

突然なんでそんな昔のゲームの話しだすんだこいつ、と思われても仕方ないですが、

ちょっと最近やりだしてですね…。いやぁ懐かしい…。

 

こちらの作品は原作・監督が「攻殻機動隊」等で有名な押井守氏、

作曲は押井作品や「科捜研の女」等のドラマでも有名な川井憲次氏、

キャライラストは桜玉吉氏…という、かなり豪華な制作陣のゲームだったりします。

桜玉吉さんは正直このゲームで初めて知った口ですが、漫画等もあり、

とても可愛らしいタッチのイラストを手掛けている方です。

 

ストーリーとしてはインド神話ヒンドゥー神話等を題材としている

「輪廻転生」がテーマのゲーム。主人公は竜使い見習いで、いつまでも孵ることのない

卵と一緒に龍苑という場所に捨てられていた…という謎多き人物。

 

システムとしては幼馴染の竜使い「アムリタ」を追い、1階層からスタートし、

ずっと上へ上へ登っていくシステムで、最後8階層でラスボスと戦います。

幼馴染の竜使いアムリタは龍苑を裏切って、自分の竜を連れて逃亡中。

主人公が抱えていた卵からは白竜が生まれ、白竜とともにアムリタを追います。

最後にあなたは「サンサーラ」を知る…という感じです。

 

各階層でテーマが色々と違っていて、例えば3階層は炎・ダンジョンがテーマ、

4階層は海・水中がテーマ…といった感じ。これがまた登ってて楽しい。

ただ個人的には3階層の延々続くダンジョンは途中うんざりしましたけどね…。

だって3階層、街って街が一番最初に立ち寄るアスラの街?だったかな、そこ以外

ずーっとダンジョンなんですよ。。各ダンジョンはきちんとギミックもあり、

やりごたえは抜群なのですが、休憩ポイントがあまりなくて…。

ちなみに、竜たちは4階層で潜水、5階層で飛翔できるようになります。

5階層で空飛んでる時にすら敵が出現したのにはびっくりしたなぁ…。

個人的にはこの5階層が一番好き。空の旅…ってのもいいし、あとは

空中庭園」というなんとも不可思議な空間に行けるのも5階層。

やったことない方、わからない方はぜひYouTubeやニコ動で検索してみてください。

ここの曲と雰囲気がホント最高に良いので!「サンサラ2 空中庭園」とかで

検索すれば多分ヒットするんじゃないかな?30分耐久BGMなんてのもあったり。

 

主人公の相棒である白竜は途中、子竜を2匹生みます(2階層)。

この子竜は赤竜・緑竜・青竜の3種類から選べます。

赤竜はブレスが得意だけど体力低・物理攻撃は苦手(ドラクエでいうと魔法使い)、

青竜マントラ・ブレスが使えない代わりに物理攻撃が得意(ドラクエでいう武闘家)、

緑竜はマントラを使えるが体力攻撃力は青竜より下というどっちつかず。

ただ緑竜にしか使えないマントラもあったり、白竜の補佐的な立ち回りができます。

ドラクエで…だと、サマルトリアの王子みたいな?w

2階層はこの子竜の子育てに奮闘する階層です…wめちゃくちゃ時間かかるw

白竜は産後でお休みなので、主人公1人で獲物を狩りに行くことになります。

フィールドで獲物を狩って子竜に食べさせる…この繰り返し。

 

このゲームの面白いところで、戦闘後敵を獲物として確保するか竜の餌にするか

選べるんです。餌として食べさせると竜のHPとMPが回復します(全回復じゃないけど)。

あと1割?だか経験値も追加でもらえたりします。

獲物として確保した場合は獲物が隠し持ってたアイテムも手に入るし、

はらたまで換金できます。主な資金源の一つです。

 

第1階層の敵はなるべく換金したり餌にせずに溜め込んでおくと、

この第2階層で子育てする時にちょっと助かったりするんです。

(1階層の獲物を子竜に食べさせれば幾分か足しになるという感じ)

 

あ、ブレスってのは攻撃魔法、マントラは回復・補助魔法のことです。

白竜はブレスは覚えないがほぼ全てのマントラを使えます。僧侶的な役割。

主人公は人間なんでもちろんどちらも使えません。しかも主人公は竜と違い、

レベルの概念がないので階層を上がらない限り成長しないんです。

階層を上がることでHPを含めたステータスが上昇します。

基本強化は武器防具を装備するしかない。しかも、この武器防具が一部を除き

使い続けてると途中で壊れちゃうんです…。これがまためんどくさい事この上ない。

だから買う時は複数買っておくのがマストです。

出費が痛いですが、錆びた剣とかの裏技がいくつかあるのでそこまで困りません。

 

私はだいたい必ず緑竜は入れますw

というのも、緑竜だけちょっとグラフィックが違うんですよ。主に目元が。

ジト目というか…眠そうな目というか…。とにかく可愛くて可愛くて…。

ゲーム内では緑竜はコボレ竜とか落ちこぼれとか言われてますが、十分強いです。

上に白竜の補佐…と書きましたが、片方が強化魔法や状態異常魔法を使ってる間に

片方が回復…といった立ち回りもできますし、安定感が段違いなんです。

あとはなんか緑竜だけ他の竜とちょっと違うんですよね。扱いが。

サンサーラっていう緑竜だけが使える「敵を前世に戻す」マントラがあったり。

2匹の竜を選ぶ時も、赤・赤や青・青という組み合わせが可能なのに

緑・緑という組み合わせだけはできなかったりするんです。なんか特別感。

 

今回どうしようか迷い中…、というのもあまり赤竜は入れないんですよね。

緑と青の2匹でよくやってました。

赤竜は確かにブレスが強いですが、体力がないから下手するとすぐ死ぬのと

あとMP管理がめんどくさくて…。ブレス使い続けるとどうしてもMPが枯渇しがち。

白竜だけだとそんなに頻度高くないのでそこまでMP回復は視野に入れなくても

良かったりするんですが赤竜のMPはそうもいきません。

通常攻撃が弱すぎるのでどうしてもブレスを使わないとならないし。

でも今回は赤竜入れてみようかなーと思ってて…。

そうなると赤と緑なわけですが、赤竜使い慣れてないからな…と。。

青は魔法一切使えないけど攻撃力が段違いに高いので、ザコ敵の殲滅が楽なのよね。

今回は緑抜いて青と赤…?緑可愛いから入れたいなぁやっぱり…。

あとラスボスで緑役立つんで、そこも加味するとやっぱ外せないっしょ…。

 

…そうなるとやっぱり赤と緑…ですかねぇ…。(このあたり延々ループ中)

 

今ちょうど1階層の最後のナーガ神殿にいるのでね…。

お守り買わないとならんターンなんですわ…。迷う…!!

(買うお守りの色で子竜の色が決まります)

 

…まぁいつまでも考えてても仕方ない。どの組み合わせでも問題なくクリアできるし。

続きやってきますー。