やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

最近2ヶ月おきですね…_(┐「ε:)_

前回のブログからまた二月ほど経ちましたか…。

存在を忘れていたとかそういうわけではないのですが、

ブログ書き始めるとすごく時間がかかるので、ちょっと時間が取れず…。

(貯めて書くせいです…)

 

もう11月も終わりあとちょっとで12月ですね。早い!

しばらく怒涛のように仕事が続き、ゲームも夜中にちょっとだけやる…みたいな

日々が続いていました…。あ、ソシャゲは別ねw

 

ソシャゲはまぁ相変わらず。

スマホを買い替えたタイミングで、古いスマホで遊んでいた、

ゆめくろとかレイズとかドラガリとかはたまーにログインする程度になりました。

古いスマホは別の部屋に置いてあったりすることもあって、すっかり忘れてて。

でもドラガリは明日でサ終なのもあるので今日明日はログインするかな。

結局最後まで無料ガチャ開放はありませんでしたね…。うーんこの。

なんかこの前見た時にはほんとに終わるの?って感じの画面でしたが

どう終わるんだろうか?ちょっと気にはなりますね。

 

コンシューマゲームは今は黎の軌跡2をプレイ中です。

あとちょっとで終わりそう。だってもう最終章だし。

…これはこれで色々思うところはあるんだけど、長くなりそうだから別記事にしよう。

 

今回は、前に本当は書きたかった別のコンシューマゲームについて書こうかと。

地味にそれはまだ未クリアなんですけどねw

結局黎の軌跡2優先しちゃって途中でストップしてるんですよねー。

 

そのゲームは「幻影異聞録♯FE Encore」。

LIVEALIVE買った時に中古で一緒に買ったSwitchのソフトですね。

ペルソナとファイアーエムブレムとのコラボ?ゲーム。

発売された当初も気にはなってたものの、ファイアーエムブレムについては

ほぼ知識がなかったので、詳細わからなくて面白いのかな?と不安で

買わずに様子見してたんですよね…。

でもどうやらペルソナとファイアーエムブレムのどちらの知識がなくても

遊べるゲームだというレビューを見かけたのとそこそこ評価が高かったので、

やってみるかな…と。クリアはまだで途中まで遊んでます。

 

まだ中盤くらい(終盤かな?)までしか遊んでないんですが、

なるほど、たしかにどちらの知識なくても遊べますね。

ペルソナ要素は戦闘とか(スキル名とか)ヒーホーくんとか育成要素とか。

FEはペルソナで言うペルソナにFE登場キャラの名前が出てたり、あとSEですかね。

FEは自分はやったことないんですが、プレイ動画とかで見たことはあるので、

多少は知識あるんですよね。主人公「樹」のミラージュ(だったかな)が「クロム」、

ヒロインの「つばさ」のミラージュが「シーダ」…といったように。

シーダは名前だけ見覚えがあって、どのシリーズに登場した子かわからないんですが、

クロムは「FE覚醒」?だかの主人公がこういう名前だったような…。

ドラガリでFEコラボした時にクロム仲間にしたので知ってるんですよね。

あと、スキル覚えたりできる「ブルームパレス」という、ペルソナで言う

「ベルベットルーム」みたいな施設があって、そこにいるサポーターが「チキ」。

この子も覚醒?かなんかで出たのかな?この子もドラガリコラボで見ました。

 

全体的にペルソナの要素が強めですね。

ここにFE知ってるとクスッとできるような感じかなと…。

メインストーリーやサイドストーリーはフルボイス。

登場人物は全員芸能事務所に所属する歌手だったり俳優だったりタレントだったり。

芸能界で成長していく感じのストーリーです。

 

私個人の感想としては、まぁ面白い部類には入るかな…。ギリギリライン。

戦闘はテンポ良くて爽快で楽しいですね。

ストーリー進むと全員でフルボッコできるようになるんですがこれが気持ちいい。

戦闘には3人まで出せるんですが、中盤以降は場に出してない他のキャラも

攻撃に加わってくれるようになるんです。スキルで弱点を付くとコンボスタート。

このコンボも演出を省略できるので、省略するとさらにテンポよくサクサク倒せます。

 

ただ、、なんだろう、色々と突っ込みたい箇所はちょこちょこある感じ。

(割と辛口です。ご注意ください)

 

まずみんな衣装がちょっとダサい…。

男性陣の普段着はまぁ普通オブ普通なんですが(若干の芋要素)、女性陣が…んー…。

なんだろうなぁ…言語化するの難しいんだけどなんか芋っぽいっていうか…。

奇抜なデザイン…とかではないし、普通の服装なんだけど…なんだろう…。

みんなの戦闘服もなんか…主人公とヒロイン以外が個人的にちょっとダサいかなと…。

まぁここは個人の好みになるのでなんとも…ですが。

キリアとかもせっかくあんなクールでかっこいい女性なのに、

なぜ戦闘服はあの片目眼帯のツインテールなの…?

百歩譲って「実は可愛いものが好き」ということで「自分が本当に好きな服装」…とも

言えなくもないけど、キリアの言う「かわいい」とはちょっと違うような…。

 

あと、全体的にモーション?もダサい…。ダサいっつーかあざといっつーか…。

ヒロインのつばさちゃんが顕著なんですが、死語になるけどキャピキャピしてて

見ててアイタタタ…ってなるwいや、アイドルだしある程度あざとくてもいいけど

そのあざとさの方向性がな…。うーん…。

なんだろうなぁ…昭和臭…?違うか?古臭いのかなぁ…?

 

戦闘中のモーションはみんなかわいいしかっこいいんですよ。本当。

 

ストーリーについても、まだクリア前なのでなんともですが、

なんというか全体的に成長がめっちゃ早いんですよね。全員。

成長していく物語なのに、そこに至る過程というか葛藤みたいなのが割と

あっさりと描かれていて、そんなすぐマスターしちゃうの!?みたいな。

もうちょっと迷ったり葛藤しないの!?って感じなんです。

キャライベスタート→シナリオこなす→樹の言葉で即納得→覚醒…みたいな。

そこまで説得力強くもないのにそんなすぐ納得するん…??ってなっちゃって。

 

ペルソナみたいに各キャラと主人公の樹との交流があって、

ストーリーを追うごとにみんな成長していくシステムなんですけど、

つばさちゃんとか斗馬とか、樹と元から仲が良かったキャラならまだしも

今回のことで初めて縁ができたようなキャラまで全員突然

「樹の言うことは絶対!」みたいな、樹至上主義…みたいな感じで即信じて、

なんか気持ち悪かったんですよねぇ…。なんでみんなそんなに一発で

樹が言うことに頷けるの…?っていう。

ストーリー上、めちゃくちゃ樹が目立っているシーンもそんなにない…というか

ペルソナみたいにあくまでもメンバー間のつなぎ役みたいな立ち位置だから、

主張も強くはないし…。だからこそ不自然に見えちゃったのかも知れないです。

 

まぁ、メンバーも少なくはないので、いちいち成長物語挟んでも

それはそれでダレそうではありますが、肝心の「心の葛藤」みたいな部分が

描ききれてない…感じがして、ストーリーの流れも違和感を感じちゃって。

飛び飛びみたいな。フローチャートみたいに淡々と進んでく感じというか。

 

せめてヒロインとかは他のキャラよりも充実させても良かったような…?

ペルソナみたいに女性攻略キャラがいっぱいいるわけでもないし。

 

多分ここを丁寧に扱わないと、キャラに中身がなくなっちゃう気がするんですよね。

特にこういうジュブナイルものは、登場人物が未熟な未成年だからこそ描けるものが

あると思っているので…。素人が何いってんだって感じですがw

 

あと、一番違和感感じたのが剣。

最初これでもかと主人公に対して塩対応だったのが、

ある出来事があってから急にコロッと態度を変えてくるんですよね。

最終的にはメンバーに加わるとはいえ、その変わりようは何??となりました。

君クールキャラじゃないの?っていうw

もう仲間だから、とも思うんだけど、あまりに性格が変わりすぎて…w

めちゃくちゃ違和感を感じちゃいました。プレイヤー置いてけぼり。

 

まだ未クリアなので、クリアするまではプレイする予定ですが、

ここからラスボス〜エンディングはどんな感じなのか…楽しみです。

 

…2ヶ月振りのブログはこんな感じでしたw

他にもねぇ、ボクセキも最新刊までは買って購読済みだし

色々感想(考察というほど読み返してもないので…)書きたいけど

それは長くなるし時間ある時にします!

 

さて…仕事戻らねば…。