やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

生きてます…!

いやぁ…。びっくりするくらい書いてなかったようで…。。

前回書いたの5月ですか…orz

 

ボクセキについての考察書きたいな〜と思いつつも

読み返している時間も取れず…。

毎回書いている気がしますが本当に多忙を極めておりますm(_ _)m

土日も普通に稼働したり…。ここは私もまずいと思って最近は

なんとか頭を切り替えて、土日は休むようにしていますが…。

 

忙しいことはありがたいことではあるんですが、

イベント屋でもあるのでどうしても連休とかが近いと仕事が詰まるんですよね…。

GWとか夏休みとか冬休みとか。お出かけシーズンに立て込みます。

最近は私だけではこなせない量が普通に来るので、外注さん以来は

ほぼ常習化してきています…w会社的には痛い(予算的な意味で)かもですが仕方ない。

 

そして私がやっている仕事が末端なので、

私のところまで仕事が降りてくるタイミングが遅いんです。

今月も今週にはもう夏季休暇に入りますが、3本同時にかかえていて

いずれも休暇明けに締め切りが待っているという地獄なスケジュールなので、

どれかはやらないとなと思っています…。休暇全部をは仕事に捧げないけどね!

 

さて、せっかく生存確認がてら書き始めたのでなにか…言うことないかな…。

 

あ、携帯機種変&キャリアも変更しました。

 

auSoftbankへ。こだわりとかはありません。

機種代が1円になるというエディオンのオリジナルプランがあったので…。

他社からの乗り換えでiPhone12がずっと機種代1円になるってやつです。

ほら、今iPhone高いじゃないですか。値上がりしちゃって。

ほんとは13がほしかったんですけど、そもそも日本に13がほとんど入ってこない&

転売ヤーの仕業&半導体の云々…で、本体代が軽く大型家電買えちゃうレベルの

値段になっちゃってると…。流石にこの値段じゃ買えないなぁ…と。

在庫あるかどうかは確認しなかったけど、在庫あってもちょっと躊躇してたかも。

店員曰く12も13も性能的には大して変わらないとのことでしたので、

それならいいか、と乗り換えを決断。

 

まぁ、機種代1円とはいえなんだかんだいろんなプランに入らされるので、

いつも支払ってる金額と対して変わらなくなったりするんですけどね…w

 

ただ一番の残念点は容量。

ホントは128GBが良かったんですが、全国店舗に問い合わせてもらって

128GBの在庫がもうないと…。

64GBも近所のエディオンで残り3つしかないという状況でした。

私はスマホでゲームいっぱい遊んでいるので容量少ないのは正直厳しいんですが、

ないものはしょうがない…。64GBにしました。

んで、今まで遊んでた容量が大きいゲームは古いスマホで続行することに。

 

具体的に言うとテイルズオブザレイズ・ドラガリ・東方アルカ・ゆめくろの4つ。

ぶっちゃけ、ニーアとかもそこそこでかい&遊ぶ頻度低いので

古いスマホで良かったんですが、データ移行できたので…。

ゆめくろはなぜかデータ移行がうまくできなかったんですよね…。

問い合わせたところ、同じアカウントを複数の機種で起動したことによる

エラーだったらしく、ゆめくろを遊ぶ本体以外のアプリは削除してくださいと

来たんですが、これでもし削除してデータ消えたら嫌だなぁと思って

そのまま古いスマホで遊んでいます。まぁこちらも最近はそこまで遊んでないけど。

 

ゆめくろは最近まほやくレベルでイベント頻発してますが、

まあとにかくイベント特効引けないとイベント周回がかったるくてしょうがないので

イベントは総スルー。

あ、運良く特攻引けたらがんばりますよwほぼないけどww

ほんとにイベント限定キャラは出ません。本当に出ません。(大切なことなので2回)

天井まで回す勢いで回さないと多分出ないと思います。

1ヶ月のミッションパス毎月買ってましたがそれもやめました。

最近スタジアムっていうPvP機能もスタートしましたけど、そもそも乙女ゲーに

PvP要素って必要なのか?って感じで私はまともに参加してません。

乙女ゲーなんてキャラ愛が全てなのに、自分の推しキャラを自分でボコるという

何とも言えない気持ちに…。

 

東方アルカディアレコードは最近入れたやつですね。

大元の東方シューティングゲームは体験版しか遊んだことないんですよねw

遊んだのなんだっけ…。多分東方星蓮船とあと東方紺珠伝?かな?

UFOが飛んでたりするのって星蓮船だよね?

紺珠伝はちょうどそれが最新作って時にダウンロードしてみた感じです。

なんでそこだけ?って感じではあるんですが、なんだろ、体験版のダウンロードが

うまくできたのがそこだけだったような…?

ほかは何故か開けなかったりしたんですよねぇ…。確か。

 

製品版はクリアできる気がしなくて、買うのは躊躇してます。

シューティング下手くそなんですもんw序盤はいいかもしれないが後半は…。

EASYでなんとか…?じゃないかなと。

 

東方アルカは…東方版「消滅都市」ですね。

横スクロールシューティングゲームで、上下に動かしながら敵の弾幕を避ける感じ。

課金は全く考えてません。いつやめてもいい状態。

とりあえず試しに…ってダウンロードしてみただけなので。

 

内容は…うん…まぁ面白くないわけでもないかな?って感じでしょうか。

いつものように異変解決していく感じです。

ただなんというか…、私が下手くそなだけでしょうけど、

これどうやって避けろと…?みたいな弾幕が多くて、

基本当たること前提なのか、盾役に防いでもらうこと前提なのかはわからないが

難易度ノーマルなのにかなり難しめ。

というか原神とかと同じような感じでキャラの性能とかよりも

装備品とかの強化や厳選が重要…って感じなのかな。

まぁ厳選するにしても、強い装備品がドロップするようなステージは難易度高くて

なかなか挑めないんですけどねwまぁ…もうちょっとやってみます。

 

ほかは…なんだろ…。他のゲームは相変わらずだなぁ…。

PS4では原神と428、Switchでは大逆転裁判1&2プレイ中。

PS4は案の定立ち上げてる時間があまりないので最近はご無沙汰…w

Switchは1はクリアしたので現在2をプレイ中。

他にも遊びたいソフトたくさんあるから早いとこクリアせねば…!

SwitchはLIVEALIVEも買いたいし(体験版だけダウンロード済)、

幻想異聞録?とかいうやつとか、あとは十三機甲兵団?みたいな名前のやつとか。

十三なんとかはPS4でも出てるけど。

PS4では黎の奇跡2を予約済!届くの楽しみだ〜!!

 

…こうリストアップするといっぱいだw

 

ってめっちゃ長くなりましたね…。

明日午前中に事務の子とリアルで打ち合わせなので早いとこ風呂して寝なければ…。