やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

長崎観光してきたー( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

久々に携帯から。やっぱパソコンからの方が書きやすい…。いや、せっかくだから写真も載せたいなーと…。インスタにもTwitterにもアップしたんだけどね。どんだけアップするんだ、って感じですがw

 

3/13~15の日程で長崎観光してまいりましたー!

久々の長崎!とはいえ、前回行ったのが高校生の時なのでほぼ記憶がない状態でした。高校の時は平和公園とか原爆資料館とか行きましたが今回は省いて他のとこを回ることに。

 

先週の木曜日、午前中だけ仕事して午後から移動。関東圏の姉宅へ1泊。飛行機の時間が早く、東海圏のこちらから当日移動すると間に合わなかったためです。

 

金曜の朝9時、成田空港から長崎へ出発!

長崎へは12時少し前に到着。

旅先では必ず駅の写真撮る人←

f:id:go30tsubu:20200318155831j:image

 

めちゃくちゃ腹が減ってたので、駅ビルにある中華料理店で早速長崎ちゃんぽん食べました!

f:id:go30tsubu:20200319122904j:image

うまし!!胡椒効いててちょっとスパイシーなスープ。麺より具で腹いっぱいになりましたw

 

2泊3日の日程で行ったのですが、最終日は飛行機の時間の関係でほぼ観光出来なそうだったので、初日から色々見て回ることに。

 

まず行ったのは「出島」。

軍艦島の他は大浦天主堂とかグラバー邸…くらいしか考えてなかったので、色々検索して気になったとこに行くことにしました。

というわけで、まずは出島。

f:id:go30tsubu:20200319123435j:image
f:id:go30tsubu:20200319123450j:image
f:id:go30tsubu:20200319123445j:image
f:id:go30tsubu:20200319123438j:image

…のっけから写真点数多いw

事前情報なしに行ったんだけど、ここかなり広いんですね…wここだけでめちゃくちゃ時間かかってしまった…w他にも見て回れたら…なんて思ってたんだけど、結局色々あって、観光施設はここくらいしか行けなかったです。。「色々」の理由は以下…。

 

f:id:go30tsubu:20200321080411j:image
f:id:go30tsubu:20200321080407j:image

まさかの大浦天主堂「コロナ閉鎖」。

いやぁ…見たかった…( i꒳​i )

コロナの影響はこんなとこまで…。

 

しかも写真は撮ってなかったけど、

グラバー邸も「耐震工事中」で見学不可。

夜間開放もコロナで中止してました。

※耐震工事ですが、グラバー邸以外の他のリンガー邸とかの施設は見れます。ただ、夜間開放についてはすべての施設が中止してました。詳細はHPをご確認いただいてから出かけることをオススメします。

 

 

ってことで、大浦天主堂については外観だけ撮影して終了しました。。

一応、次の日に撮った日中の外観も載せとく。

f:id:go30tsubu:20200321080842j:image

 

一応、大浦天主堂もグラバー邸も通常は夜間開放してるみたいなんですよ(季節によって異なるみたいですが)。なので、もう暗くなってきてたけど行ってみたんです。なのに…( i꒳​i )

 

次いつ行けるか分からんけど、行く機会あったら…リベンジです。まぁ、私は高校の時の修学旅行で1度長崎来てるので、その時大浦天主堂もグラバー邸も見たんだけどね。一緒に行った姉は初めての長崎だったので、少々気の毒でした。。また、ね。

 

さて、暗くなってきたしそろそろ帰るか…と思ったのですが、ここから「鍋冠山」近いじゃん、って話になり。鍋冠山といえば「夜景」!暗くなってきたしちょうどいい!…ということで行ってきました!

 

f:id:go30tsubu:20200321082702j:image

f:id:go30tsubu:20200321082446j:image

鍋冠山展望台。

いやぁ…登山でした。

しんどいなんてもんじゃない。。途中何度諦めようと思ったか…。長崎の夜景は日本三大夜景(?)の1つとして有名なんですよね。稲佐山の方が有名なんですが、観光地なので混んでるのとロープウェイ代も節約できるということで、鍋冠山稲佐山よりかは標高が低いけど、観光客も少なく綺麗な夜景が見れる「穴場スポット」として有名なんです。

大浦天主堂から徒歩で行けるというのもポイント。

稲佐山は少々遠いのでね…。

 

…徒歩圏内と言っても登山、ですけどね。

 

あ、レンタカーとか車がある人は、車で行くことをオススメします。近くに駐車場ありますので!

車がない、レンタカーも借りてない我々のような人は徒歩で…頑張ろう。ロープウェイとかそういう便利なものはないです。途中まではエレベーターあったりしますが、そこから先はずっと坂道と階段です。

 

私が体力無さすぎなだけなんですけどね。。

普段デスクワーク&在宅でほぼ動かない生活してるので鈍りまくってるんですよ…。

なので、普段からそこそこ動いてらっしゃる方なら割とサクサク行けるかも?

登ってる時はほんと人がいないのでちょっと不安になってきますけど、道なりに進めば上の写真のように綺麗な夜景見れますよ!観光客も少ないのでゆっくり過ごせます。…カップル率高いけどw

 

綺麗な夜景を見たあとは晩飯!

ホテルから徒歩圏内に「思案橋横丁」があったのでそこでいっぱい呑んで帰宅。

f:id:go30tsubu:20200321084526j:image

お店や料理の写真は全く撮ってなかった…。残念。

 

そして2日目。

この日は軍艦島に行く予約をしていたので、朝から港へ向けて出発!

軍艦島へのフェリーは4社位から出てるのですが、私たちは「軍艦島コンシェルジュ」というところにしました。軍艦島ミュージアムのチケットとセットで買えたりしますし、軍艦島の周りも周遊してくれたりするので。上陸率が高いのもポイントです。

 

私たちは優先席&ミュージアムチケットセットのプランでお願いしてたので、まずはミュージアムの方へ。(通常チケットの場合はミュージアムへは行かずに乗り場に直集合です)そこでチケットが配られて、時間になったら乗り場へ皆で向かう感じ。

 

フェリーに乗り込みいざ出発!

この日は晴れてましたが風が強く波も高かったため、スタッフの方たちも「船酔い対策を!」をかなり強く仰ってました…。私は船酔い経験はないけど不安になりましたね…。

案の定かなり船が揺れる揺れる…!

マカオ行った時も揺れましたけどその倍位は揺れました💦

ガイドの方が元「軍艦島住人」の方でとてもユニークな方だったんですが、落ち着いた口調で酔い止めのツボや呼吸法を教えてくださってとても助かりました。慣れない経験でパニくる時はこういう慣れてて落ち着いてる方が近くにいるとほんと安心しますね。私たちは酔いませんでしたけど、一部しんどそうな方はいらっしゃいました。

 

そんなこんなもありつつ軍艦島上陸!

…もうあとは画像のみで。それで十分伝わると思います。

f:id:go30tsubu:20200321091534j:image

f:id:go30tsubu:20200321091319j:image
f:id:go30tsubu:20200321091300j:image
f:id:go30tsubu:20200321091326j:image
f:id:go30tsubu:20200321091304j:image
f:id:go30tsubu:20200321091310j:image
f:id:go30tsubu:20200321091322j:image
f:id:go30tsubu:20200321091256j:image
f:id:go30tsubu:20200321091332j:image
f:id:go30tsubu:20200321091307j:image
f:id:go30tsubu:20200321091342j:image
f:id:go30tsubu:20200321091638j:image

 

…フゥ…。

軍艦島だけでめっちゃ写真撮りまくってましたw

船酔いは嫌だけどまた行きたいです。ほんと。

 

軍艦島から帰ってきた後は昼飯!

この軍艦島フェリー乗り場から徒歩圏内に長崎ちゃんぽんの元祖のお店があるらしくそこへ行きました。「四海楼」というお店です。私たちは寄らなかったけど、同じ建物内に「ちゃんぽんミュージアム」なんてのもあったみたいです。 

私たちの他、同じ軍艦島フェリーに乗ってたと思われるお客さんもチラホラいらっしゃいましたねwみんな考えることは同じである。

f:id:go30tsubu:20200321092355j:image

こちらのちゃんぽんは初日に食べたものよりかはマイルド。味も濃くないので食べやすい。味は濃くないけどスープのコクは初日の店より高いのでめちゃくちゃ美味かったです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

 

腹ごしらえしたあとは初日のリベンジ。

大浦天主堂はどう足掻いても入れないので、グラバー園の方へ行きました。グラバー邸は耐震工事中だけど他は全て見て回れました。

f:id:go30tsubu:20200321092850j:image
f:id:go30tsubu:20200321092846j:image
f:id:go30tsubu:20200321092853j:image
f:id:go30tsubu:20200321092857j:image
f:id:go30tsubu:20200321092900j:image

いやー晴れててよかった。青空と白い建物の対比が美しかった。高いとこにあるので眺めも美しかったです。

相変わらず風が強いし冷たかったので、晴れてても体感温度はかなり低かったですが…:(((´◦ω◦`))): 

 

グラバー邸を見終わったあと微妙な時間になってしまったのでどうしようか考えました。別の施設を見るにしてもあと少しで閉館しちゃうような時間。しかも今はコロナの影響で閉館時間早めてるとこがかなり多い。

 

迷った末、オランダ坂に行ってみることに。

どうやら「残念スポット」らしいです…w

f:id:go30tsubu:20200321093203j:image

うーん、残念…って程ではないけど、まぁ…うん。

他のとこと違い何か施設があるわけではなくホントに生活道路、な坂道なので…仕方ないっちゃ仕方ない。

 

2日目はこの後、初日に行った思案橋横丁にて晩飯。

地元の人が通う唐揚げ屋さんでした。味は美味かったものの観光客はちとアウェイ感が…。まぁこういうのも旅の醍醐味かもしれません。

 

最終日。飛行機がお昼頃だったのですが、まだ少し時間があるということで、長崎駅から徒歩圏内にある二十六聖人殉教地へ。

f:id:go30tsubu:20200321094213j:image
f:id:go30tsubu:20200321094216j:image
f:id:go30tsubu:20200321094220j:image
f:id:go30tsubu:20200321094224j:image

記念館の方へは行く時間がなかったため、記念碑だけ撮影して終了。次行く時はちゃんと記念館の方も行ってみたいです。 

 

…長かったw

まぁでもこんな感じの長崎旅行でした。九州自体がものすごく久しぶりだし、長崎以外の九州はほぼ行ったことが無いので(福岡は高校時代の修学旅行で大宰府天満宮だけ行きました←)、また行きたいですね~!