やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

忙しい日々。だけど閃2プレイ中

もう3月ですかー。。はやい…。

前回のブログが1月ですから2月もすっ飛ばしてるわけですね…。

コロナショックで様々なイベントの中止が相次いでいるわりには

なんだかんだ新規の依頼もあるので私の職場は大変バタバタしております…。

ありがたいことに…。。

 

ボクセキは相変わらず見つかりません…というか探している時間がない…。

最近さらに「薬屋のひとりごと」というのと「恋に無駄口」ってやつを読んでます。

冊子ではなくスマホで、ですけど…。

薬屋のひとりごとはおもろいですね〜。架空の昔の中国を舞台にした推理もの。

推理…というよりかはそれに至る過程だったり、背景のストーリーも深かったり、

各キャラもたってるのでどのキャラも魅力的に見えます。

壬氏と猫猫が今後どのように進んでいくのかが楽しみな漫画ですね。

 

恋は無駄口の方はほんとつい最近読んだし、まだ1巻しか出てないのでなんとも…

だけど、虹色デイズ系の男子高生わちゃわちゃ感が面白いマンガです。

虹色デイズよりかは君と僕に近くて、恋愛はもちろんありで多分そっちがメインだけど

テンポもノリもいいしコメディ寄りなのでサクサク読めちゃう。

 

…という漫画のレポでした←

なにを書こうとしたブログだっけ…(;´Д`)

 

違うのだ。ゲームの話をやっぱしようと思ってたのだ。

閃の軌跡1改は終わり、只今2改プレイ中。

平日は本当にやってる時間ないので、休日使ってガッツリやっております。

すでに終章。もうラスダン?だと思います。

1と違って2は本当に初めて触ったので、ちょっと新鮮でした。

あれですね、1は学園モノっぽいんだけど2にはそういう要素がほぼないんですね。

1は舞台がほぼ学校中心で、授業の一環でいろんな土地に行く感じだけど、

2は内容的に学校に行くのはラスト近くになってからで基本はいろんな市街なので

より前作…というかいつもの「軌跡シリーズ」っぽく感じました。

行き先は1で行ったことのある土地がメインなので馴染み深くもあります。

 

遊んでて感じたのは難易度の高さ。

なんでだろう…全体的に敵(主にボス)が前作に比べてめちゃくちゃ強い。

雑魚はそれほどでもないです。前作と同じくらいかむしろ弱い。

オーバーライズとか新たなシステムもあるし、リンクシステムも同様にあるので

基本ノーダメで普通にいけちゃいます。だからこそボス戦との差が…。

 アリアンロードみたいにめっちゃ防御力高くてダメージが通りにくい…というよりか

いちいちダメージでかいので、回避とか完全防御とかの対策がかなり重要に。

遅延とかそこそこ効いてくれるものの効きやすいわけではないので楽観視できず。

アダマスシールドとかクレセントミラー、あとシャイニングなんかも必要です。

加えてそれらの効果があるクラフトを持つキャラも入れておくと安心。

てか敵が素早い場合アーツ発動してる時間がなかったりするのでクラフトかなり重要。

アダマスシールドと同等のクラフトを持つユーシス、

クレセントミラーと同等のクラフトを持つエマ、

シャイニングと同等のクラフトを持つアリサはかなり頻繁に使ってますね。

あとは回避率を装備とかでガンガンに上げたフィーとか

行動順を強制的に変えられるマキアスなんかも使うこと多し。

 

ユーシス・アリサ・フィーはほんと外せないくらい使ってる…。

逆に前作でめっちゃ使ってたエリオットとかラウラは今作はそこまで使ってないな…。

いや他のキャラも使えるんですよ。普通に使えるし強いんですけどね。。

基本どのキャラも一長一短…なんですけど、上記3人はクラフトが便利すぎてな。。

エマもクレセントミラー的なクラフトは使えるものの他が微妙で、

3人よりかは使ってないかなー…。アーツはめっちゃ強いんですけどね。

 

 

ただ後半のボスはこれらの対策すら効かないような攻撃してくるんですよね…。

一体どうしろと…。HPガッツリ上げて一発で死なないようにするしか方法が…。

完全防御無視の攻撃だったり、Sクラフトはいくら回避率上げても確実に食らうし。

ラスダンは雑魚すらかなり強くて、レベル低すぎたかな?と思ってるくらいです。

でも他の人のクリア状況をネットで見ると、今の自分とどっこいどっこいくらいで

ちゃんとクリアできてるんだよなー…。私が下手だけか…。

この前戦ったミリアムと関係深いあのロボロリちゃん(名前出てこないw)とか、

3回くらい全滅したわw厳密に言えばその子、っていうより一緒に出てきた

取り巻き2体がめっちゃ強くてそいつらにやられた感じだけど…。

真っ先にSクラ連発したりオーバーライズも活用してその2体を倒しちゃえば

あとはそんなに難しくなかったです。ロボロリちゃんの攻撃もさほど強くないし。

Sクラだけ気をつけていればいいかなっていう。

 

次が怖いなー…。次、結社の人だと思う。ダウナーな感じの男。

とはいえ、あと少しで終わりそうなんだよな。。早くクリアして次やりたい。

もう3も購入済みなんですよねw…中古ですけど。

ほんとは新品見てたんですけど、そんなに安くなってなくて…。

3改がswitchで出るんだし、値崩れおこしてそうだと思ったのになー。。

中古で半額以下だったので中古にしちゃいました。遊べれば何でも良い。

 

とか言ってる間に出勤時間迫ってきたわ…。

支度しないと…。。