やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

前回書きそびれたココプレの話。

今日も今日とてお仕事です…。げんなり…。

まぁ恐ろしいくらいの風雨なのででかけられないしいいのですが。

ちょっと一休みしてますが…。

ステッカーの残りとポストカード今日中に作っちゃいたいんだよ…。

 

さて、タイトルのはココプレ。

あ、アンインストールしたとかいう話じゃないですよw

 

今「7周年記念キャンペーン」ってのをやってて

色々なイベントを開催中です。

ガチャもコインで回すとレア○倍…とか、交換アイテム出現率○倍とか

そういうキャンペーンもやってたりします。

中でも「7thスロット」っていう期間限定のシステムが大人気で

Twitterに結果報告のツイートがバンバン流れてきます。

これは無償コインを7枚使ってスロットを回せるってサービスです。

1日1回、初回は無料で回せます。以後7コインで1回回せて毎日100回まで回せます。

ポイントは無償コインで回せる、有償コインは使えない…ってとこですね。

1等が出れば777コイン、2等なら77コイン、3等なら7コイン。

以下はアイテムだったりガチャチケだったりレアのかけらだったり…。

14等くらいまではあるのかな?一番下は言わずもがなチャージドリンクです。

 

私は今まで何回回したか覚えてないですが、今のとこ2回1等が出てます。

これのいいところは、無課金でも運が良ければ大量にコインをゲットできる…って

ところですね。中には1等が何度も出て、5000コインほど貯めた人も。

 

ただここが問題で、課金者にとってはあまりいい気分ではないですよね。

バイト代とか給料とかを使って何万も課金してコインを手に入れた人たちが

無課金でたまたま運が良かっただけで5000も6000もコインを貯められて

コインガチャをバンバン回せてレアも出せて交換も出て…ってのを見ると

私が課金して頑張ってゲットしたアイテムたちは一体何だったの…?」って

なるのも無理はないと思うんです。

 

私も2回は1等出てますが、最初に1等出てからはずーっと出なくて、

最近ようやく2回目引き当てられたくらいなんです。

中には何百回回しても未だ一度も1等出てない人もいるみたいです。

ここは運ですから、しょうがないっちゃしょうがない。それはわかる。

でも中には何度も1等引き当てて、めちゃくちゃコイン貯められた無課金者もいる。

 

無課金者にとっては夢のようなイベントだと思いますよ。

運が良ければ課金者と同等レベルでコインガチャ回せるんですから。

1等がでなくても、2等の77コインでも充分嬉しいと思います。

 

このゲームのイベントって、いかにガチャを回して魅力値を上げるかってとこが

ポイントなので、ガチャを回せば回すほど有利になるんです。

しかも前にも書いたかもだけどココプレのガチャはいつからだったか、

チケガチャを減らしてコインガチャを増やす」って方針になっているので、

今までは課金者がイベントは断然有利だった。ここは当然だと思います。

でもこのスロットが出てきたことで、無課金者でもやたらコイン豊富な人が増えた。

コイン増えればガチャ回しますよね。そりゃ。

 

で、今開催中なのが前にも書いたけど一番参加者が多くなる「クラブ戦」です。

 

私は今回忙しすぎてほとんどイベント参加してないのでアレですが、

今のクラブ戦でも一つ前の納品イベントでも、ガチャ回して魅力高くなった人が

一気に増えたので、めちゃくちゃ上位が難しくなったんです。

今までは重課金してる一握りが競って上位を狙ってたところが、

スロットでコイン大量に手に入れた無課金者もここに参入してきたので

一気に人口増えたんですよね…。

 

それだけイベント賑わっていいじゃないか!って意見があるのもごもっともです。

無課金者でも以前より上位ランクでイベント競えるんですからそりゃ賑わう。

でも今まで課金してきた人の有利なポイントが今回のスロットで課金者と無課金者が

全部フラットになってしまっている。まぁVIPガチャはまた別ですけどね。

VIPガチャ回してたほうがその月ずっと魅力値が高くなり断然有利なので別格です。

 

特に課金者に対してのボーナス?みたいなのもないままです。

 

しかも、最近ココプレオリジナルブランド…とかいうガチャが新登場したんですが、

これが元々有償コインでないと回せないガチャだったんです。

でもこれまた最近「50prayチケット」という新しいチケットが登場して。

購入には800コイン?くらいするんですが、このチケットはコインガチャでも

チケットガチャでも50回回せて、しかもレアアイテム2点確定って代物なんです。

で、なんと、このチケットの購入には無償コインも使える

つまり、スロットで貯めたコインを使って50prayチケットを買えば、

無課金でも有償コインしか使えないガチャも回せちゃう!ってこと。

 

ほんと課金するのが馬鹿らしくなってきません?

スロット出る前に課金して回してたユーザーもいたのに。

 

スロット自体は別にいいと思うんです。運試しだし。

でも例えば有償コインも使えて、有償コインで回したほうが1等出る確率高い…とか

そういう課金したほうが有利だよってポイントがあればまだ良かったかなと。

 

じゃないと、今まで課金してきたことが無駄になる感じがして、

課金者としてはいい気はしないですよね。

 

期間限定(だよな?)の運試しイベントで何もそこまで…とも思うけど、

Twitterにバンバン流れてくる1等当たった報告を見ると、なんだかなーって

気分になっちゃうんですよね。そりゃ羨ましいですよ。にんげんだもの

 

いつぞやに突然運営が「1〜3等確率2倍」って期間限定のイベントを開催し始めて、

その間はすごかった。え!?そんなに当たるもん?!ってくらい通知が次々と…。

それは1日か2日くらいの本当に短い期間で開催していたのですが、

今日だけで3回1等出ましたーとかそういう通知がめっちゃ来てたんです。

…まぁ私はその期間一度も1等出ませんでしたけど。。2等は何回かありましたが

大半がチケットで終わった…。そりゃ羨ましくもなるわな…(´・ω・`)

スロットで手に入れたコインを使って、私が何百回回しても出なかった交換を

引き当ててたり…そういうのを見るとはぁ…ともなりますよね。

 

ちなみになんでこんなにTwitterの話をするかというと「ツイートキャンペーン」もやってるから。

スロットの結果画面にツイートするボタンが設置されていて、

ツイートの数で全員にボーナスもらえたり?するので(詳しくは知らないが←)、

みんな結果をこぞってツイートしてるのです。ただ自慢したいだけではありません。

 

課金しなくてもスロットで出たコインでガチャ回せるならもう課金やめよう

って思ってもおかしくないと思いますよ。運営さん。

課金者がスロットでコイン引き当てても、普通にコイン買うの馬鹿らしくなるわ。

無課金で終わっちゃう(引退する)ユーザーは引き止められたかもしれないけど、

課金者は確実に減ってますからね。私のフォロワーさんも課金やめます、とか

ココプレ引退します、って人もちらほら出てきましたからね。

私も課金するのが馬鹿らしくなりましたし。

 

あとね、これも割と最近始まったサービスで「はらぺこ貯金箱」ってのがあって。

これは日々の応援の回数で貯金箱が溜まっていって、この貯金箱を割ると購入コインの

枚数が2倍になって、普通にコインを購入するより断然お得になるってサービス。

これができてから、私は普通にコインを買うことがほとんどなくなりました。

一番上(1800コイン買える)までは1ヶ月にトータル27000回応援しないとならないので

毎日コツコツ応援していかないとなかなか難しいのですが、通常一番上の価格帯の

コインを買うと11000円掛かって900コインなので、頑張って貯金箱割った方が

断然お得なのです。貯金箱を割ればここが同じ金額で1800コイン買えます。

他の下の価格帯も同じく2倍になるので、普通にコイン買うのが馬鹿らしくなる。

(下は120円の貯金箱から上は11000円の貯金箱まで計5つの貯金箱があって、応援する

ごとにメーターが上がっていって一番下の貯金箱から開封されていくシステムです)

 

ただこれがまた難しいところで…。

私はグレードがだいたい毎月5か6くらいまではいくのですが、

グレードボーナスで毎月初回コイン購入時に20%増量ってサービスがあるんです。

ただこのボーナスは上の貯金箱からの購入には適用されない。

まぁ、例えば900コインの20%増量なら1080コインなので、断然貯金箱のほうがお得

(値段は同じなので)なのですが、毎月このグレードボーナスを無駄にしている気分

なるんです…。通常のコイン購入時にしか適用されないので…。

無論、「きせかえパック」などを買ったときのコイン消費にも適用されません。

 

流石に貯金箱も割ってグレードボーナス使って通常コインも購入…は

ほぼやらないですね…。よっぽどめちゃくちゃ欲しいコインガチャが来たら

わからん…もしかしたら買っちゃうかもだけど…。

 

 

コインガチャが増えたくせに相変わらず「48hチケット」は削除しないし

(もう回したいチケガチャ全部回しきっちゃってるのよ…)

また一度しっかりとしたアンケートとったほうがいいですよ。運営さん。

いつぞやに来てたアンケートは「何のアンケートだこれ?」って内容だったし。

せめてユーザー自由記入欄くらい設けてくれや…。