やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

引き続きニーアプレイ中!

嵐の前の静けさ…(突然何だ)

 

いや、来週から(というか明日から)ガッツリまた仕事突っ込まれそうなので、

今のうちにしっかり休んどこう…と今週の土日は仕事せずゆっくりしております。

まぁ、それが当たり前って言っちゃったらおしまいなんだけどね…。

 

タイトルのはまんま。ニーアリインカーネーションプレイ中。

メインストーリーは現在配信中のものはノーマルは全てクリア済み。

ハードは今徐々に進めています。それも3章まではクリアしました。

今はレベル上げとか戦闘力強化を優先しています。

今日から始まったイベントも、ノーマルはクリアしてストーリーは読み終わった状態。

今ハードを攻略中です。とはいえ、キャラの交換は考えてなくて、

闇の小剣が欲しくてとりあえず800枚コインを貯めるのを優先してます。

なんかね、ガチャも回すんですが偏りがすごくて、私のアカウントだと

小剣は★3であってもなかなか出なくて…。全然足りてないんです…。

代わりに…といっていいかわからないですが、杖とか、銃がやたら出るんです。

杖はまぁ★4リオンがいるのでありがたいんですが、銃はディミス育ててなくて

いらないんですよね…今のとこ。銃と格闘と槍はいらないんです…。

 

あ、なんだかんだで★4キャラ3人に増えました。★4のリオン新加入。

A2と9Sとコラボリオン。ショタ2人に痴女…みたいな感じになってます…w

だってA2さんの格好が…ねぇ。。ほぼ下着姿じゃんって…wいいお尻だけどもw

 

パーティメンバー変えることあまりなくて、彼女らの得意武器である

大剣・小剣・杖以外が必要なくなってるんですよね…。どうなんだこれ。

一応日替わりのデイリークエストってのがあって指定のキャラを

パーティに入れて戦うってクエストがあるんですが、

正直旨味を感じてなくて一度も挑んでないんですよね…。

それをやるなら満遍なく育てる必要があるでしょうけど…。

 

戦闘は基本オートで放置プレイでいいのですが、スマホの設定で

スリープしないようにしないと、周回オートプレイ中でも普通にスリープしちゃって

戦闘が途中でストップしちゃうので、そこだけ注意。

毎回スリープ解除するのもめんどくさいんだけど、戦闘が止まっちゃう方が

非効率だと思うので…。オートと言いながら定期的にスマホ画面タップとか、

なんのためのオートなんだ、って思うし…。ループ授業中はスリープしないツイステの

ように運営側の方で設定変えてくれないかなぁ…。ツイステも授業中以外は普通に

スリープしちゃうし、そういう分けた設定ってできると思うんだよなぁ…。

 

新しいガチャもきましたね。あの坊主頭の人妻(名前忘れたw)の★4ver。

多分初の回復特化キャラなのかな?でも回復量がそんな多くないのと

(といっても今いるキャラの中では圧倒的に高い回復量ではある)、

現状レベルを上げて物理で殴るが一番強いので、回復キャラはそこまで

重要ではないかもしれないですね。今後のコンテンツ次第じゃないかなと。

レベルを上げて武器も強化していれば、そこまでピンチに陥るシーンもないし。

あれかな?アリーナとかだと使えるのかな?

私はアリーナはそんなにやってないのでわからないですが…。

 

そんなこんなで進めています。ゴールドは相変わらず枯渇しがち。

メインストーリークリアするとデイリーガチャが開放されて毎日1回だけ

5連?(何回か忘れたw)無料で回せるんですが、そこで★2武器がメインで出るので

出た★2武器を売却する方法が今んとこ一番手っ取り早く稼げますね。

デイリーガチャだけじゃなく、通常のガチャでもメインで出るのは★2武器なので

それも合わせて売っちゃえばいいと思います。

てかキャラ以外だったら売れるので、メモリもダブってれば売っていいと思います。

メモリは武器と違って重ねて限界突破とかできないので。

ただ、これだけ金策してても限界突破にすっごい金がかかるし普通にレベル上げ

とか武器の強化とかにもお金が必要なので、割とサクッと枯渇しますw

なのでいくらあっても足りない…!!

 

 

あ、そういえば、リィンカネとは話がそれますが、

最近結構バンバンアプリ削除してるのですよ。

ログボ回収するのも苦痛になってきちゃったり、ストーリー読むのもかったるく

なっちゃったり…っていう、まぁぶっちゃけると興味失せちゃったやつですね。

最近ってほどでもないけど、コトダマンは消しました。あとアルカラストも。

(この辺は前に書いたかもしれない)

 

あとはオクトラも消しました。これも同じくデイリーこなすのもめんどくさく

なってきちゃって…。キャラが多い割に育成が大変だったってのもあるし、

やっぱねぇ…。上に書いたゲームもそうだけど、ガチャがあるソシャゲって

ガチャでいい結果だとモチベが上がる…ってのがあって、

でないとどうしてもやる気失せちゃうんですよね…。

じゃあ課金してまでほしいか?ってなるとうーん??ってなる。

コトダマンとアルカラストは完全無課金だったけど、オクトラは最初の1回だけ

★5確定ガチャで課金しちゃったから、どうしようかなーと思ったんだけど、

やっぱやらないなぁ…と。あと個人的な意見なんだけど、ストーリーがものすごく

重いうえに救いがないってところがなんか読み進まなくてなぁ…。

鬱展開大好きです!ってわけでもないのでね…。

あ、メインストーリーの話ね。キャラストーリーはそんな重くないので。

多分このキャラストーリーでバランスを取ろうとしてたんだろうなーとは思うが…。

メインが重苦しい分、キャラストーリーは明るめにいこう!みたいな。

でもゲームレビューとかにもよく書かれているように、★3のストーリーが

コピペストーリーばかりで目新しさ皆無だったりして面白くないんですよね…。

★4以上のストーリーはそこそこバリエーション豊かなんですけどね。。

あとはなんだろうか、このゲームって明確な主人公ってのがいないんですよね。

いるにはいるけど、ガチャで一番最初に引いたキャラが主人公…って感じなので

没入感が薄れるというか…。私は頑張ってリセマラしまくって、最終的には

テオで始めたんですが、他のキャラもそうだけど、キャラストーリーでしか

そのキャラと会話ができないので、キャラ同士の絡みをもっと見たかったというか。

パーティー組んで戦ったり冒険したりするのに、パーティー内での会話なんてないし

イベントシーンで出るのはその時のパーティーの先頭キャラだけだし…。

ストーリー重視の私にはちょっと残念だったなーと。

たまにウィキ見たりして懐かしさに浸ったりしますが、復帰はないだろうな…。

 

ニーアもストーリーが物悲しいけど、なんだろうか、他でカバーちゃんとできてる

というか…。ミニゲーム系もあるしママかわいいし…フィオちゃんもかわいいし…。

 

あ、あとテイクレも消しましたwこれもデイリーすら面倒になったパターン。

主人公たちは魅力的だとは思ったんだけどね…。

 

 

なんかニーアの話より、消したアプリの話のほうが長いような気もしますが…w

YouTubeでも見ようかなー…と思ったら結構な時間なので風呂してくるかな…w