やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

黎の軌跡2レビュー&ちょっとアライズ感想

嵐の前の静けさ(突然なんだ)

 

いや、もうまもなく仕事の依頼が来る予定なのでね…。

今はちょっと落ち着いてます。もちろん仕事あるにはあるんだけど、

今月中にやればいい…くらいなゆっくりしたものがメインなので。

 

表題の通り、ずっと書こう書こうと思っていた

「黎の軌跡2」のレビューをメインに書こうと思います。ちょっと辛口かも!

 

最後ちょろっと、現在プレイ中のアライズについても触れたいと思います。

 

で、黎の軌跡2。ぶっ通しでプレイしてました。

2週目入る直前まで遊んでます。あとデータ引き継げば2週目すぐ入れる状態。

途中別作業やったり席外ししてる時も電源入れっぱなしだったので、

プレイ時間はめちゃくちゃ長いことになってて全く参考になりませんw

でもそれを差し引いても長かったなぁ…。メインが、というよりその後が。

 

トータルとしての感想は面白かった…かな。

戦闘がとにかく楽しかった。

前作よりもクオリティアップしてて、テンポよくサクサク倒せる。

フィールドバトルで「クイックアーツ」って言ってクラフトだけでなく

アーツもそのまま使えるようになっていたり(1つのアーツだけだけど)、

「クロスチャージ」って言う、フィールドバトル中にジャスト回避できた時に

別のキャラが助っ人に入る形で追撃してくれるシステムが追加されたんです。

(クロスチャージ後はそのまま操作キャラがその別のキャラに切り替わる)

まぁぶっちゃけクイックアーツはアニエスとかカトルくらいでしか使ってないし、

(消費EPが大きめなので、他キャラはEP量がそもそも少なくて連発できない)

クロスチャージも何故かアニエスに切り替わることが多くて、

めちゃくちゃ敵と接近戦してるのにアニエスに切り替わって立ち回るのに

慌てることが多かったけど、そもそもジャスト回避が成功した瞬間の

気持ちよさもあり、諸々差し引いても楽しかったなあという印象。

 

ストーリーも一部を除けば面白かったですよ。一部を除けば。

でもこの一部がねぇ…ホント…駄目だったと思います。

 

てかさぁ…、軌跡シリーズに何を期待しているかって、

私は2つあってストーリーとBGMなんですよ。

でも今作、この両方がアウトだったんですよ…。

BGMについては、舞台が前作と一緒だからって思えば仕方ないんですけど

新規曲がおそらくほぼなかったんですよね…。

新しい曲に出会える!ってとこもいつもすごく楽しみにしているんですが、

ここは本当に残念でした。。新規曲?も少なからずあったように思うんですが、

個人的にピンとくるものがなかった…かな…。本当に本当に残念…。

まぁここは完全に好みによるものですからね。好きな方もいると思いますが…。

 

あと…ストーリー。

本当に一部を除けば面白かったんですよ。本当に!その一部が…。。

 

★突然ですがネタバレ注意!★

ネタバレしたくない方はここで一番下まですっ飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一部というのは「タイムリープ」です。

今作はもうホント何度も何度もタイムリープするんですよ。

CMとかPVで流れていた、ヴァンやエレインが敵にやられるシーンが

あったかと思いますが、実はあの後直前までタイムリープして戻り、

全部「なかったこと」になってやり直せるんです。ゲネシスの力によって。

このやり直しの工程が、この後何度も何度も出てくる。

タイムリープものの物語はよく見かけますけど、

こんなに何度もやり直させる?って思うレベルには出てきます。

 

仲間の誰かが死ぬかピンチ→ゲネシス発動→直前まで戻る…の流れが何度もあるので

ストーリー上仲間の誰かがやられそうになったら「あ、この後戻るな」と予測できるw

 

もうこれがねー…。何度も使っちゃ駄目だよと。思いましたね。

何度もやっちゃうと、その分物語がチープになるじゃないですか。

どうせ戻るんでしょ?みたいな、先が見えちゃって面白くないんですよ。

 

あと更に思ったのが、タイムリープ後にみんな戻る前にやってたことと同じことを

繰り返してやったり喋ったりするんですよ。これが見ててダルかった。

繰り返すのは1回でいいよと。3日目?だかを何度も繰り返すんですけど、

この3日目の冒頭を毎回同じこと繰り返すので、もうええわ!となるんですね。

んで、途中で「あれ?同じことをやったような…?」ってみんな気づくんですが、

これも何度もやるので……もう!ってなるww

何度も戻ってるんだからええかげん早く気づけ!!ってww

 

他、個人的にwikiで誰かが書いてた

「前作ではあんなに頭の回転が早かったヴァンが今作ではアホ」ってのが

とてもしっくりきましたww確かにww

前作では悪い予感とかそういうのをすぐに察知してたのに今作では同じことを

何度も繰り返しているのに毎回同じ手に嵌っているのが違和感あるんですよね…。

最後までやると、わざと同じ手に嵌ってたような気もするんですけど、

それにしたってダレるわ…。第Ⅲ部だったかな…、ずっとこんなんなんで…。

 

物語が大きく進んだわけではない今作、どうやら次作が黎の最終章らしく、

あくまでも「繋ぎ」の話だったらしい?ですが、それにしたって…。。

 

まぁでも、前作で不明だったディンゴのその後がわかったのは良かったかな…。

前作で村のその後が描かれてなかったので、もしかしたら生きてるかも?!って

ちょっと期待していたとこはあったんだけど、まぁ…そうなるよねぇ…。

 

カトルについても、前作でだいぶ匂わせ?みたいな感じで

何かある風を出してたけど、今作で色々と判明したのは良かったです。

レンもわだかまりがなくなったんじゃないかな?

DG教団周りはだいぶ掘り下げられてたと思います。

ただ、カトルの新クラフト?はSクラ扱いでも良かったような気もする…。

せっかくイベントで習得したスキルなのだし、

もうちょっと特別感あってもいいでしょと。

 

あと正直ちょっと消化不良だけど、スウィンとナーディアの心残り?がなくなったのも

良かったのかな…と。すーちゃんいきなりどストレートに素直になったから

こちらも面食らいましたwwそりゃなーちゃん驚くし照れるよねww

すーなーは創の時から大好きなので、ラピスも戻ってきたしスッキリできて

良かったんじゃないかなと思います。あ、あのルーファスさん除いてねw

ルーファスは絶対次作で出てくるでしょう。ボイスだけ出てきたし。

エースについては…ちょっと消化不良気味というか、

だいぶあっさりした登場と撤退だったな…って思いました。

正体不明だった時の方が結構書き込んでたような…。正体がわかってからが

かなりスピーディーに話が進み、あっさり正体がわかり、

あっさり倒され(普通に強かったですよw)、あっさり天に還っていった…。

正直フード被って正体隠していたときのほうが存在感ありましたよ。。

てか、途中でスウィンが裏切る(本当に裏切ったわけじゃないけど)シーンがあったけど

なんか心が痛かったなぁ…。今作こんな感じでいろんな仲間キャラが一時期

敵側に回るんですよ。もちろんほぼ全部タイムリープで戻ってなかったことに

なるんですがwでも戦う必要はあるし戦った相手も記憶が残るので…。

ゲネシスの影響とはいえ一部人格まで変わるキャラもいて、心が痛かったですね。

スウィン…とは戦ったっけ?あとカトル、フェリ、リゼット、セリス、リオン、

シズナ…、あと仲間ではないけどカシムもね。

逆に結社のヴァルターやルクレツィアなどは共闘します。

 

なんか書いてて思ったのが、途中の何度もタイムリープしていたとこが

めちゃくちゃダレて、他の本来深みを増したほうがいい部分があっさりしてたから

ちょっと話のテンポが悪かったのかな?と思いました。

絶対あのタイムリープ部分の何割かは最終章に持ってきても良かったでしょ、と。

とにかく最後の駆け足感はすごかった。

 

まぁこんな感じで、色々と思うところがあった作品でしたね…。

とはいえ、次で最終ということなので、次も出たら買いますよ!

共和国編はこれで終わるのかな?

なんか閃の軌跡がめっちゃ長かったから、それを考えると短く感じますね。

 

 

 

 

 

 

★ネタバレ区間ここまで★

…ただしこの下若干アライズについてのネタバレがあります。ご注意。

 

 

 

 

さて…アライズについてもちょっと書こうと思ってたんですが

黎の軌跡2の話でめちゃくちゃ長いですね…。

まぁ言えることはだいぶ進んでおそらくかなり終盤だ、ということです。

これまたネタバレですがレネギス側攻略中。終盤…かな?多分。

アルフェン操作でずっと行ってたんですが、立ち回りが難しいので

リンウェル操作に切り替えて戦ってます。が、アルフェンやテュオハリムが

アホみたいに死ぬのでCPや回復アイテムが枯渇しがち…(´;ω;`)

アルフェン操作に切り替えて逃げ回ったほうがいいのかなぁ?

敵の攻撃避けてくれないことが多くて…。

戦闘中にいくらでも操作キャラを切り替えられるのはわかってるんだけど、

下手くそなので切り替えが間に合わなくてだな…。。

あ、それかテュオハリム操作にして、ひたすら回復キャラに徹するとか?

同じく回復キャラであるシオンは武器が銃なので基本遠距離で攻撃して

くれるんだけど、テュオハリムは槍?棍棒?なので接近戦なんですよね…。

キサラをもっと活用すればいいのか?キサラ使い方が難しくて控えに

回しちゃってるんですよね…。ロウも好きなんだけど紙防御すぎて…。

 

あと、今金欠に悩んでます…。どうしたら良いのやら…。

サブクエストをクリアすれば報酬がもらえるので、そっちを狙いたくても

必要レベルが高すぎてまだ挑めないものばかり残ってるんですよね…。

今魚釣って、高い魚を売っぱらってますが物足りない…。。

今作回復アイテムがどれもめっちゃ高いので、一気にたくさんは買えないんですよ。

だってオレンジグミ(CP回復)が3000もするんですよ?こんな高かったっけ?

テイルズ久々なので覚えてなくて…。

ダンジョンとかの宝箱から手に入るアイテムも、HP回復がメインでCP回復する

ものが中々ないのでかなり貴重です。でもCPは枯渇しがち…。

CPの上限アップにはギガント(強敵)攻略が必須なんだけどレベルが…。悪循環…。

現在平均レベル41とかそんなんです。

 

 

さてさて、本格的に長くなったな…。

今日は夜姉が帰省するのでゲームはできないかなー…。

仕事戻りまっす。