やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

閃の軌跡2改、本編クリア!ただいま後日譚プレイ中。

仕事めっさ溜まってるんだけどね…。

どうにもやる気がおきない…。困った…。

私の場合普段からもそうなんですが、ギリギリにならないとやる気がおきないんです。

ギリギリになってから一気に集中して片付ける、っていうパターンです。

今作ってるものも、急ぎのものが2件、そうでもないものが1件あるんですが、

急ぎのやつが軒並みまだ先方確認中で返答待ちなので、そうでもないやつを作成中。

…まぁそうでもないとはいえ、4月から使っていきたい商材みたいなので、

そこまで悠長なことは言ってられないんだけどね…。

 

さて、息抜きにブログカキコ。

タイトルどおりゲームについてです。閃の軌跡2改。

相変わらずプレイ中…ですが、3連休最終日である昨日一気に進めて

本編クリアまではいけました!

私は二次創作モノなんかを先に見ちゃってて、先の展開が少しわかってたので

そこまで感動は…なかったものの声優さんの演技がやっぱすごくてね…ウルウル。

というか、衝撃の事実系を最後に詰め込み過ぎでは…?w

二次創作では出てこなかったから知らなかった事実なんかも最後の最後で判明。

そうきたかー!と…。てかリィンもクロウに負けず劣らず壮絶な人生やな…。

 

ラスボスは…長かった…!そこまで強くは感じなかったけど、とにかく長かった…!

クロウ&クロチルダ戦→騎神戦→その後ラスボス3連戦となります。

しかも日本ファルコムお約束パターンである「ラスボスは全員参加型」。

あまり偏った育て方すると後で苦労するパターンですね。

まぁ、全員参加とはいっても、控えにずっと入れっぱなしにすることも可能なので、

よっぽどレベルが低いキャラなんかは出さなければいいだけですけどね。

私の場合、最後のラスボスよりかはクロウ&クロチルダ戦の方が若干苦戦しました。

状態異常対策は万全にしていったのでそこは大丈夫だったんですが、2人のSクラと

(特にクロチルダ)、クロウが途中で何度かばらまく爆弾解除がね…。めんどかった。

クロチルダのSクラはロストアーツなので、魔法反射とか完全無視なんです。

なので1回でも食らうと壊滅状態に近くなります。そこからの立て直しが時間かかった。

あとその後の騎神戦。敵が連続で攻撃してくるパターンが多くて、回復に手こずる

ことが多かったです。サポートキャラにスキル使わせたかったんだけど、

基本は回復に回ってもらってました…。最初の方しかスキル使ってなかったかも。

ラスボスは、アダマスシールドとクレセントミラーをかけ続けて、心眼もつけていれば

ほぼダメージくらわずにいけるのでそこまで難しく感じなかったな。

クレセントミラーはもしかしたらいらなかったかも。。

でも一応つけっぱなしにしてました。

 

ちなみに恋人にしてたアリサちゃんとは今後くっつくような展開あるんですかね?

いや、恋人ではあったけど結婚とかそういう意味の展開ですね。

あったらいいのぅ…(老婆心)。アリサちゃんかわいいかわいい…。

一応それでも最後の最後まで迷ってたんだよ。誰にするか。

でもここは王道パターンを1度は見ておきたい、とアリサちゃんにしました。

閃1では特になにも考えてなくて進めてたのでラウラ以外全員ヤローしかいないという

なんともいえない選択肢だったのでラウラにしたんですがね…w

いや、ラウラ好きなんですけどね。好きなんですけど。。

けどこれ、男キャラを選んだ場合ってどうなるんすかね…?←

恋人になると結構いちゃこらしてますけど…(閃1だとほぼないけどね)。

流石に…そういう展開になることは…ねぇ…あってもいいけど(ΦωΦ)フフフ…

 

さて本編クリア後は外伝→後日譚という順で話が進んでいきます。

外伝はクロスベル編って感じですね。閃って零・碧と時系列的に同じなので、

本編クリア後のクロスベルはどうなっていたか、って内容です。

外伝では零や碧の主人公ロイドくんと、リーシャちゃんを操作できます。

エリィじゃないんかい!とは思いましたが、どうやら各々別の方面で活躍中らしい。

最後の最後でおなじみの彼&敵役で登場したあの子とロイドくんたちがバトります。

そこそこ強かったけど、心眼とかで回避率上げるとだいぶ楽になりますね。

結局相手のSクラを1度も食らうことなくクリア。

 

で、後日譚に続きます。後日譚は学校生活最後の話、って感じですね。

どうやら特化クラスⅦ組は1年で「解散」?になるらしい?

で、リィンだけ学校に残り、他のメンバーは他の学校へ編入したり自国へ帰ったり

してしまう…と。まあ、もう必要なくなったから、でしょうけど…。寂しい。

現在最後の「自由行動日」を満喫中。トワ先輩のお手伝いも相変わらずありますw

まだそこまで進めてなくて1つもクエストクリアしてないのですが、

今日も夜やろうかなと思ってます。

 

 

…はー…仕事せねば…(相変わらずやる気ナッシング)。