まさかの半年以上ごし
生きてます!
…途中で書くタイミングあったと思うんだけど、
書き出すと筆が遅くて時間取られるので後回しにした結果…ですね…。
まさかの半年以上経ってるのかー…。記録更新ですね!(黙れ)
流石にこれだけ期間空くと何をしてきたかすっかり忘れてるな…。
あ、今年もよろしくお願いします!
去年も色々と行きましたよー。忘れちゃってるけど。
タイフェスも行ったし。あ、万博も行きました!1日だけ。
最近ね、職場の女の子たちと「女子会」ってのをやってまして。
(振り返ってみたら前にも同じような内容書いてたww)
そこまで頻繁ではないんだけど、休日に集まって色々出かけたりしてるのです。
11月あたりには、星見電車なるものに参加してきましたよ。
地元のローカル電車でそういう企画をやってるんですよ。それに参加しました。
めっっっっっちゃ綺麗でした…。写真もめっちゃ撮ったんだけど、
あとから見返したらブレッブレで見れたもんじゃなかった…(´;ω;`)
機会があったらまた行きたいですね〜。
まぁただ、最寄りの駅までは自家用車で行かないといけないので、
ペーパードライバーな私は運転できる誰かを誘わないと行けないのだけど…。
他にはディズニー行ったりアフヌン行ったり…。
なんだかんだ自分1人じゃあまり行かないようなところとかも行けるのが良いです。
次は特に決まってないけど、また何か計画してるっぽいので楽しみ♪
あ、そうね万博行った話もあったか。
チケット取れるとは思ってなかったからそもそも行く予定はなかったんです。
でも友達がチケット取れそうだけどどう?って誘ってくれて…。
まぁ万博行く機会も最初で最後だろうし、記念に行っておくかーって。
だって次海外だもんねぇ。どこだったか…サウジアラビアか。行けない行けないw
園芸博覧会を含めるなら横浜だけど。
もうちょっと早く行っておけば…という後悔はありますね。
結局1回しか行けなかったし。パビリオンも全然回りきれなかった。
私は9月に行ってきたんだけど、めっちゃ暑かったし閉幕1ヶ月前ってことで
駆け込み需要なのかすんごい人だったし…。入場者数過去最高を叩き出してました。
(割とすぐに別の日に追い抜かれたけど)
海外の人との交流とかは特になかったけど、万博の雰囲気を体感できたのは
行ってよかったなと思います。お目当ての「もっちりミャクミャク」ぬいぐるみを
買うことができたのが一番嬉しかったww
結局回れたパビリオンはトルコとかUAEとか…。空いてるパビリオンに入った感じ。
行きたいと思ってたとこは予約取れなかったとことか
人が多すぎて待ち時間が2.3時間のとことかで諦めました…。
あ、電力館だけチケット取れたのでそこは行けました!
大阪自体、なかなか行く機会がないところなので、
次の日は道頓堀を満喫してきました。たこ焼きはやっぱ本場のとこは美味しいね。
551の肉まんを土産に帰宅。
あとは旅行の話ではないんだけど、ようやくというか今更というかですが…
PS5買いました〜!!!!
最近「日本語専用」ってやつが出たじゃないですか。
通常のやつより若干安いやつ。安い代わりに日本語専用だしちょっと容量が少ない。
もう原神がPS4で遊べなくなるってなっちゃったので
いずれ買わねばな…と思ってたところだったんです。なので渡りに船。
容量が通常版より少ないの、あとから知った勢なのでしまった…!となったんですが
そもそも大容量のゲームそんなにやらないしPS4で使ってた外付けHDD使えるし
現状ほぼ原神専用みたいになってたのでまぁいい機会かと思ってw財布がやばい…。
今後出る軌跡シリーズがちょっと困るくらいかな…。ディスク版買えないから。
別売りのやつを取り付ければいいんだけどね。
原神プレイしてますがまぁ当然っちゃ当然なんだけど
ロードがはやーーーい!!
そんな感じかなぁ…。
次はもうちょっと短いスパンで書きたい…。忘れるわぁ…。(フラグ)
3連休だけど仕事ガッツリあるのでそろそろ寝ないと…。
え!?前回書いたの2月…!?
マジで全くそんな気はなかった…。。
しかし前回のブログ2月末ですな…。
3ヶ月程度開いたか…。駄目だなー…。
言い訳じみてますが、本当に多忙でして…。
ありがたいことに、商材が全国展開されてきていて
会社の店舗も2店舗に増えて…みたいな感じで順調なのですよね。
店舗に置く商材+クライアント案件…みたいな感じでてんやわんやなんです。
かつ、これは前職でもそうだったんですが、大型連休前ってイベント需要が高いので
連休に向けて多忙を極めるんですよね…。イベント屋の性。
今は夏休みに向けたイベントの商材作成に勤しんでいます。
とりあえず生存確認みたいな感じでブログ書き始めたのでなにか言う事あるかな…。
漫画もゲームも相変わらずですね。
やめたものとかは…、自分からやめたわけじゃなくサ終しちゃったのがメルスト。
あれ?前回書いたかも??
ピクアルはずっとほぼログボ回収程度しかしてなかったんですが、
スタレもブレマイもアップデートのたびに容量がやばいので
どうせまともに遊ばないなら…とサクッと削除しました。
なんかランキングシステムみたいなのも追加されたしねー…。
プレイヤー同士の戦いはほとんど興味ないので、かなり萎えました。
あとは、たまたまなんですけど強いと言われているサポーターキャラを
ほぼ持ってなくてですね…。イベントの高難易度なんか挑むと
ほぼ持ち物検査なんじゃねーかってくらいこれらの
サポートキャラ持ってないと難しいんです。
課金はしてなかったんですが、ちょっとずつ貯めて、ほしいサポーター来た時に
一気に放出!みたいなことをしていたんです。出なかったけど(´;ω;`)
でも、削除直前、余ってた石で全回ししたら「プーさん」は出ましたw
ギリギリで来るやん君ィ…ってなりました。
プーさん嬉しかったから、ちょっとまだ消すの待とうかなとも思ったんだけどね…。
でも、どうせ今後さらに強いキャラとか出てきてインフレ進みそうだし、
ランキング上位狙おうとも思えなかったのでサクッと削除しました。
他にも色々あったのになー…。
覚えてないや。。
あ、今年はタイフェス行きましたよ!
会社の女の子たちとディズニーも行きました!
…雑!!ww
会社の女性陣で「女子会」を定期的にやってるんです。
カフェでお茶したりフルーツ狩りしたり…。
今度ボーリング兼飲み会も予定してます。
普段私がほぼ在宅ワークで、他の人もたまに出社しなかったりで
顔を合わす機会があまりないので、こういうのを強制的に入れて
直接話す機会を設けています。
みんな私より全然若いので時折ジェネレーションギャップ感じてますけど
まぁ全然許容範囲です(私側が言うことじゃない)。
ほかは…。
あ、Switch2は私は抽選参加資格もないのでそもそも応募もしてないです。
Switchオンライン加入してないと駄目ってことだったので。
マルチプレイしていたわけではないのでなおさら入れる必要性を感じず…。
アーカイブスのゲームはちょっと気になるものもあったけどね。
現状、Switch2で発売されているゲームはあまり遊びたいものがなかったので
一旦保留としています。
ただな…。ここにきてPS5がいよいよほしくなってしまった!w今更!ww
というのも、P4Rが今度出るんですが、いよいよPS4が除外されてしまったんですね。
まぁ…いつかは来るとは思ってたけど今来たか…って感じ。
一応SteamとかPCでも遊べるみたいなんですけど、
PCで遊びたいゲームあまりないんですよね…。
オンラインゲームもやらないしFPS系も興味ないし。
どうしてもやりたければ近所に漫喫もあるからそこでやればいいし。
PS5買えば、いよいよ原神とかスタレとかもまとめてそっちでやればいいかなって。
スタレはPS4じゃできないので、古いスマホでやってますがこれもいつサポートから
除外されるかわからないのがあって怖いんですよね。
無課金だけど、安定してプレイできるなら課金も考えてるゲームだし。
現に原神も課金してるしね。原神もPS4だと動作重くてカクつくことあるし
通信途切れることもあるしで不安定になってきています。
…まぁ、原神スタレもPCで遊べますけどね…。迷うなぁ…。
やっすいWindows買ってそっちで遊ぶのもあり?
安いやつだと容量不安かなぁ?
P4Rも、まぁぶっちゃけゴールデンまではプレイ済だし
グラフィック向上したってだけならちょっと迷うけど…。
まだ発売決定!みたいな情報しか出てなかったから。
今後このプロジェクトで、異聞録とか罪罰も同じように発売になるって話なら
なおさらほしいなと思いますけどねw…まぁ期待薄ですけど…。
3以降は頻繁にリメイクとか派生ゲーム出るのにその前はほんと1回だけ
PSPでリメイクが出ただけでそれ以降何も出ないんですよね…。
PSPじゃもう遊べないし。
3以降と比べて毛色が全然違うから、3からペルソナに触れた人とかだと
もしかしたら抵抗あるかもしれないけど、十分面白いんですよ。
異聞録は後半難解すぎて途中で投げてしまったけど←
異聞録は漫画で最後まで読んだなぁw
あれ、面白いから未だに持ってます。単行本。
さて…なんだかんだ、思い出しながら書いたにしては長くなったのではw
そろそろ仕事戻るか…。このあとも会議があるので。では!
連休最終日!
ちょっと久々の投稿になるかな?
まぁ半年くらいすっかり忘れてた時と比べたらまだマシでしょうw
先月末あたりから来月頭にかけてがホント冗談抜きで激務で時間がない状態です。
暇よりかはマシ…とはいえ、いささか忙しすぎる…。
全員共通のカレンダーでスケジュールを管理してるんですけど、
我々の部署は大量につまりすぎてて枠を圧迫してる状態です…wヤヴァい。
これだけ仕事詰まってると、漏れがありそうで非常に怖いです。。
連休最終日だけど、外出は特にしなかったなー。
初日は仕事して(休日ですよ)、昨日はぶっ通しで原神やって、
今日もこれから原神やろうかなーってしてるとこ。
稲妻のイベント全然できてなくて、昨日一気にクリアした形です。
ストーリー良かったけど、何よりサービスカットが…!!!
たまんねーっすなー…(*´﹃`*)
てか、普通に狸たちがかわゆくて眼福でございました。
あとはモンドとか璃月とかのキャラがワールドマップに現れるイベント?も
なんだか新鮮で楽しいです。
報酬は全部ゲット済ですけど、まだ解放できてないキャラもいるので楽しみ。
万葉のストーリーがくっっっそ短くて笑ったけどw
キャラによってボリュームが全然違うのはちょっと気になっちゃったかなー…。
とはいえ、該当キャラと縁のキャラとかも同時に登場したり、
全然縁ないけど初の邂逅…みたいなのもあって新鮮で面白かった〜!
レザーと閑雲とか、ガイア・クレーと雲菫とかね。
エリア広げて常設してほしいなー。スメールとかフォンテーヌとか。
さて、最近の話題なー…。ゲームはやってることは同じなんだよねー。
ソシャゲばっかりやってます。スマホの容量がやばい。
古いスマホも引っ張り出して両方でプレイしてる状況ですね。どんだけ。
ココプレ…継続中
ツイステ…継続中
メルスト…継続中(サ終確定・ログボのみ)
ピュアニスタ…継続中(引退予定・ログボのみ)
まほやく…継続中
水都百景録…継続中(ログボのみ)
ブレマイ…継続中
ピクアル…継続中(なんだかんだで…)
スタレ…継続中
こんな感じかな。
アイナナとかシムシティとかはアプリは消してないけど放置しちゃってます。。
ちょっとやってるゲームが多すぎて手につかない感じ。。
ピュアニスタは引退予定ではあって、たまにしか遊んでませんね。
課金も一切やめました。
ただ、過去にガッツリ課金したアイテムとかがもったいないので、
アプリは消さずにたまーに遊んでます。ログボ回収はしてる。
きせかえゲーム好きだけど、ココプレみたいにある程度縛りがあったほうが
私は好きだなーって改めて思っちゃったんですよね…。
自由度はかなり高いゲームなので、そういうのが好きな人は楽しいと思う。
写真コラージュできるアプリあるじゃないですか、ああいう感じ。
サイズの変更とか配置とか自由自在。レイヤー機能もある。
ただ、私はココプレみたいな縛りの中でどう工夫してコーデするか、
みたいな楽しみ方が面白いと感じるので、どっちかといったらココプレを選ぶかな。
ホント好みの話ですね。ガチャの渋さはどっちもどっちw
ピュアニスタは体感でですが、課金やめたら出現アイテムがしょぼくなった印象。
あくまでも私の体感です。
あとは同じRアイテムでも、髪型とか背景素材とかのほうがよく出る。
Nでも服は激レアです。服がないと着替えられないのに
そりゃないぜって感じだけど。まぁ極稀に服も出ます。そのレベル。
SSRも稀に出ますが、何故か服ではなくて目。
目も嬉しいけどさぁ…。目だけ持ってても…。
前は無課金でもシーズンチャレンジである程度貯めると服がもらえたんですが、
今見たらシーズンチャレンジで服がもらえるのは課金者限定になってました。
世知辛いっすね…。
他は…メルストは去年の段階でサービス終了が発表されちゃいましたよねー…。
ログボ回収くらいしかしてないけど10年続いてたゲームなのでまさか終了するとは…。
メインストーリーのキリが良かったんでしょうね。
ストーリー長すぎて全然追えないので、どこかでダイジェスト版見れたらいいな。
最初の頃はメインストーリーも頑張って読んでたんだけど長すぎてダレた…。
オフライン版も残す予定?みたいなので、そっちは楽しみです!
あと、ツイステは現在ラプンツェルのイベント中ですね。
上にも書いた通り、ストーリー読んでる時間なくてひたすらランタン貯めてますw
まほやくもシャイロックとオーエンのメイドさんイベント(語弊)中ですね。
さすがcoly、ガチャが激渋なので全然出ません!w
シャイロックほしかったなー…。でも基本天井まで回さないと出ないゲームなので
こちらも課金はやめてます。過言ではないと思う。ほんとに出ない。
SSR出てもすり抜ける。だから、天井まで回してでもってならなければ回さない。
他のゲームで回したいガチャがなければ…といった感じ。
ただ、ごくごく稀に10連でSSR2枚抜きとか3枚抜きとかもある。
ちょうど今日、月曜限定の無料10連でSSR3枚抜きしたのでw
うち2枚はダブり、1枚は新規。久々のホワイト様!
なんか偶然だと思うけど、私のアカウントってホワイトが全然出ないんですよ。
ホワイトと、あとアーサーもあまり出ないかな。。
スノウはめっちゃ出るwwなんだろう…?w
水都…はもうログボ回収くらいしかほぼしてないですね…w
あとは友人にポイント配るくらい?
割とつきっきりでプレイするゲームなので、やってる時間がないのと、
キャラもほぼ全員揃っちゃってるのでガチャ回す意力もなく…。
前は課金して倉庫拡張してたんですが、課金もやめてます。
他は、昔のスマホで遊んでますね。
ブレマイもピクアルもスタレも。
ピクアルはマジで辞める気満々だったんだけど、なんだかんだで
ダラダラ続けてます。ガチャはほぼ回してないです。ほんとに渋いので。
サポートキャラが強いゲームなんだけど、サポートキャラがすっごいレアで
全然出ないんですよねー…。攻略サイトで強いと言われてるキャラは
私はジニーしか持ってないです。。プーさんとかベラ?とかほしいんだけどな…。
一応、ある程度イベント頑張ればガチャチケもらえるので、
それで恒常ガチャを10連してればいずれ出るかなーってくらいかな…。
限定ガチャに来たキャラは終了後に恒常ガチャに組み込まれるので。
恒常ガチャだから天井はないし確率は更に激渋になるけどしゃーない…。
復刻は割とよく来てるゲームなので、復刻で来るまで石を貯めるしかないかと。
天井は数字だけ見ると少ないように見えるけど(天井=50連)、
10連で使う石が多いので全然回せないんです。無課金だと。
一応イベントとかで配布される石は多いんで、貯めようと思えば貯められますが、
せいぜい10連分って感じで天井まで貯めるのはほぼ不可能です。
んで、ガチャの周期も早いから追いきれないっていうね。。
ストーリーはあってないようなものだから言及しません。
ブレマイは…前回のブログにも書いたから省く。
今中華街が舞台のイベントやってますねー。めっちゃカードほしい…(´;ω;`)
スタレは一応続けてます。
仙舟「羅浮」でストップしてたところを再開して今オンパロス攻略中。
ただ世界ランクは相変わらず低いままです…w
ほんとあのランクアップクエストで出る敵でどうしても倒せないやつがいて…。
まぁレベルが上げられない、ドロップ素材が低レベル…ってくらいで
他は問題ないのでそのままいっちゃってますw
いつかはあげなきゃなーとは思ってるんだ…ううぅ…。
ちなみにスタレは完全無課金でプレイしてます。
これ以上課金ゲーム増やしたくないってのと、古いスマホで遊んでて
いつ遊べなくなるかわからないってことで課金は考えてないです。
でもキャラほしいんだよー!!!ほしいけどめっちゃ我慢…。
この前のロビンガチャでめっちゃ回したんだけど出なかったので、
次のロビン復刻まで待つか…モーディス回すかアナイクス回すか…。
てかファイノンはガチャ実装ないんですかね??
まだオンパロス途中なんで最後までやればわかるんかな??
って、めっっちゃ長くなっちゃったな…。
明日は研修で朝早いので、今日は早めに寝るとします!
ブレイクマイケースの話
3連休最終日!
特に出かけなかった!w
いや、まぁ病み上がりってのもあったし(結構経つけど)微妙に鼻の症状残ってるんで、
誰かと会ったりとかはしばらく避けたほうがいいかなーって…。
てかまぁ、正月休みにできなかったこと(ゲーム)をバリバリやってた感じですねw
インフルとか体調崩した時に少しはゲームできるかなと思ってたんですが、
今回意外とやる気が起きなくてですね…。
むかーーしインフルになった時は、ひたすらココプレのイベント周回して
総合25位に入ったりしたんですが(過去最高順位)、今回はそういう気力なかったな…。
前回のブログにも書いたんですが、別にめっちゃ症状が重かったわけでは
なかったんですよ。でもほんとに何もやる気が起きず…。
だからいつもやってるソシャゲもログボ回収するくらいしかやらなかったですね。
ちょっともったいない使い方しちゃってましたね…。体調が悪いとはいえ…。
前からプレイしてるソシャゲに関してダラダラ書くのもアレなのでタイトル回収を。
また新しいゲームダウンロードしちゃったんですよーな話ですw
タイトルは「ブレイクマイケース」。まほやくを配信しているcolyのゲームです。
同社は他にもスタマイ?も配信中。私はこっちはやってないのでわからんです…。
某案件動画を見て、ちょっとおもしろそうだな…というのと
イラストが好みで始めてみました!
ストーリーはなんといえばいいのか、公式サイトをご覧ください()…なんですが
まほやくとは違って舞台は渋谷です。
マルチ代行サービスを営む会社に主人公が雇われるところからスタートします。
全部で6つの部署があって、ストーリー進行で主人公が各部署のヘルプに入る形で
進んでいく…って感じ。主人公の所属自体は「本部」で事務所勤務ですが、
例えば1部は「交際部」っていう部署で活躍します。
まだまだおそらく序盤なのかな?
そもそもサービス開始が去年の4月だか5月だかで、私が始めた時が「0.5周年」って
ところだったので、まだまだストーリーは進んでない感じはします。
あ、公式サイトのストーリーページ貼っときますね。
まほやくと同様恋愛ゲームではありません。今のとこ。そういう要素は皆無。
でも主人公以外は基本イケメンな男性キャラのみなので女性向けではあるかな…。
主人公は女性です。まほやくみたいに男女選べるとかはありません。
名前も名字はデフォルトで決まっていて、下の名前だけ自由…って感じ。
もちろんデフォルト名もあるのでそのまま使ってもOK。
主人公が大人の女性でかなりクール…というか達観してる感じがあるので、
ここから恋愛展開はちょっと考えつかないかな…。
男性陣も一癖も二癖もある感じのキャラばっかりなので恋愛は…ないかなぁ…w
見た目はほんとどの子もカッコいいんだけどねw
ゲームジャンルはパズルゲーム?ですかね。
パズルゲームにちょっとした音ゲー要素を追加した感じでちょっと新感覚。
基本はマッチ3パズルなんですが、曲に合わせてシークバーが左から右へ
(曲によっては下から上とか途中でストップするとか色々ある)スライドするんです。
シークバーが3マッチしてるユニットとかピースに当たるとスコアが入る仕組み。
ここも曲によってはそもそもシークバーがないものもありますが、
基本はシークバーがあります。
シークバーが重ならないとスコアが入らないので、闇雲に3マッチする
というよりかはシークバーの動向を見ながらパズルを組み立てていく感じ。
普通のパズルゲームよりかは難しめかな…。
Xの感想で「イベ周回は緩め(簡単)」なんてコメントも見かけたので、
プレイスキルによって難易度はだいぶ変わるんじゃないかな…。
下手くそな私にはちょっと難しいです…w
高スコアを狙うには、ですが、
私は去年の11月から遊んでるのでまだまだ初心者で間違ってるかもですが、
おそらくキャラカードのレア度?も関係してくるのかなと思います。
これももれなくソシャゲなので、R〜SSRまでキャラカードのレアリティがあります。
SSRだけで組んだほうが高スコアが出やすい気がする…。
私はSSRは今のとこ19枚あります。
ただ、キャラカードには3つの属性があって曲によって相性が違うので、
それに合わせた編成を考える必要があります。
適当にSSR並べればいいという感じではないです。
アイナナやったことある人ならわかりやすいかな?カードにもスキルがあるので、
ステージにあったスキルを持ったキャラを編成するとかちょっと考える必要はある。
(「おまかせ編成」もあるのでそれでパパッと組んでもOK)
まぁ…SSR持ってはいてもだいぶ偏りがあるので、
1枚もSSR持ってないキャラも普通にいるし、3枚くらいSSR持ってるキャラもいます。
ちょっと前まで部署ごとのピックアップガチャやってたんですが、
colyのゲームっておそらくどれもそうなのかな…、
ピックアップがマジでまっっっっっったく仕事しないんですよ…!
私は「強行部」のSSRカードが全く持ってなかったので欲しいなーと思って、
強行部ピックアップのガチャを10連を4回くらい回したんですが、
なんと強行部のキャラカードはたった1枚しか出ず…w
SSR自体は4枚ほど出たので、SSR出現率自体は高いんでしょうけどどれも別の部署…。
追加で1回回したらSSRが来たので喜んでたらまさかのダブり…(´;ω;`)
ほんとダブるキャラはとことんダブる…。
あ、推しは今のとこ交渉部の恭弥(きょうや)さん!
完全に見た目と美術講師という職業に惹かれたw
あ、副業しているキャラもそこそこいます。
他にも魅力的なキャラいっぱいいるんで正直選べない…w
メインストーリーの他、パーソナルストーリーってのがあるんです。
まぁ、キャラ掘り下げのストーリーって感じですね。
バックグラウンドが見えるというか…家族の話とかプライベートの話とか。
まだ全員分配信されてない上にどれも1話のみですが、これ見るとみんな設定が激重。
友情だったり家族だったり過去の過ちだったり…。抱えてるもんが重すぎる…!
まだサービス開始されてから半年程度と考えると致し方ないと思いつつも
早く続きが読みたくてたまらない…。ぐぎぃ…。
他にもカード毎にストーリーがあるし、イベントストーリーなんかもあるので
まだ読めてないものは大量にあるんですが、まほやくと同様ストーリー開放には
それ専用の「鍵」が必要で、それが圧倒的に足りてないので全然読めません(´;ω;`)
まほやくよりもこの鍵の入手が難しくて、イベントの交換品と多分課金?でしか
入手する機会がありません。ゲーム開始時に10個ほど配布されますが、
それもすぐに使い終わる…(´;ω;`)
もうちょっと入手機会増やしてもらえないかなあ…。
たとえばブレパス内で入手できる…とか。課金した人限定とかにしてもいいから。
ってな感じでブレマイトークでしたw
スタミナ回復したしまた遊ぼうかなー…。
あけおめです。
前回よりかはちょっと早かったかな…?(対して変わらない)
早くも2025年ですね〜。今年もよろしくお願いいたします。
昨日まで正月休みだったんですが、なんとインフルエンザ(多分)になってしまい、
ほぼ寝て過ごしました…。完全に寝正月です。。
12月28日からお休みだったんですがまさかの初日から体調不良という…。
年末出社したり飲みに行ったりはしてたので、嫌な予感は少ししてたんですが
おそらくそのあたりでどこかで移されたんだろうな…。
マスクは基本的にはきちんとしてたんですよ。でも食べたり飲んだりする時は
流石に外すじゃないですか。あと酒が入るとマスク忘れる…。。
「多分」と書いたのは病院には行ってないからですね。
お医者さんからきちんとインフルエンザ、と診断食らったわけではないので
おそらく、インフル…ってなレベルですね。
病院も正月休みに入っちゃったあとだったし、今年インフルとコロナが
猛威を振るってるとかでどこの病院も門前払いだと聞いたので、
病院行けなかったんですよね…。家でも治せるってSNSで見かけたのもあって、
38度超えたら解熱剤飲んで、あとはひたすら水飲んで横になってました。
熱は3.4日程度で徐々に収まって行き、あとは若干鼻水と咳が残るくらいかな…。
初日と2日目の午前中が一番しんどかったなぁ…。寒気と節々の痛みと…。
とはいえ、前回インフルになった時と比べたら今回は症状は楽だったかも?
だから果たしてインフルだったのかな?って感じは未だにある。
前回インフルになったのはもう何年も前だけど、39度超えたこともあったし、
基本38度台で咳とかもめちゃくちゃしんどかったもんなぁ…。
今回39度超えることもなかったしなー。MAXで38度5分くらい?
今日仕事始めだったんですが、社内会議で後輩の子と話したらどうやら
後輩もインフル?だったみたい…。私と同じ期間ではないっぽいけど。
他にもバイトの子が熱出したとか体調不良とかよく聞いたので、
去年末とかからインフルの猛威すごいヤバいんでしょうね…。
マスクしてても完全じゃないので、正直防ぎようがない部分はあるが…。
さて、今週木曜にプレゼン発表があるので、資料を作らねば…。
慣れないことをしてるのでめっちゃ大変だけどやりきらないとな…。
まためちゃめちゃ間隔が…あきましたな…
なんとか生きてます。
度々間隔空いてるのはほんとに書いてる時間が取れないから…ですね。
新人ちゃんが入ったものの、新プロジェクトが始まってほぼそっちに新人ちゃんが
取られちゃってるので他の案件は私に回ってきたりしてます。
なんとか、偏りをなくそうとお互いに分担できる部分は分担と思っても
意外とうまくいかないものだ…。
前回、「横浜行った時の話を…」と書いてますが、
これだけ間隔開くとちょっと忘れちゃいます…。
おそらく、横浜のみなとみらいでやってたドラクエコラボに行ってきた話だと思うけど
ドラクエカフェ行ったこととか観覧車の話とかくらいしか覚えてねぇや…w
そうなんです、ドラクエコラボ参戦してきました。
楽しかったー!けど最後が残念だった!w
ドラクエコラボカフェはほぼ完全予約制で、当日空いてれば入れる…て感じでした。
我々は予約して入りました。もちろん満席!
ちょっと頼みすぎた…w前に東京にあるミッフィーカフェも行ったんですが、
その時ちょっと種類もそんなになく、量が少なめだなと感じたので、
今回は結構注文したんですよね…。そしたらいささか量が多かった!
主食級のメニューを2種、大きめのデザート1種とドリンク2種…てな感じ。
2人で行ったので、ここだけ見るとちょっと多めだけど無理な量じゃないような?と
思うかもしれませんが、この主食級のものもデザートも結構サイズが大きくて…。
残すわけにはいかねぇ!と、2人で分担して(ほぼ友達にお願いしてしまったが…w)
なんとか完食。まぁ、すっごい美味しい!ってやつはなかったかなぁ…。
コラボカフェのごはんはそんなに美味しくないのが定常なのかなやっぱ…。
カービィカフェは美味しいって聞きますよね。
行ってみたいんだがすぐ予約埋まるんだよな…。ほんと秒速。
ちなみにスライム型のカレーとミミック型サンドイッチとはぐれメタルなパンケーキ。
ドリンクはレモンスカッシュみたいなのとクリームソーダみたいなやつを注文。
ミミック型のサンドイッチのサイズ感が写真だとわからなくて、
注文したらデカさにびっくりしましたwマジでこれ食べ切れるの!?となったw
ただ、やっぱテンションは上がりましたよね〜!!
カフェ内ドラクエの曲がずっっっと流れてるし、色々ぬいぐるみとか装飾されてて。
他のみなとみらいの施設もドラクエ一色って感じで楽しかったです。
前に日本橋のコラボの際は時間がなく体力も限界で、まともに参加できなかった
スタンプラリーも参加できましたし、写真もいっぱい撮れました。
ただ冒頭にも書いたけど、最後がほんと残念だったw
夜に観覧車でドラクエテーマのイルミネーションをやるっていうので夜まで待機。
観覧車にも乗ったし、物販コーナーだけだけどチキンラーメンのミュージアムにも
足を運びました。…ほかは海岸沿いでまったりハイボール飲みながら時間つぶしw
ようやく時間になったので見に行ってイルミネーションが始まるのを待ったんですが
何やら様子がおかしい。本来ならスライムのイルミネーションを見れるはずだったのに
スライムが全然出てこないんです。15分置きに点灯するので、3回くらいは待ったかな。
時折「これはなんのイルミネーションなんだ?」ってやつがあったんですが、
実はそれがスライムのイルミネーションだったというオチでした…w
ちょうど前日が大雨で、前日のイルミネーションは中止になってたんですよね。
だから私も友達と「明日大丈夫かね?」という話をしてました。
当日、一応公式Xとか確認したら中止の案内は出てなかったので、
これなら見れるだろうと楽しみにしてたんです。
そしたら案の定ですよ…。歯抜けみたいなイルミネーションで
マジで何が写ってるのか全くわかんないレベル。
3回くらい粘ったんですけど、日帰りで出かけてたので
帰りの足もヤバいとなり泣く泣く諦め…。ほんと残念だった。。
次の日に公式Xからのお知らせが流れてきて、
「昨日は前日の大雨で故障してました。今日のイルミネーションは大丈夫です」だとw
ほんとさぁ…。イルミネーション自体は夜開催だけど、
普通毎日始まる前の確認とかしません??ってなった。まして前日中止してるんだし。
結局その日のうちのお知らせは一切なかったもんなー…。
最後の最後少しモヤりましたけど、まぁ概ね満足した旅でした。
ほかは…やっぱり忘れますよね…w前回書いたの8月だもんなぁ…。
3ヶ月は経ってるし…。
あ、旅って言えば今月頭に豊橋行ってきましたよ。
何しに行ったかというと「あんかけスパ」食べにw
友達に車出してもらって、車での旅です。
愛知県、近くて遠い感じの県なので、豊橋は初でした。
あんかけスパめちゃくちゃ美味しかったー!
こっちのスーパーだと家で楽しめるキットとかレトルトパウチとか売ってないんです。
家族内でパスタ好きなのが私だけなので、家族が出かけてる時とかに試そうかな。
てな感じで以上!次はゲームの話にします!
さて、いつになるかな?w今度はもう少し早く書きたい…。忘れる…。
ホントは続きで書きたかったけど、ドラクエコラボの話でえらい長くなったので。
漫画読んだりゲームやったり旅したり。
お盆休み中に書けばよかったのにねw
もう終わって休み明けの仕事に突入です。
休み中にちょっとは仕事しようと思ってたのに案の定ほぼ何もやらず…。
急ぎで依頼されたものに関しては対応しましたが、他はほぼ手つかずでした。
まぁそうなるよねー。。
間に合ったけど、いつもこのギリギリになるまでやる気が起きない性格…直したい…!
お盆休みは前の会社の後輩と飲みに行ったりネイルサロン行ったり…はしましたが
他は特に何もせず…でしたね…。あ、ゲームはクリアしましたww
旅に関しては、休み明けに横浜に行く予定もあったし、
お盆休み中は遠出はしてなかったです。
ゲームはペルソナ3リロードですね。前回書いたっけ?書いてないよね?w
セールやってて、ものすごく安くなってたわけじゃないけど、まぁ最近のゲームだし
そこまでまだ値下がりはしないだろうなーということで、前にセールあった時は
別のゲームやっちゃってて積みゲーもあって買わなかったのもあったので
今回満を持して買っちゃいました〜〜!
P3P要素とかはほぼなくなってるかな?少なくとも女主人公はいなくなってます。
あとFESとか5の便利な要素が追加されてる感じか。特段遊びやすくなってる。
戦闘面でも5のバトンタッチみたいな「シフト」機能があったり、「テウルギア」っていう
必殺技みたいなのも各々覚えるのでテンポよく戦闘できて楽しいです。
オリジナル版って物理攻撃が大して強くなかったように覚えてるのですが、
リロードだと物理系も結構ハイダメージ出せるので、SP消費削減に活用できます。
コミュ関連も、女性コミュも恋人にするかしないか選べるし、
リバース状態も特定の選択肢を選ばなければリバースにならないし、
ブロークンもなくなってます。
ただ、攻略サイトにあったけど「コミュMAXやりやすくなった」ってのは違うかな…w
オリジナル版と比べて追加要素も多いので、結局日中忙しいのは変わりません。
必須イベントとか強制イベントなんかも基本日中に起こるし、
満月イベントは満月の時にしか発生しないから、逆に夜は結構暇になります。
あ、パラメータアップで夜が使えるので、上げ途中の場合別に暇にはならないか。
あと夜限定のコミュもあるのでそっちに回せる。
ただ、断然昼活動のコミュが多いので、どうしても昼間がカツカツになりがち…。
ラスボス前の1ヶ月なんて、夜はどうやって過ごしたらいいか迷うくらいなのに
日中がカツカツで…。。私は結局女教皇コミュ(風花)だけMAXにできず…。
リロード、1月に入るとアイギスとのコミュが解禁されるんですよ。
だからアイギスが解禁されたら最優先で回らないとMAXにできなくなる。
…ペルソナシリーズ(3以降)全部にいえますが、結局強制イベントとか
テスト期間とかで自由行動がそもそもできなかったりコミュ活動ができなかったり…
「縛り」が多くて管理が大変なんですよね…。
今作も顕著で、修学旅行やら勉強合宿やらでまるっと1週間くらい自由行動不可に。
まぁ…来月「Episodeアイギス」が配信開始になるらしいのでちょっと様子見です。
FESやってないから内容全く知らないんだけど結構賛否両論らしいのだ…。
げげ、、P3Rだけですげー長くなった…。。
旅行の話はまた今度にするかな…。上にもちらっと書いたけど横浜行ったんですよ。
その時の話も書きたかったけど漫画の話もちらっとしたいしなー…。
ゲームの話も別ゲーもやってるからそれも話たいしなー…。。
すでに結構長いから、分けたほうが良さそうですね。
っても漫画の話もアプリで読んでる話だから浅いですww
ちょっと今漫画熱が熱いので、色々と読みふけっちゃってますw
なろう系のコミックが多いかな…。悪役令嬢もの・聖女ものとか、俺つえー系とか…。
どちゃくそテンプレなんだけど、逆にそれが面白くなってくるっていう…w
あーでも「片田舎のおっさん」とかは最新刊まで読み切ってしまったw
あとは少女コミック?とかも読んでます。
「恋せよまやかし天使ども」とか「椿町ロンリープラネット」とか…。
少年漫画青年漫画少女漫画…まぁジャンルは何にせよ、絵のタッチが自分の
好みじゃないと全く読む気がしないタイプなので、絵が好みだと試し読みしちゃうw
試し読みしてみて面白そうなら続けて読む…みたいな感じです。
上に上げたやつは無料配信分終わっても課金して最新刊まで読み切っちゃったやつw
はー…そろそろ終わるか。
横浜の話とか他ゲーの話とかは、このあと別記事で書きます〜!