やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

めっちゃくちゃ書いてなかった…(゚д゚)!

前回のブログ4月かよ…orz

いや、忙しいのもあったんですが本気で忘れてました。無事なんとか生きてます。

残暑(まだ暑中お見舞?)お見舞申し上げます。

 

最近がっつり鼻風邪を引いてしまいクシャミしながら書いてます…。

 

これだけ開くと何書いていいんだか…。色々ありすぎて…。

ボクセキの考察も長いことやってないしなー…。

 

あ、最新刊までは買ってますよ!

ちょっと…展開が早すぎてこじつけ感出てきた気もするが…。

前の巻から読み直せば理解できるのかなぁ?最近通しで読んではいないのでね。

ほぼほぼ敵側(?って言っていいのかだけど)の目的とかもわかってきて、

そろそろ第一部完結…!みたいな感じだったのが新たに登場するキャラがいるとは…。

んーー…どうなるんでしょうね…。ボクセキは最後まできっちり追いますよ!

 

仕事は相変わらず…うーん、忙しいです。。

本格的に1人ではこなせなくなってきたので、外注さん様々です…。

せめて同時に来なければできるんですが2.3本一気に来るのがデフォルトになってきて。

簡単なものが2.3本だったら全然できるんですけどねぇ…。

ド重たいのが同時に来ると流石に難しい…。納期もあるし。

 

ほかはほかは…なんだろ、やっぱりゲームの話ですかね。

前回どこまで書いたのか…曖昧ですな…。アライズはクリアして、

PS4では今はガッツリ原神プレイ中です。って前回書いてますなw

原神は現在やってるイベントを後追い状態で追っかけてるとこ。間に合うかな…。

せめてガイアの衣装は欲しいなと思っているので、ミニゲームよりかは

ハッピークーポンを探すのに躍起になってますwあとちょっとなのに…!

 

あ、あと前回のブログ読み返したんですが、あれから★5増えましたw

白朮と万葉と放浪者、あとすり抜けで来たモナと七七が仲間入り!

結構増えましたねーw

次のピックアップがフォンテーヌキャラと夜蘭・タルタリヤ・鍾離の復刻…。

夜蘭欲しいんだよ…!なぜ新キャラと同時に来る…っ…(´;ω;`)

 

レベリングも進んで、鍾離先生と他煙緋ちゃんとか行秋くんとかがレベル90。

ガイアとかベネットとかも80で、頑張って90にしようとしてるとこですね。

白朮やアルハイゼンもあとちょっとで80…。なかなか長い…。

あと万葉も70レベかな。放浪者は加入したばかりなのでまだまだレベル低いです。

 

魔神任務もスメール編クリアし、フォンテーヌ編を待つばかりです。

…相変わらず世界任務は放置してますが…w伝説任務は宵宮の追加された2章除いて

プレイ済み。宵宮の追加シナリオは森林書?だっけアランナラのやつクリアしないと

進められないっぽくて、そのシナリオだいぶ序盤で投げてるので…w

デート任務も徐々に進めてはいますが、、繰り返しなのでちょっとかったるい…w

 

あとは…今はコンシューマは主にSwitchで遊んでますね。

現在東亰ザナドゥex+をプレイ中。

無印版というか一番最初にPSvitaで出たやつはクリア済みなので

ちょっと買うの迷ったんですが、初回限定版のCDが魅力的で…w

いやぁ東亰ザナドゥの楽曲素晴らしいじゃないですか。

まぁ日本ファルコムのゲームは全てに言えるんですけどね!(キリッ)

CD4枚組で全ての楽曲が収録されてるんですよ。たまらん!

 

ま、あとex+で追加されたシナリオは未プレイなので、

そっちもずっと気になってたしこれを機に遊んでみるべかと。

 

シナリオ部分やグラフィック、音楽はPSvitaのものとほぼ一緒なので

特に言う事ないかなぁ。シナリオは相変わらず面白い。青臭いけどw

追加シナリオについてもキャラが合流する直前だったりの補完的な話が主かな。

パートボイスのストーリーとダンジョンが1セットって感じ。

この追加シナリオのダンジョンがねぇ、結構地味に難易度高くて。

っていうのも、キャラ固定なんですよ。場合によっちゃ1人で挑む。

やっぱ自分が使いやすいキャラってある程度決まってくるので、

普段あまり使わないキャラが固定で入ってるとぐんっと難易度が上がります。

てかあの白装束(念のため伏せるw)、使いにくくない…?

なんか攻略サイトとかでもチートレベルで強いとか色々書かれてたけど

個人的にはそんなに強さを感じなかったな…。なんか操作も特殊だし。

一番最初のサイドストーリーが一番難易度高かったです。

白装束1人だし、まだ操作に慣れてないところへきての攻略ってのもあって。

アイテムも固定だし、1人だからやられると必然的にゲームオーバーってのも痛くて。

マジで2回くらいやり直したw

 

私がよく使うのはコウ・アスカ・ユウキあたりかな…。

他シオ先輩とかもちょいちょい使ってるかな。

逆にPSvitaでよく愛用してたソラちゃんは何故か今回使いづらくて、

あまり使ってません。なんでだろ…。操作的に回避し辛いからかな?

剛撃強いんだけど、シオ先輩ほど防御力も高くないから結構痛手を食らうんですよ…。

素早いし小回りは効くんだけどな…。

ミツキ先輩もやたら使いづらく感じます…。なんでだろう…。

ミツキ先輩はvita版でもそんなに使ってなかったんだけどなんかより使いにくい…。

逆にvita版でほぼ使ってこなかったシオ先輩は使うこと増えました。

いや、ダメはしっかり食らうけど、一撃必殺&広範囲な剛撃が強くてね。

自動回復するやつとか攻撃で回復するようなエレメントをつければ

そこまでHP管理しなくても大丈夫だし。紙装甲でもないしね。

 

国防軍の男(やはりネタバレのため伏せるw)やリオンは

まだ加入してから短いので(現在最終章プレイ中)、使用感はまだわからん。

国防軍の男もちょっと癖強いなーと感じる。前は結構使ってたんだけどなぁ…。

操作下手な私はなるべく敵と距離を離して射撃スキルをよく使うんですけど、

こいつちょっとためてから発動?するので1テンポ遅いんですよね。戻るのも。

からしっかり離れてればいいんですが囲まれると厄介。

リオンは割と使いやすいかな?ただEXスキルは癖強いので使いづらいかな?

これはvita版でも感じてたことだけど、リオンちょっと浮いてるんだから

ダメージ床は無効でも良かったんじゃ?って思いますw

 

まぁそんなこんなで最終章プレイ中。

なんかラスダンのギミックがかなり厄介だったような…うっすら覚えてるんだが。

高低差が激しくて二段ジャンプと飛翔スキルをとにかく駆使した記憶が…。

 

今回のSwitch版を遊んでて一番不満だったのが「ハイスピードモード」。

ジョイコンのLスティック(っていうのかな?十字キーじゃないやつ)を

1回押しで発動するんですがこれがまぁ邪魔で邪魔で…(´・ω・`)

キーコンフィグを見てもハイスピードモードのオンオフが見当たらず、

とにかく操作しづらかったんです…。

まぁ後に発見して無事オフにして今遊んでますが、気づいたのが遅すぎたw

だって第6章か7章プレイ中に気づいたからねw

それまでハイスピードモードありでプレイしてました。

ホント、最初にキーコンフィグ見た時なんで気づかなかったのか…(´・ω・`)

 

軌跡シリーズだとハイスピードモードっておなじみの機能って感じで

最初の方はついてなかったけど後半の作品は必ずついてますよね。

でもそれは軌跡シリーズがRPG作品だからいいのかなって思ってます。

軌跡シリーズであれば私もちょいちょい使ってました。

だだっ広いフィールド歩く時とかね。閃のノルド高原とかフル活用しましたよw

 

でも、東亰ザナドゥってアクションRPGでギミック解除とかもあるので、

このハイスピードモードって相性すごく悪いと思うんですよね…。

押すつもりがなくても勝手にハイスピードモードが起動しちゃって、

ギミック攻略中に落下する…とか、もうめちゃくちゃありましたよ…。

これに尽きる。敵とバトル中にも、回避したいだけなのにうっかり押しちゃって

ハイスピードモードで戦ったり…。早すぎて回避難しいわw

 

街を散策してる時とか学校内歩いてる時とかは全然あっても問題ないんです。

でもダンジョン攻略中は正直私はいらないと感じました。

Lボタン長押しでダッシュできるし(そりゃハイスピードモードよりは遅いけど)、

それでも普通にSランククリアできますし。てかvita版にはなかったからね。

 

そこだけ不満ですかね…。

ほかはほんとにvita版と同じだと思うのでなんとも…。

 

結構長くなったなw

あとは…今Switchでセールやってるじゃないですか。

ペルソナシリーズが軒並み安くなってるので、4と5は買おうかなと思ってます。

3はちょっと迷い中…wなんか今後リメイク版?が出るみたいじゃないですか。

おそらくSwitchじゃ出ないと思うけど、PS4版?あればそっち買おうかなって。

その頃にはPS5買ってるかもだけど…wちょっとわからんな…。

他にPS5で遊びたいゲームがたくさんあるなら…って思うけど、

まだまだPS4が現役で遊べてるのでね…。もったいないかなーって。

グラフィックにこだわるわけでもないし。

 

今後発売するゲームも色々とすでに目星つけてるものがあるので、

そちらの販売も楽しみです。イース10は買おうかなと思ってるし、

いつ出るかわからんけど黎の軌跡3もね。楽しみに待ってます。

せかきゅー1〜3はまだ買ってないw迷ってはいるんだが積みゲー多いから…。

 

 

以上!次はもう少し早めに書けるといいな…(自戒)