やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

もう3月か…。

再び久々のブログ更新となりましたな…。

やはりTwitter始めちゃうと忘れがちです。。

あと、前に自宅で使っていたノートPCが寿命を迎えたのもあって

パソコンを開くことがほとんどなかったんです。。

もうバッテリーが完全に死んでいたのか、セーフモードでしか起動できなくて…。

あわててセーフモードで起動し、必要なもののバックアップをとりました。

次いつちゃんと起動してくれるかわからない状態だったなのでね…。

 

で、今はおニューのPCから書き込んでます!

同じDynabookでも、少しサイズは小さめのやつを選びました。

家で使うのにはこのくらいで十分ですよ。

前の奴はデカすぎて、少し移動するのにも一苦労でしたし…。

最初スリープにしただけで起動しなくなったりして

ちょっとてんやわんやでしたが今は普通に起動して使えてますね。

それでもスリープ怖くていつもちゃんとシャットダウンしてますけどw

 

 

さて、ゲームの話題。

いろいろやらなくなったアプリを消したり、新たに落としたり…しました。

 

まず、消したアプリは「テイルズオブレイズ」。

一応、アプリだけでも残している状態だったんですが、やっぱりやらないな、と

さくっと削除しました。なんつーか、ガチャの渋さもそうですけど、

ステージも単調で飽きちゃったってのもあって…。

おんなじようなステージをひたすら周回しないとなんで…。

DS版のTOIのギルドダンジョンを思い出しました。ほんとあんな感じ。

あれはあれでひどかったですけどねw報酬たいしたことないしw

 

もうひとつ、消そうか迷ってるのが「メビウスFF」。

現状全くプレイしていないので、いつ消してもいいかなって感じなんですが

それでもレアなカードとかジョブとか持ってるのでもったいなくて…。

テイルズほど戦闘も単調ではないのですが、ステージが多すぎて

どれやればいいねん!?って感じで飽きちゃいました。

 

あとは消そうか迷ったけど再開した「チェンクロ」。

なんで再開したんだろうか。。別に知ってるゲームとかアニメとかと

コラボしだしたから、ってわけでもないのですが…。

あ、今は血界戦線とコラボしてますよ。

私は漫画を少し読んだ程度ですが、好きな題材なのでガチャも回したし

イベントクエストもこなしています。いつかちゃんと全巻読みたいな…。

ガチャは散々でしたけどね…(ノД`)・゜・。

 

相変わらず続けているのはココプレ、アナデン、レイゼロ…。

これらはちゃんとゲーム自体もプレイしていますね。たまにサボるけどw

あとログインだけは欠かさずしているのが文アル、夢100、キンハー、消滅都市2。

ログインボーナスは欲しいのでね…。ゲームもたまにやりますよってレベル。

 

あ、シムシティも最近放置気味です…( ;∀;)倉庫の空きがないのがほんと痛いのよ…。

ただこれはある程度街も育っているので消す予定はありません。

 

そして、新たに落としたゲームは「23/7」。トゥエンティーセブンと読むらしい。

1日24時間のうち、9時が失われ23時間になった世界…っていう世界観です。

各時間軸にクロッカーズという守護者がいて、7時の時間軸を司るクロッカーズ

自分の世界に侵略しようとする他の時間軸の敵に対して挑む…という設定です。

戦闘がとにかく楽しいゲームですね。リアルタイムバトル…って言うのか?

ストーリーもちゃんとしてるんですが、他のゲームと違ってシナリオ上では

ざっくりとしたあらすじで語られるだけなんですが、シナリオを進めていくことで

徐々に開放されていく「ノベル」でしっかりとしたストーリーが読めます。

レイゼロのように、シナリオ上で劇的に進行するわけではないので、

(キャラのスキットが出てボイスで語る…みたいな)

話を進めているうちはかなーり淡々とした進み方はしますけど、

ちゃんとノベルを読めば面白いです。なんというか…ジュブナイルもののラノベ

読んでいるような気分にはなりますけどねwでも面白い!

何より、パーティーを3パターンほど組めるのですが、1パーティーが戦闘すると

すべてのパーティー要員に経験値が入るんですよ。これが結構助かるんです。

このゲームにももれなくガチャはありまして、★3~5のキャラが排出されるんですが

基本的にガチャ結果はかなり渋いゲームだと思います。他と比べても。

私は結局始めるまでにリセマラを5回ほどしたのですが、5回目でようやく

★5レアが排出されました。しかもこの1体だけという渋さ…。

一番強いと評価されているのは★5の「アーサー」というキャラなんですが

そこを狙う気力もなく、同じく★5の「シャーロックホームズ」が出た時点で

リセマラを終了しました。このキャラも十分に使えるキャラのようなので。

 

んで、話を戻しますが、3パーティーの中でどのパーティーで戦闘するかは

自分で決められますので、例えば3パーティー目でレベルの低い★3低レア

キャラで編成して、メインパーティーの高レベル高レアパーティーで戦闘勝利

すれば、1~3のパーティーに組み込んだキャラすべてに同じ経験値が入るんです。

キャラのレベルが上がるとガチャを回すための石も手に入りますし、

あと特殊な限定ボイスもどんどん開放されていきますので、実際戦闘では

使わない低レアキャラでもちゃんとレベル上げはできてノベルとかボイスとか

開放できるっていうのは本当にありがたいんです。

他のゲームじゃそうはいかないからね。低レアであっても、戦闘に連れて行かないと

レベルも上げられないし限界突破もできないってのが多いですから…。

 

ま、まだ属性しばりパーティーとか組めるほどキャラも揃ってないんで

低レアだろうとバシバシ戦闘に連れて行ってるんですけどねw

 

 

そんな感じでいろんなゲームを始めちゃあやめちゃあしてますw

あと、ゲームっていうゲームじゃないけど、暇つぶしにめっちゃくちゃ最適な

「pixel Art」っていう塗り絵アプリもやってます。これはほんと没入感がやばい。

デフォルトで入っているイラストもいっぱいあるんですが、

なにより、自分で取り込んだ写真とかイラストとかを自動でドット塗り絵に

してくれるのは本当に楽しいですよ!

私はココプレで撮ったスクショを塗り絵化して楽しんでます。

 

 

…長くなっちゃったw眠くなってきたのでとりあえずここまで。