やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

原神やってます。

またまたちょっと間があいてしまいましたね…。

仕事については落ち着いてます。

ただ、5月にイベントに参加するので、そこで使うツール類を作っていて

そちらが若干忙しいかな…。本当に若干ですが。

 

ただ、家族が入院しちゃって、家のことがてんてこ舞いになってます。

そっちが忙しい…。病気での入院ではなく骨折なのですが、

高齢なのでリハビリ頑張れるか…。そっちが心配。

一応手術は無事終わり、徐々にリハビリスタートしてるんですが、

家が完全にノットバリアフリー過ぎて、まともに歩けない&松葉杖使えない&

ほぼ車椅子必須な高齢者が普通に日々を過ごすのは難しすぎるので、

このあとリハビリ専門の病院へ転院する予定です。

めちゃくちゃ本人は家に帰りたがってますが、二次災害三次災害で更に怪我する

可能性の方が高いし、私も四六時中つきっきりで補助もできないので…。

ここはもう少し我慢して頑張ってもらうしかない…かなと…。

 

さて早速タイトルについてなのですが、

何度目の正直かって感じですが、今原神やってます。

あ、アライズはクリアしましたよ。クリアしてクリア後のやりこみ要素…

みたいな部分を遊んでいる状態です。

あれですね、過去作のキャラと戦う要素って伝統なんですね。

今作もクリア後の要素で盛り込まれてます。

私はまだ1人目のエドナしか戦ってませんが、他にも登場するっぽい。

エドナ強かったなぁ…。

 

あ、脱線しましたねw原神です原神。

璃月編のめちゃくちゃ途中でストップしてましたが、

たまたまアルハイゼンが手に入り、スメールどころか稲妻にすら

たどり着いてない状況でいい加減すすめるか、と重い腰を上げた感じです。

…イケメンが揃ってきましたw!

 

現在は稲妻編のストーリークリアして、スメール編攻略中。

とにかくメインストーリーを最新まで追いつきたい一心で、世界任務とか

伝説任務とかはほとんど放置してますw

 

パーティー編成でよく使ってるのは、

最近は鍾離(下手くそだから絶対外せない…w)、忍、煙緋、ガイアで組んでます。

行秋とかベネットとかもダンジョンによって使い分けて入れ替えたりしてます。

前はレザーとかも入れてたけど、大剣キャラってどうしても動きが鈍いから、

下手くそな私は攻撃している最中避けきれずシールドのおかげでダメージは

くらわないけどフルボッコ状態になったりしたので、最近はどちらかといったら

法器キャラのような手数が多いタイプのキャラを愛用しています。

まぁ、鍾離先生様様なんですけどねw

 

他、スクロースとかリサとかもちょいちょい使ってますよ。

フィッシュルとかも強いって聞きますが持ってないんです…(´;ω;`)

 

原神のいいところってほんと、最高レアじゃなくても

どのキャラも使える、ってとこだなと思います。

ソシャゲではあるのでどうしてもガチャはありますが天井もあるし、

中には最高レアより使える★4キャラがいたりするしで捨てキャラがいない。

ソシャゲでありがちな最高レア以外はクソ…みたいな現象はないです。

私も★5キャラは鍾離・アルハイゼン・ジン・綾華しか持ってないしw

鍾離以外の★5キャラは育成不足なので、あまり活用できてないけど…。

いや、今パーティーに入れてるキャラ優先にどうしてもなっちゃうじゃない?

綾華とかアルハイゼンとか強い強いって聞くので育てたいんだけど…。

まだまだそっちにリソースを割けない…ぐっ…。

目下の悩み(?)は、★4キャラ→★5キャラにシフトしたいんだけど★4キャラが

使い勝手良すぎて外せない…ことですかね…wほんとに育てれば強いのよ!

まぁもちろんそれぞれ役割が違うから、変えたらそれに合わせたパーティー編成に

すればいいだけってのはわかってるのですよ…。

聖遺物も手持ちが弱いのばかりなので厳選とかまだまだ…。

なので、キャラレベル、天賦レベル、武器レベルをゴリゴリ上げて対応してます。

武器は…週ボス?をずっと倒してこなくて素材が全くないので弱いんですけど…。

武器ガチャなんて回すことないしなぁ…。

 

最近登場した新キャラであるミカくんも無事1人だけゲットしたので、

最近使ってなかったレザーくんと組み合わせて使ってみようかなーなんて思ってます。

ただミカくん、地味に必要素材がスメールの素材だったりして突破は先が長い…。

なので実用はもう少し先かな…(´;ω;`)

モンドのキャラなのになぜスメール産の素材が必要なの…(´;ω;`)?

まあそれを言っちゃうと忍も層岩巨淵で取れる素材が必要だったりしますが。

 

現パーティーは鐘離、煙緋がLv.70、他Lv.60。ランク44です。

育成が間に合ってない…。。世界ランク1つ下げてるせいかな…。

いや、世界ランク上げ忘れてて慌てて突破任務をしたせいで一気に2ランク

上がっちゃって敵が倒せなくてヒーヒー言ってたので1つ下げたんです…。

でもランク45でまた突破任務が発生するんですよね。やばい。

とりあえず良く使ってる忍と行秋を早いとこ70まで上げないと…。

(手持ち全員60以上ではないですよ。使ってないキャラは20止まりだったりします)

 

スメール編の、今は砂漠エリア探検中。

なんかすごいね…やっぱ。グラフィックが良い。どこまでも広がる砂漠。

昼間の強い日差しも、夜の少し明るさのある夜景も良い。

ストーリーは相変わらずしんどいものが続いてますがどうなるやら…。

 

てか、砂漠内の世界任務?をプレイしてたら(黄金の眠り、とかいう任務です)、

とうとう上に登るスキル?がないとクリアできないようなところがあって!

いや、どうやらwiki見たら、クローバーマークがあるらしくてそれ使えばいい?

らしいんだけど、このクローバーマークがどこにあるのか全くわからない!

高台の上にあるギミックを時間内に起動しないと失敗になるのに、

高台に上がる術がないんですよ。

鍾離の柱を出して登ったり色々工夫したんだけど届かないし…。

放浪者とか刻晴のような、高い場所に移動できるスキル持ちのキャラも

一切持ってないのでこりゃ積んだな…と、途中で撤退しました。

(途中からいつでも再開できるので大丈夫)

おとなしく魔神任務進めてます。。いやほんとあれどうやって登るの?

クローバーマークあるってホント??

 

…そんなわけで(?)、今メインでやってるのが原神になりつつありますw

コンシューマも今後発売が楽しみな作品いっぱいありますけどね。

 

イース10とか東亰ザナドゥ(Switch版)とかゴーストトリック(Switch版?)とかとか。

イースは正直前作の9が体験版で画面酔いしちゃったのと操作方法がわかりづらくて

結局買わなかったので、10はどうするかなーとまだ迷ってはいますが…。

ザナドゥは買いますね!VITAでやって以降はやってないのでexは未プレイなんです。

追加シナリオも遊んでみたいし。まぁ、プレイ動画で概ね見ちゃってるんだけどねw

今あげて見たけど、なんかSwitchゲーム多いですね。PS4でもあった気がするけど

思い出せない…。最近コンシューマゲームが豊富に潤ってきた感じでいいですね!!

 

ソシャゲはもうそろそろ食傷気味ですもんね…。

ストーリーに惹かれてゲーム始めても、売上が芳しくないと未完で終わっちゃうので

残念な気持ちになりますしね…。ルミナリアとか←

 

原神も毎日ログインするなら課金考えるんだけど、

結局やってる時間が取れなくて数日ログインできないとかザラなのでログボとかも

無駄になっちゃってもったいないし、ちょっとこのまま無課金で進めてみます。

今後白朮とかカーヴェとか新しいキャラもガチャに登場しますし、

現環境で最強の1人であるナヒーダも復刻が来るしでみんなほしい!ってなりますが、

現パーティーでもまぁ今の所やってけてるのと1からまたキャラを育成するのも

一気に複数人は大変なのでね…。でも白朮はほしい…!

魔神任務の割と早い段階でキャラ自体は登場してて、いつガチャに来るんだ!?なんて

言われてたキャラで、私も魔神任務で見てからガチャでくるならほしいなぁって

思ってたキャラだったので…。

 

うっかり長くなってしまった…w

YouTubeとかで原神関連の動画見るんですが、育てきった方々の情報が多めで

歴だけ長い初心者の私には参考にならない場合が多いです。

wikiもオススメ装備とか聖遺物も★5のばかり紹介されてるので…w

 

さて…仕事再開してきますーー。