やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

テイルズオブルミナリアもやりだした(けどもう若干放置気味←)

お疲れ様です。憂鬱な月曜の夜ですね。(ダラダラ書いてたら火曜になったw)

なんとなく仕事が落ち着いてきたような…そうでもないような…。

そうでもないかな…でもめちゃくちゃ急ぎで、ってのが1つだけなのと、

現在確認中ということで少しだけ気持ちに余裕が出ています。ほんの少しだけ…。

 

さてタイトルのはまたゲームですね。ソシャゲです。

テイルズオブシリーズ最新作。

…テイルズはスマホで何本出すんでしょうねぇ…。

結局クレストリアもサービス終了決定しちゃったしねぇ…(もう終了したんだっけ?)

アライズっていうコンシューマが出たので、そのままコンシューマに力を入れるのかと

思っていたのですが、最新作として出たのはスマホでした…という感じ。

…うーん…。いつもテイルズのソシャゲは私自身も長続きしないので、

今回もしばらく様子見だったんです。配信日は去年の11月?とかだったんで。

でもまぁ、面白いくらいApp Storeでのレビューとか評価が低くて、

どんだけヤバいゲームなんだwと半ば「面白半分」でプレイしだした感じですね。

あと、Twitterでも広告が流れてきてて、ストーリーに注力してるっぽかったので

まぁそれならストーリーだけでも読んでみますか、と。

 

今のとこ、2人ほど除いてすべてのキャラのエピソード読みました。

残りもとっとと読めや、って思うかもしれませんが、開放すると途中でいつでも中断

できるとはいえオートセーブであり、そのセーブの間隔も決して狭くないので、

下手なところで中断できず結局すべて一気に読み終えるパターンが多いんです。

次の話に移動するのもスムーズに自動で進んでしまうので。

すべて読み終えるのに大体1時間以上はかかるので(かつフルボイス)、

ちゃんと時間があって音有りでプレイできる時にしかエピソード開放しません。

まぁキャラによっても1つのエピソードの長さがマチマチなんですけどね。

こんな感じのエピソードが計21人分全員にあります。

現状エピソード1しか開放されてませんが、これが毎週?更新されていくそうです。

 

最初は「レオ」という騎士養成学校1年生の話からスタートし、

レオのエピソードクリアすると他のキャラのエピソードも開放される感じです。

 

ストーリーは…うん。確かに面白い。というか結構作り込まれている。

大分類として、連邦・帝国・冒険者…の3つの勢力にわかれていて、

連邦と帝国は対立をしています。冒険者はまた違った視点からのスタート。

上に書いたレオは「連邦」の所属。レオも含め計21人の主人公が

それぞれのキャラ、この3つの分類に分かれている感じです。

各エピソードはそのキャラの年表内の一部を取り上げている感じ。

各キャラ時系列がバラバラなので、ちょっと理解しづらいですが、

一応それぞれのキャラに年表もあるので、それを見ればわかりやすいかも?

(年表がサッと見れる位置にないのがちょっとモヤりますが…)

 

エピソードには毎回オープニングとエンディング、あと次回予告まであるので、

公式が言っているようにほんとアニメを1本見ている感覚になります。

セル画みたいなアニメーションではないけど、フルボイスだし、

戦闘付きのアニメ…みたいな感じ。街や村なんかもあるけど、普通のRPGのように

武器屋や道具屋には入れず買うことはできない。人々との会話くらい。

 

エピソード内バトルは白猫みたいな画面で探索しつつ

敵をボタン一つでアクション…という感じです。連打したり長押ししたり。

各キャラ微妙に操作方法が違うため、色々キャラ使い回すと覚えにくいです。

エピソードクリア後は使いやすいキャラを定めて強化したほうが良さげ。

(エピソード内ではそのエピソード主人公キャラしか操作できません)

 

攻略サイトでは最強キャラは「アウグスト」という帝国の宰相?らしい。

確かにアウグスト強いです…というか使いやすい。

杖持ちの魔道士キャラなんですが、玉が3方向に飛ぶため複数敵がいる場合など

倒しやすいのと、単純に火力が強い。あとバリアも持ってて回避も早い。

個人的には双剣使いも使いやすいです。

これまた帝国のキャラ「ファルク」と冒険者の「エドワール」が便利。

連邦にも「ヴァネッサ」という双剣使いがいるのですが、他2人に比べて癖が強め。

あと双剣ではなく長剣ですが、帝国の「バスチアン」が強いです。

多分全キャラ中最高火力だと思う。HP消費でさらに攻撃力バフかけられるし。

HP管理が必要ですが、面白いくらい火力出ます。

逆に弓キャラはちょっと使いづらいイメージ。…個人的に、ですが。

特に連邦の「セリア」はめちゃくちゃ使いづらかった。

慣れる&装備を強化できている場合はかなり強いらしいですが、

そこまでの道のりは長い…。★5装備なかなか出ないし…それを重ねないとだし…。

槍とか銃のキャラもクセ強めですね…。弱いわけじゃないんだけど…。

操作が難しいです…。

 

…まぁキャラについては詳しくは公式サイト見てねw

ここで書くのも長くなりますし…。

 

エピソード以外のコンテンツはいわゆるマルチプレイ…くらいですかね。

マルチは…初心者お断りなシステムで、始めたばかりの人には難しいかと思います。

敵はもちろんめちゃくちゃ強いし、マルチに参加しているユーザーは

キャラ育成もめちゃくちゃ進んでいるようなコアなユーザーばかりですし、

一応難易度もEASY〜EXPERT(名前忘れたけど超級)まであるけど

EASYだと人を集めようにもなかなか集まらない…みたいな状況になってるらしいです。

なので最初はマルチは考えずエピソード開放していくのに注力するイメージです。

 

 

うーん…まぁ、ここまでやってきて、めちゃくちゃ低評価だけど

そこまでいうほど悪いかな?といった感じ。

上にも書いたように、シナリオはすばらしいと思いますし。

もちろん気になる点はめちゃくちゃありますけどね…。

まず私は早急にどうにかしてほしい点としては「カメラワーク」

戦闘・街中問わず、カメラが固定なんです。

街中はまぁまだしも、戦闘中も探索中もずっと固定なので、

思わぬところから敵が出現したり、敵から攻撃受けたりする。

一応敵が接近するとキャラの周りにアイコンが出るには出るんですが、

距離感はつかめない。弓とか銃のキャラなら遠距離攻撃できるけど、

近接武器のキャラはそうはいかないんですよね。

あと「ミニマップがない」。これも探索中も街中も同様。

カメラ固定で更にミニマップ的なものもないので、アイテムの取り逃しが発生する。

しかもこのゲーム、「後戻りできない」んです。

一度セーブポイント(オートセーブなのでどこでセーブが発生するかわからない)まで

進んでしまうと、門が閉まったり障害物が発生したりして退路が絶たれる。

だからアイテムの取り逃しに気づいても後戻りできないから、

その周回中は諦めるしかないんです。

一応エピソードは何度でも挑める仕様なので、未回収のものがあれば

もう一度エピソード挑めばいいんですけど…めちゃくちゃ手間がかかります。

だって、エピソード内のストーリーやイベントも再度再生されるからね

スキップ機能はあるもののいちいち飛ばすのもめんどくさかったり…。

 

他、レビューで見かける「縦持ち」とかは私は気にならず。

まぁ他にも縦持ちゲーム遊んでるからかな?慣れなのかなと思いました。

 

最後にガシャですが、、うーんめちゃくちゃ渋い印象。

キャラガシャではなく武器や衣装が排出される仕様です。

武器にはスキル、衣装には秘奥義がセットされているので、

衣装を手に入れないと強い秘奥義が打てません。

私は貯まったら回す…と繰り返してますが、★5がほぼ出ず…。

出ても自分があまり使ってないキャラのものばかり出るのですでに萎えてます…。

 

ただまぁ、このゲームの特徴として「ガシャを回して強化」ってのがあり、

武器や衣装、キャラのレベル上限がガシャを回して同じアイテムを重ねないと

強化されない…という特徴があるのです。

キャラレベルはエピソードとかレベルアップキャンプとか使えば上がるんですが、

レベルキャップがあり開放するにはガシャ回して

そのキャラの装備を手に入れないと(多分)開放されない仕様なのです。

だからずっとガシャを回さずに石を温存するのも問題ということ。

他のゲームみたいに、レベルアップ用のドーピングアイテムもないので、

とにかくガシャ回して重ねる必要があります。

なので、★5装備でガッチガチに固めていても、排出率の低い★5だと

なかなか重ねられずずっとレベル1のまま…ということも起こりうる。

石は結構頻繁に配ってくれるし、エピソードクリア等でも配ってくれるので

他ゲーに比べてもガシャは回しやすいんですけどね。

なので使いやすい★4装備等で、適度にガシャして強化…って感じがいいかと。

 

他、誕生日ガシャってのがあり、キャラの誕生日1日限定で

そのキャラのピックアップガシャが発生するので、

お気に入りのキャラがいるならそこを狙って貯めるのはアリです。

もうちょっとでバスチアンの誕生日が来るので(2月8日だったかな)、

バスチアン装備がほしい人はそこまで待ったほうがいいかも。

 

とはいえ、このゲームも例にもれずピックアップがあまり仕事してないので…。

誕生日ガシャすれば確実に手に入るよ!というわけではございません…。

 

あと、基本エピソードクリアだけならガシャいりません。

というのも、エピソードはキャラのレベルによって敵の強さも調整されるため。

ガシャで強化するのは主にマルチで戦うため、って感じになってます。

マルチは別に参加するもしないも自由なので、マルチする気はない人は

無理にガシャ回して★5完凸目指さなくても大丈夫だと思います。

 

課金アイテムとしては「ノーブルパス」といういわゆるサブスクがあり、

月額610円でお得な特典が使える…みたいなのがあります。

610円ならまぁいいかな…と、私も最初買おうか迷ったんですが、

なんつーかすでにサ終の香りがほのかにしてるので…やめておきました…。

バンナムですし即終了、ってことはないと思いますが、

最初の評価が散々だったからかいろいろな攻略wikiとかも全然更新されてなくて

すでに閑散としちゃってるんですよね…。

だから攻略情報見たくても使い物になるところがなくて困ってます…。

 

最初キャラごとの特徴を自分なりにまとめようと思ったんですが

(wikiが仕事してないし)、そこまで全キャラ使いこなしてないので

まだやめといたほうがいいかなと…。

 

まぁ、遊んでみた個人的感想としてはこんな感じ。

★5が満点だとすると★3.5くらいかな…?★1レベルではないと思います。

散々書いてるけどシナリオはいいし、今後先のシナリオ配信が待ってますので

私はマルチはせずまったりとエピソードだけ遊んでいく予定です。

 

マルチでみんなでバトルしようぜ!って目的の人はやめといたほうがいいです。

(すでに人がこなさすぎて閑散としてるらしい)

 

 

さてと…、仕事すっか(遅)。