やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

閃2無事クリア!閃3プレイ中。あともうひとつ。

とうとう我社も「完全リモートワーク」となりました。

まぁね、もともとほぼ在宅ワークではあったんだけど、

会議はあるのでその時だけ出社してたんですよ。

それも今週からなくなり、テレビ会議とやらをしております。

…慣れない…。家にいるのにメイクするというのもなんだか不思議な感覚…。

でも、まぁ仕方ないですよね。なるべく外出しないほうがいいので。

 

とかいいつつ、今日は夜に前の会社の後輩と会う約束が…。

日程をずらしてもいいと思ったんだけど、他に会えそうなタイミングが

ないんですよね…。ほんとは今日出社してその帰りについでに会えればいいなと

思ってたんですけど、出社がなくなっちゃったので…なんだか…罪悪感。

だってその子に会うためだけに外出するのだし…。

一応会社にも書類やら本やら置きっぱなしになってるので、一旦会社寄って

それらを持って帰ろうかな〜とは思ってますが、それ、出社とは言えないよな。。

はぁ…行く気がしない…。

 

さて、話がずれましたが「閃の軌跡」のお話。

先週末、一気に進めて閃2は後日譚もクリアしました!

ミリアムちゃんの泣きにウルウル…(´;ω;`)

長かったなー…。やっと終わったーって気持ちでした。。

後日譚もまた私が苦手なミニゲーム系が盛りだくさんでな…。

バイクレースやら水泳やら…。ミニゲーム系多いのもどうなんだと思います。

ちょっとやる程度ならいいんだけど、閃の軌跡って多すぎる気がする…。

外伝も外伝ですっごい長いダンジョンだったし、その長いダンジョンのあとに

ミニゲームだらけの後日譚…とお腹いっぱいでしたね。

 

そんな感じで閃2をクリアし、ただいま3をプレイ中。

よくレビューで「3は高速モードがないのでかったるい」というものを見かけますが、

そもそも「1.2改」でもそんなに高速モードを使ってなかった自分としては今のとこ

あまり気になりません。なんか普通の移動も1や2よりも早い気がするのでなおさら。

ストーリーとしてはまだ1章プレイ中なのであまり語ることはないかな。。

キャラがリィンとかトワ以外ほぼ総とっかえなので、名前と顔が覚えられてません。

でも、ランディとかティータとか、すっごい久々で嬉しかったな〜。

ロイドは前作の外伝で見れたけど、ランディはいなかったし。

今後エリィとかティオとかも出てきてくれる…のよね?あれ…?もう出てきたっけ??

 

分校の中もまだまだ迷います。なにより慣れないのがキー操作!

前作のときはR2?押すと高速モードになったり、option押すとMAPが出たり

してたんですけど、今作はoption押すとセーブとかのショートカットに飛ぶんですね。

MAP出すには十字キーの下ボタン…という。慣れない…!!

MAP出そうとしてoption押してセーブショートカット画面がでる…というのを

頻繁にやってしまう。。あと戦闘中もそう。キー操作が未だに慣れない。。

今作は○△□✗と十字キーに各々機能が割り振られている状態なんですよね。

前と同じように選択しようとうっかり十字キーの下を押すと「逃走」になってしまう…。

何回逃走しそうになったことか…。

まぁ、慣れればいいだけなんですけどね…。まだまだ序盤だし。

 

あと気になったことといえば…、前作と比べて全体的に画面が小さい?気がする。

前作は改をやった身なので、もしかしたらオリジナルと比べれば同じなのかもしれない

ですけど、小さいからか文字とかキーとかも小さくてちょっと読みづらく感じます。

私も若くないのでね…。年齢のせいかもしれないですが…(遠い目)。

 

とりあえず、また休日になったら続きやりたいと思ってます。

 

 

あともうひとつ。新たにゲーム始めちゃいましたw

ってもスマホゲーね。どんだけやってるんだって感じですが。。

「ツイステッドワンダーランド」っていうディズニーのゲームです。

キャラデザは「黒執事」の「枢やな」先生。なのでイケメンだらけ(*´ω`*)

ディズニーのキャラがモチーフなのでもちろんディズニーキャラたちも出ます。

(イラスト(紙芝居っぽい)のみ。動いたり喋ったりは今のとこない)

 

https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/

興味ある方は↑をどうぞ(*´ω`*)公式サイトです。

 

ソシャゲなので基本プレイ無料。

キャラはガチャで入手。R〜SSRまでレア度設定あり。

育成でレア度は上がりません(多分)が、育成要素は結構豊富(だいぶ忙しい…)。

同じキャラが出た場合は「限界突破」でレベル上限が上がる仕組みです。4段階まで。

チュートリアルで引き直しガチャあり。SSR1体必ず確定で出ます。SRも2体?確定。

私はハーツラビュル寮の寮長「リドル」くんが1発で出たので引き直ししませんでした。

引き直しガチャではSSRキャラは「ハーツラビュル寮」と「サバナクロー寮」の

2つの寮のキャラしか出ません。他の寮のSSRは出ないので注意。

まだ未登場のSSRが多いので、今後随時登場するんだと思います。

また、一番最初で「自分の好きなキャラのSR1枚」を選んでもらえます。

 

ガチャは体感ではかなーーーり渋い…。ピックアップガチャもあるんですが

すり抜けももちろんあるし、今のとこ30連以上は回してますがSSRは1人も出ず。

なのでチュートリアルで出たSSRのみ、ほかは全部SRとR(ほぼR)です。

ただ、ガチャには「100回目で必ずSSRが出る」という天井システムがあるので

そこだけが救いかな…。100回回すの結構大変ですけど…。

あ、課金予定のある方であれば、始めて10日以内限定にはなりますが

SSR確定有料ガチャ」ってのがあるので、そちらをどうぞ。

 

ただ育成要素がかなり多く、キャラばかり増えても多分育成に手が回らないので

ガチャ回しまくるよりかは育成を強化するほうがいいかもしれません。

Rでも育てればそこそこ使えます。

レア度も結構重要ですが、一番重要なのは「属性」「魔法レベル」だと思うので、

推しキャラだけ育成する…というよりかは全属性揃えておくといいかも。

 

現状ストーリーも途中までしか配信されておらず、配信済みの話は全てプレイ済み。

 

ストーリーが結構面白いし、ほぼフルボイスなのがまたいい。

ヴィランズが主役ですが内容は重すぎずコミカルです。

またイラストは美麗だけど、戦闘や授業などは「ミニキャラ」が動き回るんですが

このミニキャラがめっちゃくちゃ可愛いんです…(*´ω`*)ずっと見てられる。。

キャラによって動きが違ってどれも個性的なのでほんと飽きないです。

 

ちなみに私の推しは「トレイ」「リドル」「レオナ」「ラギー」「エース」「ジェイド」…かな。

今のとこ。全員好きですが、頑張って絞るとこんな感じ(*´ω`*)

 

…ウゲッ。長いな今回も…。

なんかそろそろ支度しないとならんよな…ってことで終了〜。。

(やっべ今日仕事ほとんどやってない…)