やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ようやく第4階層(遅)

GWが終わり(まだ休みの人もいるかも?)、普通に土日ですな。

私はGWは近場のショッピングモールと東京方面へ日帰りで行ったくらい。

あ、あとスーパーね。これはでかけたと言っていいのかわからんがw

東京はちょっと迷ったけど、日帰りだしいいかなって…。

「生活のたのしみ展2022」へ行ってまいりました!新宿行くのも久々だったw

いつも行ってもだいたい東京駅近辺か、渋谷とか原宿とか…あとたまに美術館目的で

色々行く…くらいで新宿はほんと久々なのですよ…。前は好きなショップがあったので

東京行くたびに必ず行ってたくらいだったんだけどねー…。

お高い梅と塩をゲット!(何を買いに行ったんだ)

いや、メインはMOTHERのショップだったんだけどほかも色々見て回ってね。

めっちゃ歩いてヘトヘトになったけど、やっぱたまに出かけないと心がしんどいよね。

お家大好きだけど、ずっと家の中に籠もってると鬱々としてくる。

天気めっちゃいいのに家にいて仕事してるとなんだかな…って気持ちになるのよね。

まぁだからといって、出社すれば気分が晴れるか?と言われれば

「んなこたーねぇよ」と即答できるけどね。別に職場のメンバーが嫌なわけでは

決してないんだけど、やっぱ人が近くにいて仕事する環境からずっと離れてたので

慣れないんだわwwなんだか落ち着かなくて…w

 

ゲームは相変わらずソシャゲ…、あ、聖剣のソシャゲ?試しに入れてみました。

とりあえず進めてるけどんー…。なんだかちょっと昔のゲームやってる感覚?

フルボイスではないし、イベントシーンは紙芝居というか立ち絵がちょっと動く程度。

曲も元の聖剣から引っ張ってるとかそのアレンジとかではなく多分新規?

せっかく素晴らしい楽曲が揃ってるシリーズなのにもったいない気がする。

別に新規曲がダサいとか言うつもりはないんだけど…。

原作リスペクトしてるのはキャラ絵と設定?くらいで他聖剣要素皆無なのよ。

戦闘もフルオートで進められるし。ちょっとAIがおバカなので、高難易度の

ステージに挑むときはフルオート辞めておいたほうがいいらしいけど。

確かに、見てると敵の大ダメージ攻撃予測が出ても避けもせずにひたすら真正面から

攻撃し続けてたりするから、そこそこおバカなんでしょうね…。

とりあえず序盤のストーリーこなす程度であれば全然フルオートでOK。

そうするとほんとただゲーム画面眺めるだけの作業になるのよね。

じゃあ戦闘手動にすれば?って感じでしょうけど、操作性があまり良くなくて

後ろに避けたくてスライドするのに反応しなくて避けきれなかったりする

ケースが多くてもうフルオートでいいや、ってなっちゃったんです。

ガチャ要素はキャラ。同じキャラだけどレア度が違うパターンもあったり。

今最高レアは何人いるんだろう。最近までデュランとリースのピックアップガチャが

出てましたね。もちろんどちらも最高レア。今また新しいのに変わっちゃってるけど。

ぶっちゃけ私がやったことがある聖剣が1〜3のみなので、それ以降の作品

全く知らないんですよね…w今のピックアップ知らないキャラだもんw

エルディって男の子?です。これ出演シリーズも書いておいてくれると助かる…。

私は何回かリセマラして、現在最高レアはヒーロー、デュラン、リース、シャイロ…

くらいかな?ほかは★3以下。★3でもシャルロットとかは回復役として

重宝するので育ててます。このゲームオリジナルのハニカムっていう少年もヒーラー

っぽいので途中まで育ててたかな。★2なので優先順位下げちゃったけど。

一応このゲームもご多分に漏れず全キャラ最高レアまで育てられる…らしいので

低レアでも育てて損はないんでしょうけど、条件が結構厳しそう。

他★4はアンジェラ・ポポイといるんですが全然出ない…。

さっき10連したら★4出たけどメモリージェムでした…w

まぁどうやらヒーラーにつけると強いジェムみたいなので良しとしよう…。

 

あ、しまった聖剣の話で偉い長く…w

違うのサンサラ2のこと書きたかったの。

…っても短いけどw

 

ようやく第4階層まで来ましたー!!

…ただそれだけw

 

アムリタとの邂逅

 

いやぁ…第3階層が長くて時間かかっちゃいました。

3階層はひたすらダンジョン攻略な階層なのでやる気でなくてw

ちょっと放置しちゃってましたが、まぁ連休だし…と重い腰を上げて。

他にも積みゲーいっぱいあるんだもん!なにか進めないと…!

サンサラ2もだし、Switchだと大逆転裁判PS4だと428が途中なので…。

Switchはこのあとファミコン探偵倶楽部を買おうか迷い中。

第十三…なんとかってやつも、体験版だけは遊んだことあるけどどうやらストーリーが

面白いみたいなのでちょっとやってみたいな…と思い始めてます。

でも戦闘がなー…タワーディフェンス?っていうの?戦略ゲームっぽいので

すごく苦手なのよね…。イージーモードとかあったらそっちのほうがいいのかも?

 

…やっぱり短かったww

 

あ、あとこの記事で書いてたルミナリアですが、

割とサクッとアンインストールしましたw

 

go30tsubu.hateblo.jp

 

早いですねーwww

いや、ストーリーは良かったんですよ。ほんと。

ただもうガチャがひどくて!

前も書いたように、最高レアじゃないと使いみちがないゲームではないんです。

低レアでもチリツモでどんどん強化できるゲームなので、そこはいいんですが

あまりにも最高レアがでなさすぎて、毎日1回無料でガチャが回せるんですが

それすらもう回すのが億劫になるレベルでもう気持ちが萎えちゃって…。

武器やアクセサリーとの闇鍋なのも相変わらずだし、武器やアクセ含めれば

全く最高レアが出なかったわけじゃないけど、私がほしいのは衣装なんですよ。

衣装がないと秘奥義がしょぼいし。最高レアだと重ねるのが難しくなるけど、

でも流石最高レアなだけあって普通に無凸でも強いし。

普通にコツコツ溜まったら回すの繰り返しで何百連かはしてますが、結局自力で

出た衣装は3着程度でした。すごくない?何百連もして3つしか出ないのよ?

ほかは運営が配布してくれた★5衣装交換チケットで7人程度の衣装と交換で手に入れた

衣装…でなんとかって感じでしたね。

アクセも出にくくて、2つか3つ出たかな…、あとは武器だけどダブってることが

多かったのでトータルでは3つくらいじゃないかな?最高レア。

まぁ、そんなこんなで、システムやらストーリーやらよりも先に

ガチャで萎えて削除と相成りました。完。

 

ほんと、ソシャゲ運営さんに言いたいんだけど、出なさすぎるガチャも人が離れる

要因になるからな?出ないから課金しよう!ってなる人ばかりじゃないからな?

 

さて、続きやってきますかー!