やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

げ、、、月末…だと…。。

お久しぶりです。。忘れて…はいなかったのですが、

本当に激務で…じっくりブログを書く時間が取れなかったのです…。

(1ブログ書くのにえらい時間かかる人なので…)

 

もう明日から5月ですなぁ…。世間ではもうGWでしょうかね。

長い人は11連休なんですっけ?すごいですな…。

でもこういうご時世なのもあって遠出も難しいでしょうね…。

弊社はこういう業態だから、というのもあるのですが

きっちりここからここまでがGW!というのがないです。

会議とか先方との打ち合わせとかは全て暦通りに休みになりますが、

連絡が来れば常に仕事モードになるので、一般の会社のようにきっちり

ONとOFFで切り替えられる感じではないです。

まぁその分いつ仕事してもいいっていうメリットでもあるので一長一短か。

私もちょうど今、期限は長いけど作る量が多い案件を抱えてるので、

GWも割と仕事してるんじゃないかなぁ…。っても適度に休みますよ。

明日も行き先は同じ県内ではありますが少し遠出しようと思ってます。

ずーっと家にいるのもしんどいですからね。。対策はバッチリして。

 

さて、なんで書こうと思ったんだっけかな。

色々あるんですよ。うん。

 

最近Switchで「すばせかFINAL Remix」を購入してプレイしてます。

あれです、アニメ今やってるじゃないですか。深夜枠で。

それを見てたらすっごい久々にやりたくなっちゃったんです。

今はどうか知らないですが、割と最近まで半額セールやってたでしょ?

あれでダウンロード版を買ったのです。

いや、ずっと買おうか迷ってたのよ。でもDS版プレイ済みだし、

追加要素くらいしか変更点ない…みたいなレビューも見てたから、

フルプライスで買うのもなぁ…って思って。様子見してたのです。

でも、アニメ化記念?なのかはわからないけど半額で売ってて。

安いしやりたいから買おう!ってなって。

サクサク進めてすでにクリア済のやりこみ要素部分を遊んでいます。

あれですね、DS版の時よりかは操作覚えやすいけど、やりづらさはありますね。

というのもタッチパネルでの操作かジョイコンでの操作の二択になりますが、

このジョイコン操作というのがかなり厄介で、タッチパネルでの操作にしてます。

スマホ版準拠だからかな?と思いますが、スマホと違ってSwitchでかいので

タッチパネルでの操作も若干のやりづらさを感じるのです。

まぁ、やってりゃ慣れますけど、DS版と違って仲間がバッジ扱いなので、

シキは「画面タップ」でヨシュアは「スラッシュ」、ビイトは「ホールドかドラッグ」を

しないと画面に出てきてくれませんし、リブート時間もあるんですよね。。

DS版のはDS版ので上画面は十字キー、下画面はタッチペンといった感じで

めちゃくちゃ覚えるのに時間かかるシステムだったのですが、

Switch版にはSwitch版の難しさを感じますね…。どちらにしても腕が疲れる←

 

しかしやはり面白いですね…相変わらず。

ストーリーは言わずもがなですが、この戦闘システムもやってると病みつきに

なってくるんですよね。あと育成要素もね。バッジシステムも相変わらず面白い。

やりこみ要素部分がまたすごい多くてDS版プレイ中も全部クリアできてなかったり。

バッジの収集は「マブスラ」も関わってくるので正直クリアできる気がしない…。

(マブスラめちゃくちゃ苦手なのです…)

なんというか「クリア後からが本番」という感じ。

 

 

あとはー…、スマホゲーか。

ニーアは相変わらずプレイしてますが…最近一気にイベントが増えたのと

いつぞやのシステムアップデート後からなぜか戦力が落ちた気がして

育成が少しめんどくさくなってきてます…。(育成し直し感が半端なくて)

いやほんと、もともと戦力が6万超えしてたパーティーが更新後に見たら5万台まで

落ちてたんですよ…。自分も気のせいだろうと思ったんですがやっぱりおかしい。

5万台だとメインストーリーのHARD周回も少し厳しいレベルなので、

仕方なく今はゲリラとかサブクエストの方を周回して戦力UPに勤しんでます。

ただ前にも書いたけど、基本オートプレイなのでやることなんもないんですw

いやしかしほんとなんで戦力ダウンしてるんだ…。。

 

ここで他のスマホゲーの話題もしておこうかな。

 

今あるやつは相変わらずプレイしてますね。消したアプリはないかな。

あ、「原神」は一回だけダウンロードして遊んでました(プレイ期間1日)。

ただ、操作のしづらさとかシステムがややこしくて、

しっかり覚える前に消しちゃいました。。絶対クリアできないやつだと。。

(私が下手くそなだけです)

キャライラストはめっちゃ好みなんですけどね…。

漫画が出たら買います。

アニメ配信するなら見ます。

 

あとはダウンロードすらしてないけど「Obey Me」?とかいうゲーム。

Twitterでしつこいぐらいに広告が流れてきて気になりだした。

イラストについてはこれも好みなタイプです。

ただすっごい乙女ゲー要素が強そうな感じがして、やめておきました。

…イケメンが出るゲームは好きですが、ガッツリ乙女ゲーは最近はあまり

興味が出なくてですね…。恋愛要素よりRPG要素強めならいいんですが…。

これも漫画が出たら買います。

アニメ配信するなら見m。

 

他は「魔法使いの約束」はさっきダウンロードしましたw

これもずっと気になってたやつ。

乙女ゲーかーって見方をしてたのですが、レビュー見るとなんかそうじゃないっぽい。

ストーリーが素敵…みたいな書き込みを見て、

ストーリー重視なのはめっちゃ好みなのでいいかなぁと。

無料ゲーだし物は試しに…とダウンロードしてみました。

案の定まだ遊んでる時間が取れないでいるんですが、時間取れたらやってみようかと。

 

スマホゲーに関しては以上…かな。

 

あとは…なんかあったような気がするんだが…。なんだったかなー…。

溜め込むとこうなるから駄目ですねぇ…。わかっちゃいるんだが…。

明日早いから、今日は早めに寝るとします。