やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

黎の軌跡クリア!!

3連休満喫中でございます。

今日は通院する予定があったので外出しましたが、

昨日も明日も普通におうちでマッタリする予定!

 

さて、早速タイトルの件について。

一昨日ようやく黎の軌跡をクリアしましたー!!

もちろんまだ1週目。

 

仕事が終わった時間が大体夜11時少し前。

そこからプレイしだして、終わった時間はなんと夜中の3時30分\(^o^)/

…いや、始める前にちょっと迷ったには迷ったのよ…。

軌跡シリーズってラスボスが何連戦もあったりしてイベントシーンもあって

めちゃくちゃ長いので、今回も例にもれず長いんだろうな…と…。

遅い時間に始めたら寝る時間あるかな…と…。

 

まぁ結局3時までかかったんですけどねw

 

ラスボス前の中ボス終わったところでストップしてました。

そこから再開し、エンディングまでぶっ通しでやってました…。

 

あ、、ネタバレ考慮してませんので、現在進行形でプレイしている方、

またこれから始める予定の方は閲覧注意です。

 

OKな方は下へスクロールどうぞーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、さてと、メモがたり。

エンディング迎えてみて、閃の軌跡の時みたいに次回にそのままつながるような

気になる終わり方ではなく一応きれいにまとまった終わり方をしたので

そこはホッとしました…。まぁもうすでに次回作が発表されましたけどね。

回収されてない伏線が大量にあるので、次回作に期待です。

 

ラスダンはゲネシスタワー。要所要所にいるアルマータ幹部たちとの再戦。

倒して一部牢屋に入ってた人たちもゲネシスの力で招集された?らしい。

ジェラールも確実に5章でヴァンが倒して(殺して)いたけど、

どうやら不死者となって蘇ったらしいです。

メルキオルも同じく不死者となって立ちふさがります。

メルキオルについてはその場で自分の腹に刃を突き刺し強制的に不死者になった感じ。

最初のポイントにいるのはオランピアヴィオーラの女性2人組。

ヴィオーラよりオランピアのほうが強く感じましたね。

攻撃力や素早さもヴィオーラより上な感じでした。

さらにヴィオーラのほうがHPも低いので、こいつを先に倒したほうがいいですね。

まぁ2人とも強いには強かったけど、そこまで苦戦はしなかったかな…。

 

てか今作、ラスダンだけじゃなく全体的に言えるんだけど

リゼットのコバルトカーテンっていうクラフトが優秀すぎて、

基本ボス戦ではコバルトカーテン切らさないように立ち回ればなんとかなります。

ボスだけじゃなく、ザコ敵でもちょっとレベル高い敵にはコバルトカーテン優秀。

一応、リゼット以外にもシールド使えるキャラはいるんですが、

圧倒的にリゼットの技が固くて長持ちするので、

リゼットがいない時以外はリゼット運用しちゃいますね。

ただ、CP回復手段がアイテム(料理)かカトルのクラフトしかないので、

ずっと使い続けるのもCP枯渇しがちなんですけどね…。

 

そうそう、前作までは街中やフィールドでも宿に泊まる、とか温泉に入る…とか

CP回復手段がもうちょっとあったと思うんですが、黎の軌跡の場合、

CP完全回復手段ってのが旧市街にあるサウナか4章?だかで行けるサルバッドの

サウナくらいで、あとは大皿料理でちまちま全体回復するかスイーツで個別に

回復するか…しかないので結構管理が難しかったりします。

宿屋やホテルは立ち寄るどの街にもあるんですが泊まれないんですよね…。

イベントで宿に泊まるシーンとかはあるんですがあくまでもイベントなので。。

しかも料理についても、魔獣食材がお店で一切買えない(交換屋にもない)ので

敵を倒すことでしか手に入れられず常に枯渇していて作れない料理が

大半だったりするんです。さらに交換で上位の食材に交換しないと作れない

料理なんかもあったりして、全然作れなかったです…。

あれかなぁ?私バイク便ほとんど使わずにクリアしちゃったんですが、

バイク便だと魔獣食材も卸してくれてたんですかね?見ればよかったかも。

 

EPは一応回復薬もあれば、上にも書いた大皿料理でも回復できるし

アニエス限定だけど攻撃することで敵からEP吸収する方法もあったりして

ひどく枯渇するような場面はなかった…ですね。

カトルなんかは使ってるホロウコアの能力で消費EPを抑えたりできるし。

 

まぁそんなこんなで女性2人組を倒し先に進むと次は

アリオッチ・アレクサンドルのガタイのいい男2人とのバトル。

こちらは多少苦戦しましたね。アリオッチがそこそこ素早いのと

HP減ってくるとSクラを何度も使ってくるので…。

リゼットはひたすらコバルトカーテンでシールド貼ってもらいましたw

隙間にアーツで攻撃…といった感じで。

詠唱入っちゃうとしばらくターンが回ってこないんでね…。

一応駆動のクオーツも組み込んでたんだけどな。

アレクサンドルはのっけから完全シールド貼ってくるけど、

貼られたらベルガルド先生かジュディスで解除してけばそこまで問題なかったかも。

 

この2人を倒したあとはいよいよメルキオルとのバトル。

メルキオルはまぁとにかく素早かった…!定期的にSクラ挟むとかしてこっちに

ターン持ってくようにしないと、相手のずっと俺のターンを食らう羽目に。

ただでさえ素早いのにここに分身作ってくるからね。

分身自体のHPは大したことないんだけど、攻撃頻度が上がるからねぇ…。

本体を巻き込む形でひたすら分身も叩くしかない。

 

あ、あとさっきのリゼットのコバルトカーテンじゃないけど、

もう一つ優秀なクラフトがヴァンのコインバレット。

ヴァンは体力高めなのと、あと途中からイベント時になど

グレンデルに一時変身できてそうなると更に体力防御力が上がるため

基本ヘイトをヴァンに向けて盾役になれるんですよね。

で、このコインバレットってのがヴァンにヘイトを向けさせるための技なんです。

なのでボスとか(一部ヘイト技効かない敵もいます)強敵とかなおさら

パーティーから離れてヴァンにコインバレット使わせて

ヘイト集める…みたいな戦法とると安定します。

…あまり離れると、コバルトカーテン使いづらくなるんですけどねw

 

…脱線頻繁ですみませんw

で、メルキオルを倒すといよいよジェラールとの戦い。

ジェラールは2連戦します(ただし2戦目入る前にHPとEPは完全回復)。

ジェラールは強かったなぁ…。こいつもこいつですばやくて…。

HP減ってくるとこいつもSクラ連発してくるので、

それこそコバルトカーテンを切らさないように立ち回る必要があります。

敵の近くに行くとせっかくヴァンでヘイト貯めて他にダメージ飛ばないように

しても近くに行った仲間にまで被ダメが及ぶので、基本アーツで攻撃。

時属性の最強アーツで対応しました。幻や空属性も弱点なんだけど、

ウロウロ動く敵だと的から外れちゃったりしてな…。

時属性のは全体エリアで的がずれることはないんで。

2戦目になると仲間を黒い球体に閉じ込めてしまう技を使ってきます。

強いダメージを与えれば開放してくれるらしいですが、

これについてはグレンデル状態のヴァンにヘイトを貯めて攻撃を向ければ

ほぼ回避できます。ヴァンにはその技は効かないらしいので。

てか戦いに入る時にグレンデル化するヴァンの演出がめちゃくちゃかっこよかった!

 

ジェラールを倒してようやく終わりだっ!…と思ったのもつかの間、

ヴァンが魔王化してしまい次元の狭間へ飛んで行ってしまいます。

 

てか肝心な部分書いてないやんww

 

ヴァンの正体について、のらりくらりと交わしてずっと真相を語ってくれなかった

ヴァンですが、最後の最後になってようやく語ってくれました。

ヴァンの正体は「漂白の魔王(ヴァグランツ=ザイオン)」という魔王。

ほんとに終章の最後の最後で明かされた真実。

漂白の魔王は「時」を操る魔王であることから、グレンデルに変身する際に

ヴァンや仲間たち以外の時が止まる描写があったんだな…と合点がいきました。

魔王が本来の姿…というか、魔王の依代…って感じですね。

体内に幼い頃から「魔核」と呼ばれる魔王の魂?みたいなのが存在していたとか。

DG教団にて人体実験を行われ、この魔王の本体(魔核)を取り出されたことにより

一時期は抜け殻のように心神喪失状態で保護されてました。

その後ある人の紹介でアラミス学園に入学→幼馴染2人と再開→エレインと交際

→高2で突然中退…な流れらしいです。

ちなみに取り出された魔核はジェラールへ献上されました。

(ジェラールは教団司祭の幹部)

 

ジェラールを倒したあと、魔核を取り戻したヴァンは再度自分の体に

魔核を取り込み、自ら次元の狭間へ封じ込めるために旅立ったという。

漂白の魔王という存在は世界を滅ぼす存在であるため、

自分が世界にいてはいずれ世界が滅びてしまうということでの自己犠牲ですね。

魔核とヴァン(依代)は切っても切れない関係であり、

いずれ魔王に憑依されてしまう運命らしいです。

 

ほんと最後の最後で怒涛の新情報が入ってきてこんがらがりましたw

ずっと真相を仲間に言えず悶々としてたし、これは次回作まで引っ張るかな…なんて

思ってたら最後にちゃんと真相話した!っていうw

しかも話された内容が壮大過ぎて、これ最終的にどうやって着地するの?って感じ。

 

そして最後の最後で、ヴァンを取り戻すために解決事務所のメンバーは

今度は次元の狭間に飛び込み魔王に挑むことになります。

魔王強かったぁ…。。ゼラムカプセルとか使った。最後の戦いだと思って。

とにかくこいつも素早い上に、こちらの能力を頻繁に下げてくる。

しかもSクラも頻繁に打ってくるのでリカバリーがかなり大変。

あと地味に困ったのが仲間を消し去って行っちゃうんですよ…ボス。

MAXで3人消されます。なので例えば回復役とかシールド役とかが消されると

かなりジリ貧になる。私も早々にリゼット消されて「終わった…」って思いました。

なので最初のうちは消されたら困るキャラは控えておくといいです。

 

こいつのHPを半分程度まで減らすと今度はヴァンが魔王の体から飛び出し、

グレンデル状態のヴァンが仲間に入り共に魔王に挑みます。

グレンデルがかなり強いので1戦目よりかは苦戦しないですが、

それでも頻繁に全体範囲の攻撃とかしてくるので基本グレンデル以外は全員

サポートに回ったほうがいいですね。あと1人攻撃魔法使えるキャラを入れたり。

何より仲間を消されない(1戦目で消された仲間も戻ってきます)のが助かった…w

ぶっちゃけ私毎回使うキャラがある程度固まってて、最終面でも同じメンバーで

挑んでしまったせいで前述どおりどんどん消されて大変なことになったので…。

 

そんなこんなで魔王も倒し、ゲームクリア…!

解決事務所のメンバーは春休みを利用して地元に一旦地元へと帰っていきました。

 

私が感動したのがエンディング。

本編には出てこなかったメンバーがイラスト1枚絵の中に登場するんです!

ガイウスとかスウィンとナーディアとかケヴィンとか!

あとオリビエとシェラザード夫妻とかなんか感動しました…!

ガイウスとケヴィンはベルガルドや他の聖杯騎士たちと再開している1枚絵で登場。

なのでワジとか騎士団総長とか副長なんかも描かれています。

オリビエとシェラザードはシェリド公太子との会談シーンな1枚絵で登場しました。

スウィンとナーディアは、ほんの一瞬ヴァンの車の後部座席に乗っているシーンが!

スウィンとナーディアについては、自分がプレイしていた時には気づかなかったけど

You Tubeでエンディングの動画を見ている時に初めて知りました…wすごい!

 

という…感想…というよりただ羅列しただけみたいな記事になっちゃいましたけどw

全体的に見て面白かったです!今までの作品よりも主人公たちが年齢層高め

なのもあってか、ストーリーも若干大人向けな感じ。

選択肢によっては普通に相手を殺せちゃいます。

 

一番頭にも書いたけど、すでに次回作が発表されてますし、

伏線だらけなのでどうこれが回収されていくのか…。

また、ヴァン以外の魔王たちも今後出てきそうだなっていう感想。

どうやらいつの間にか新たに追加されていた魔王がヴァンも含め5体いるらしいので。

 

…めっちゃ長くなりましたが以上です!

あまり長く書くとこのブログ編集ページも重くなるな…。