やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ゆめくろについてのレビュー

もうあと6日で6月か…早いですね…。絶賛仕事中であります。

最近はもっぱら、YouTubeでASMR系の動画流しながら仕事してます。

映像見ちゃうと脱線するので、音声だけの利用…って感じですね。

(たまに映像見入っちゃうのはご愛嬌…w)

 

袋をガサゴソする音とかタイピングの音(うるさくないやつ)が特に好き。

お菓子の袋詰動画とか箱に詰める動画とかパッケージ開封動画とか

パッケージング動画とか…そのあたりを主に周回してますねw

たまにゲームBGM集とかも聞きますが、ゲーム音楽だとどうしても映像見たくなるw

全部のゲームを知ってるわけではないので、かっこいい音楽がふと流れてくると

画面見てどのゲームの音楽なのかを知りたくなっちゃうんですよね〜。

 

話題は変わりますが、今日はボクラノキセキ最新刊発売日ですね〜!

私はAmazonで注文してあるので今日届く…はず…!楽しみ!

Amazonで買った場合も購入特典つけてほしいなー…なんて思いますが…。

だって近所にジュンク堂書店とかないんだもん…。

アニメイトもあまり使ったことないから、そのためだけに登録するのもなって…。

 

さて。のっけから表題と話題が違うw

仕事中なんだけど忘れないうちに…と思ってカキカキw

 

タイトルのは「夢職人と忘れじの黒い妖精」という夢100の続編?ゲームです。

略して「ゆめくろ」。夢100と同様乙女ゲームですね。

ただ夢100と違いパズルゲームではありません。横画面バトル…?って言うのか?

通常攻撃はオート、スキルは手動で放つことができます。もちろんフルオートも可能。

なんつーか、グラフィックは全然違うけどキンスレっぽい感じ。

 

キャラはそれぞれ、「物理」「魔法」という2つの属性に分類されており、

「物理」属性の敵には「魔法」属性の攻撃が有用、逆もまた然りです。

…ここも書いてて気づいたけどキンスレっぽいなぁ…。もう消しちゃったけど←

パーティは5人編成。上記の属性プラス、それぞれ役割があるので

バランス良く編成してバトルに挑む…といった流れですね。

役割ってのは「守護」「攻撃」「回復」「妨害」「支援」の5タイプあって、

守護ってのはその名の通り(?)、壁役ですね。

攻撃と回復は言わずもがな、妨害ってのはデバッファー、支援はバッファーです。

優先順位は守護と攻撃と回復…ですね。妨害よりかは支援のほうが使いやすいかも。

私も基本守護1人、回復1人は必ず編成しています。安定感が段違いなので。

また、覚醒によって回復も支援もできるキャラがいたりするので、

ちゃんとキャラのスキルを理解して組む必要はあります…が、ベリーハードとか

よっぽど高難易度のクエストでない限りそこまで気にしなくてもいいかも。

基本そこまで難易度が高いゲームでもないので。

特にストーリー攻略程度だったら全然フルオートでいけちゃいます。今のとこは。

逆に高難易度のクエストに挑む場合は、敵の属性も加味しつつ、

完全オートプレイするのではなく適宜手動でスキル発動したり、

場合によってはキーパージョブスキル(主人公だけが使えるスキルがあるのです)も

使っていかないと普通に死にます(全滅はまだしたことないけど)。

 

レベルは70がMAX…だったかな。レア度を上げることでレベル上限がアップします。

ストーリー上で仲間にできるキャラのレア度上げるためのアイテム(ピース)は、

そのステージの「ハード」クエストでドロップします。

ただ、1日1ステージ5回しか周回できないのでかなり根気よく回る必要があります。

これはキャラだけじゃなく、黒妖精も同様です。

ガチャ排出キャラはガチャでダブることでピースを集めることができます。

 

黒妖精はキャラとは違い覚醒ルート等はないですが、ストーリーがあり、

レア度を上げることによってストーリーが読めるようになり、

1話進むごとにパラメータがアップし、4話まで読むと進化(?)させることが可能。

 

キャラは夢100のようにストーリーを読み、選択肢によって覚醒ルートが確定。

「太陽」と「月」の2種類用意されています。ここも夢100と一緒ですね。

ルートによって覚えるスキルが別のものに進化します。

キャラによっては逆に使いづらくなっちゃうのもいますが、

頑張ればどのキャラもどっちのルートも解放できてクエストに応じて変更できます。

(ピース集めがやたら厄介ですが…)

 

…前に書いたことあったようにも思うけど忘れちゃったんで念の為w

 

で、私も今最新話まで読み終わり、続きの配信を待っている状態であります。

ただ、結構定期的にイベント開催してるので、イベントが始まればそっちに注力…

といった感じの遊び方をしています…が…。

 

ちょっと待て。

 

イベント自体はストーリー面白いの多いし、そこはいいのです。

ストーリーだけ読む分にはそこまで難しくない(まほやくよりかはむずい)。

ただほんとに一言物申したいことが…。

 

フレンドの助っ人キャラを

イベントで使えないの意味なくね??

 

フレンドが設定したキャラをクエストで助っ人として呼ぶことができる

システムがこのゲームにもあるんです。

んで、このゲームにももれなく「イベント特効キャラ・黒妖精」というものがある。

特攻キャラと特効黒妖精が1人でもいればもらえるポイントにボーナスが発生します。

そして特効キャラ&黒妖精は限定ガチャでしか手に入らないし、

ガチャ期間が終了すると恒常ガチャにも組み込まれないため永遠に入手できない。

イベントストーリーをある程度まで読むと、仲間にできる低レア特攻キャラと

黒妖精もいるんですが(★1で仲間入り)、ボーナスの倍率はめちゃくちゃ低い上に

レア度を上げないと雀の涙。レア度上げるためのピースもイベントクエスト周回して

ポイントを貯めることで貰える代物なので、ガチャで特攻が手に入らなかった場合は

最初はほぼボーナスもない状態で延々とクエストを周回する羽目になります。

 

そこで他のゲームだと、フレンドが設定してくれた特効キャラを借りてクエス

周回することができる(もちろん手持ちの特攻よりかは倍率低いけど)ゲームが

多いじゃないですか。まほやくとかもそうです。

でもこのゲームの場合、フレンドのキャラは通常クエスト(メインストーリーとか)

では連れてくことができますが、イベントクエストでは連れていけないんです。

上に書いた通り、通常クエストを普通にクリアする分には手持ちのキャラを

ある程度育成すれば正直手持ちだけで回れるんです。

だから正直、今の所使いみちが全くない。

 

おかしくないですか?私最初のうちはてっきりフレンドにお貸しできるのだと思って

特攻キャラ引いた場合はサポート設定にイベ限特攻キャラ設定してたんですが、

まさかの貸すことができないシステムに愕然としました…。

というのも、私の場合最初の方のイベントでは割といい調子で特攻引けてたので、

特に苦労することもなくイベント最後まで周回できてたんですよね。

でも前回のイベント時に初めて特攻引くことができず、ほぼボーナスがないまま

イベント周回してて、めちゃくちゃ苦労した上に最後まで追えなかったんです…。

そのときに、フレンドさんの力をお借りできないかと確認したら…まさかの

借りられないシステムで…びっくりです…。

なんの意味があるシステムなの…ってなりますよね…。

これで通常クエストがめちゃくちゃ高難易度だったりするならわかるけど…。

 

一応ガチャには天井があり、欠片(名称不明だけどガチャ回すごとに

溜まってくやつ)を200個集めてキャラと交換することはできます。

ただ200貯めるのかなりきついです…。

トータル5万くらいは課金しないと天井いかないんじゃないかな?

そこまで推しじゃないキャラだった場合はイベントのためだけにガチャ回すことになり

また、イベ限キャラだからといって高性能…とは限らないのが痛いところ。

一応、探せば使いみちはいくらでもあるんだと思いますけど、結局ある程度

強キャラを手にしてパーティー組んじゃえばほぼ固定化しちゃって、

他のキャラ使うことが少なくなっちゃうんですよね…。

私はこのゲームについては課金は最小限に抑えてるので…出るまで回さないです。

 

私は「サイラス(物理/守護)」と「アデル(魔法/回復)」は必ずパーティーに入れてて、

他敵の属性によってその他のキャラを入れ替えたりしてます。

よく使うのは「トワ(魔法/支援)」「御影(物理/攻撃)」「エミリオ(物理/攻撃)」

「レン(魔法/攻撃)」「トイ・ギー(魔法/攻撃)」「トイ・シオン(魔法/攻撃)」

エスト(魔法/攻撃)」「クーヘン(魔法/支援&回復)」「シラヌイ(物理/支援)」

あたりかな。「カミュ(物理/攻撃)」もどうやら強キャラっぽいんだけど、

まだ入手して間もないのでまだまだ育成中といった感じ。

他、サイラスがいなかったときは「旭(物理/守護)」や「ケント(魔法/守護)」も

使ってましたね。サイラスは魔法も物理もオールラウンダーなので…。

サイラスとアデルは高難易度であればあるほど有用です。逆にいないと困るレベル。

 

…めっちゃ長くなったw

他にも気になるとこはいくつもあるんです。

 

上にも書いたけど、キャラピースを入手しないことにはレア度が上がらないんです。

オールキャラピースもあるんですが、課金しないとちょっと入手できる場所が

少なくて貴重品になります。ボカスカ使えません。

でも最高レアにまでするには確かピースが150だか200だか必要になるんです。

ガチャ産キャラなら★3とかであればダブりまくるんでそこまで難しくないんですが

★4のガチャ産キャラとかストーリーで手に入る恒常キャラとかだと

ピース集めがめちゃくちゃむずい。1回のクエストで5個とかしか出ないんだもん。

で、回数制限付きでもあるので全然貯まってかない…。

かつ、APがめちゃくちゃ枯渇しがちです…。ここ。ほんとなんとかならんか…。

スキップチケットでクエストはあっという間に飛ばせるし、スキップチケットも

結構配布してくれるんでなくなることは少ないんですが、それよりもAPがとにかく

足りなくて、チケットはあるのにAP不足で周回できないってのが何度もあります。

あとは、クエスト中オートプレイしてる間何も操作してないと、画面が暗くなり

途中で画面が止まっちゃうのも地味にめんどくさいんだよなぁ…。

気づいたら画面真っ暗になってるのなんてしょっちゅうです。

ツイステの授業みたいに、クエスト中は画面落ちない設定にできないものか…。

他、ギルドホームでキャラたちと交流できて親密度を上げたりできるんですが、

いちいち画面遷移でモーション(?)が入るんで毎度ちょっとうざいです。

交流にもそこそこ時間かかるのでちょっと億劫になってきてます。

あと親密度が10になるとストッパーがかかり、そのあとはレターセット?だかっていう

上限突破アイテムがないと10以上にはできないというシステムな上、

レターセット1つにつき1ずつ上がるシステムで親密度MAXがどこまであるか

知りませんが毎回レターセットが必要で、全キャラ親密度上げたいとなると

相当数必要になるのに、入手難易度が高いというのもまたネックです…。

イベントの報酬にあるにはあるものの、かなりのポイント貯めないと手に入らず。

そして何より嫌なのが親密度10に到達してるキャラといくら交流しても

何ももらえないし増えないんです…。たまにキャラから「お誘い」が来るんですが、

親密度10までいってるキャラからも平気でお誘いが来て、それに応じても当然

レターセットがない限りは増えません…。お誘いはお断りもできるんですけどね。

 

…と細々と気になる点はありますが、一番書きたかったのは一番上の

「フレンドの特攻キャラが借りられない問題」なので…。

まだ始まったばかりのゲームではあるしプロデューサーレターなんかも

載せてたりするので、今後に期待するしかないかな…。