やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ニーアメモ。と他もあるよ。

ニーアメモと他も〜なんて書いてますが、ニーアだけでえらい長いので

他についてはまた後日別途書きます(ココプレのことだよ★)。

 

仕事のピークは一時超えたかな…って感じです。

さらにもう3山くらいあるんですけど(多)、先方がまだデータ確認待ちなので

それが終わらないことにはこっちも着手できないので。。はよ返事くれ…。

 

で、早速タイトルのやつ行きますが、ニーアリインカネーション引き続きプレイ中。

あれから新シナリオも追加され、それも含めてメインシナリオは全てクリア済みです。

ストーリーはやっぱりいいですね…。移動とかの操作で煩わしさはありますが、

まぁ少し動かす絵本…くらいに思ってればそこまで気にはなりません。

 

でも遊んでて徐々に問題点も出てきています。

それを今回はまとめてみようかと思います。

 

1.コラボキャラが強すぎてオリジナルキャラを使う必要性がない

これはガチャでコラボキャラを手に入れてる人限定ではあると思いますが、

オートマタコラボの「A2」と「2B」がめちゃくちゃ強いので、

他のキャラを使う必要性が薄いんですよね。

どうやら「フレンリーゼ」については★4であれば強力らしいんですが…。

(下にも書きますがガチャが激渋なので入手困難です)

 

一応メインストーリーを遊ぶ時に、そのストーリーの主人公キャラ

(1章ならリオン)を入れると取得経験値がアップする…とかそういうメリットは

あるものの、この取得経験値もそのキャラのみの話でパーティー全体ではないので

そのキャラを育ててなかったらわざわざ入れる必要がないんですよね…。

例えばパーティー全体の経験値がアップするとか、特殊会話が発生するとか…、

他にもメリットがあれば入れてもいいと思うんですが、このゲームもご多分に漏れず

レア度でかなり能力差があるので、★2キャラをわざわざ育てるかというと…。

※どの章も1話クリア後に★2のストーリーキャラが手に入ります

補足。一応、デイリークエストというものがあって「キャラ固定パーティー」の

エストはあるものの、正直1回クリアすると次からはジェムももらえないし

ちょっとした強化アイテムをドロップするのみなのであまり旨味は感じません…。

満遍なく育ててる人だったら、売却用のアイテムもドロップするので

挑んでもいいかもですが、私はそんなにキャラたくさん持ってない上に偏ってるので

このためにわざわざ育てる気にはならず…。メインストーリーのチャプターガチャでも

このあたりはドロップしますしね…。デイリークエストは1日1回限りなのに対し、

メインストーリーは何度でも挑めるのでそっちのほうが効率的かと。

 

2.必然的に必要ない「武器種」が出てくる

このゲームって、キャラごとに「得意武器」というのがあって、

上でいうと「A2」は「大剣」、「2B」は「小剣」が得意武器なのですが、

この得意武器を装備させたほうが能力を最大限発揮できるっていう仕組みなんです。

1キャラに対しメイン武器1つとサブ武器2つの計3つ武器を装備できるんですが、

この3つ全てを得意武器で揃えてあげるのがベストなんです。

武器があまり揃ってない序盤であれば、メインのみ得意武器…でもいいと思いますが。

上にも書いたように、強力なキャラを手に入れてしまうと結局ずっとそのキャラだけ

使い続けるようになるので、何キャラも育てる意味がなくなり(育成も大変だし)、

必然的に手に入れても全く使わないような武器も発生します。

私の場合「2B」以外のコラボキャラは手に入れたので、

基本「A2」「9S」「★4リオン」で構成していますがずっとこのメンバーで進めてます。

なので「大剣」「小剣」「杖」以外はいらないんですよね。

最近「★4フィオ」と「★4ディミス」が手に入ったので育ててはいるものの、

育成用のアイテムが全然足りてなくて現メンバーに入れられる状態じゃないんです。

あ、フィオは「篭手」、ディミスは「銃」が得意武器です。

上にも書いたように1人につき武器3つ必要なので数が半端じゃなく、

育成要素も多いのでとてもじゃないけど一気に複数の武器を育成するのは無理。

また、得意武器にも若干偏りが出てきていて、小剣と大剣が得意武器なキャラが

すでに3人ずついる状態(小剣が2B・9S・フレンリーゼ、大剣はA2・アケハ・O63y)で、

武器も基本ガチャでしか手に入らないので「武器の取り合い」になります。

あ、新しく追加された新章のラルスも小剣でしたね。。

なのでパーティー編成する際にもなるべく武器種はバラしたほうがいいです。

敵の弱点も、例えば「斬撃が弱点」とかそういう武器別の弱点がないので

なおさら使わない武器&キャラはトコトン使わなくなるという悪循環…。

 

 

3.ガチャが激渋&闇

さすがスクエニのソシャゲ、といった感じ。ガチャが本当に渋い。

ガチャからは★2〜4の武器、★3〜4のキャラがどっちも出ます。つまり闇鍋

キャラは自分の武器も持って排出されますが、武器は武器のみです。

 

ガチャ演出で、ピンクのキューブが出ると★4確定なのですが、

「ピンクキューブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と喜んでも蓋を開けてみると★4武器…

ってこともザラです。てかほんとこのケースが多い。

で、上にも書いたけどいらない武器種もあるのでせっかく★4武器出てもいらない

という悲しいケースも多々…。私の場合「槍」はいらないんだよぉ…(´;ω;`)

※つい先日、久々に10連してピンクキューブ2つ出て喜んでたらどっちも槍でした…。

 

4.ゴールドとスタミナが圧倒的に足りない

ゴールドはキャラや武器やオトモなど、あらゆるものの強化に必ず必要なもの。

普通の強化時であれば低レベルの時は特にさほど必要ではないものの、

例えば武器の限界突破に使うゴールドの数は「25,000」。

これ、例え低レアな武器であっても平等にこれだけかかります。

限界突破1回につき25,000かかり、最大で4回まで限界突破できるので、1つの武器を

最大まで限界突破するのに100,000ゴールド必要になります。

★2の武器はデイリーガチャなどでもアホほど出るので売却していいと思いますが、

★3武器は★4武器が出にくいので限凸したほうがいいんですよね。

もちろん★3武器もそれほどバンバンでるわけではない&手に入っても欲しい

武器じゃないパターンも普通にあるので、そんなに頻度は高くないんですが…。

ただ育成要素が武器やキャラだけじゃなく、オトモだったりメモリーだったり、

またキャラスキルなどもあってほんとに幅広く、そのどれにもゴールドが必要なので

複数人キャラを育ててたりするとほんとに間に合わない。

スタミナも同様です。一応毎日8時間毎に挑戦できる「探索」という名のシューティング

ゲームをこなせば、たくさんのスタミナとプレイヤーレベルとたまに強化アイテムが

もらえるのですが、8時間毎とそんなに何度も挑戦できないこと(探索チケットという

アイテムもあって、これを使えば8時間立たずとも即座に探索できるんですが、

入手方法が少し限られててちょっと貴重品っぽいのがなんとも…)、探索でたくさんの

スタミナを入手しても、ゲリラクエスト10回程度回せばすぐに底をつくので

全然間に合わないんですよね…。あとはフレンドからの応援という形でいくらかの

スタミナを互いに送りあえるんですがそれも雀の涙だしなぁ…。

スタミナ回復用のアイテムもあって毎日20個までSHOPで買えるんですが、これにも

ゴールドが必要なので、ゴールドが枯渇してる人だとそんなに買えないという…。

とにかく、足りない。

 

5.育成が困難

上のとちょっとかぶるかもしれませんが、育成要素が多すぎて大変なんです。

キャラレベル・キャラスキルレベル・キャラランク・武器レベル・武器の限界突破・

武器の進化・武器のスキルレベル・オトモのレベル・メモリーレベル…などなど、

他にもあったような気がするけどとにかく多い。

一番重要なのはキャラと武器のレベルなので基本はそこを優先でいいんですが、

オトモのレベルもメモリーのレベルも充分重要要素なので全く育ててないのも

後々高難易度なステージに挑む場合など特に詰みます。

武器のレベル上げについては毎日4回にわけて行われる「ゲリラクエスト」に挑戦し

武器レベル上げ用のアイテムを集める方法があるのでまだ「マシ」ですが、

キャラレベル上げ用のアイテムが現状メインストーリーのハードを周回することが

最も効率的なのでひたすら虚無作業になる。そして当たり前だけども高レベルになれば

なるほど全然上がっていかないので、人数多いと苦行でしかない。

せめてもっとキャラレベ上げ用アイテムが色んな所で入手できてもう少しレベル

上がりやすければいいんだけど、イベントなどに参加して交換アイテムにあっても、

入手上限があったりそもそも始めたばかりのユーザーなんかは特に高難易度な

ステージには挑めないのでちまちま集めるしかない。イベントなので期限もあるし。

また、上に書いたゲリラクエストなんかも、

1回目…8時〜、2回目…12時〜、3回目…18時〜、4回目…22時〜の

1日4回各30分間限定で学生さんや社会人などはちょっと参加しづらい設定。

きっちり定時で上がれるような人ならいいのかもだが…。

てか今どき時間限定での開催はどうなんだ…。

1日に◎回まで〜とか回数限定のほうがまだマシではないかな?

これだったら自分の挑戦しやすいタイミングでできるし。

また上にも書いたようにとにかくスタミナが足りないので全てのゲリラに

満遍なく参加してるとマジでスタミナ枯渇します。

 

6.戦闘に戦略性がない

これはいろんなとこで言われてる不評なとこですよね…。

正直私はアクションゲームが苦手なのでオート戦闘自体は別にいいと思ってます。

オートで周回するってのは楽で便利ですし。

ただ、なんというか敵からの攻撃とか理不尽に感じることが多いんです。

というのも、敵からは状態異常攻撃が何度も飛んでくるし高確率で状態異常になり

しかも回復方法が時間経過しかない…という状態なのですが、

こちらからの状態異常攻撃が一部の武器スキルでしかなくそんなにバンバン

飛ばせないし、飛ばせたとしても敵が状態異常にかかってくれる率も低め、

一部の武器ってのが杖だったり篭手だったりで結局そのキャラを

持ってないと使えないことになるのでなんだかなー…といった感じです。

(剣や銃にももしかしたらそういうスキル持つものもあるかもですが…)

状態異常攻撃をしてくるのはまぁ仕方ないにしても、回復スキルや回避スキルや

アクセサリーなどで無効にする効果を発揮するようなものもないし…、

特に高難易度クエスト回ってたりするとこの状態異常のせいで全滅ってのが普通に

よくあるのでどうにかしてくれないか?と…。せめて回避か無効にできる方法ほしい。

てか戦闘中中央のキャラを動かせたりするくせに回避はできないんですよね…謎。

オートで動くゲームでそりゃないだろうと。。手も足も出せないのは理不尽の極み。

基本運頼みなので戦略性もへったくれもないです。レベルを上げて物理で殴るゲーム。

あと個人的には、オートで周回プレイ中も自動でオトモスキルやキャラスキルを

使って欲しいですねぇ…。オート周回中は一切指示出しできないので…。

 

7.ボタンが小さすぎて押しづらい&押し間違いが多発

細かいことかもしれませんが、ボタンというか各アイコンが小さめなので、

押し間違いが本当に多いんです。特にレベル上げ中にこれやると、1からやり直しに

なるのでイライラします…。

 

8.アリーナの必要性を感じない

長くなりましたがこれが最後かな。アリーナっていうシステムがあって

要はPvPなんですが、これまた完全運頼みなシステムでやる気が失せるという…。

かといって報酬がうまいわけでもなくデイリーミッションにあるわけでもないので

私は最初何回か遊んで今は完全にスルーしてます…w

 

長くなっちゃったけどこんな感じ。

前回も書いたけどストーリーはホントにいいんですよ。

かなりゆっくりとした進み方なので、時間ある時にやったほうがいいとは思いますが

インカーネーションのキャラ、ニーアのキャラたちは魅力的だし

ストーリーの先も気になるのでサクサク進められます。

推奨戦力というのがあって、それによっては苦戦を強いられると思いますが、

別に期間が決まっているようなものでもないのであとは頑張って育成進めればいいし。

ただ、上のような不満点が増えてきて目につくようになっちゃったのも

また真実なんですよね…。まぁまだ始まったばかりのゲームだしね、

今後の更新に期待するしかないんですけど。

 

 

さてと、今日はこの後3つほど入稿するものがあるから仕事に戻るかな…(´;ω;`)