やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

創の軌跡 攻略メモ

引き続き、創の軌跡プレイ中でございます。

あらかじめ表記しますが(毎回書いてるが)

ネタバレ注意。めっちゃしてます。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく全ルートChapter3までクリアし、現在ロイドルートのChapter4をプレイ中。

今は月の僧院内を攻略中。敵がやたら硬い気がするのは気のせいだろうか…。

全く効かないわけではないけど、HPの削り具合が弱い…というか。

今ロイドルートやっててヨシュアエステルペアと合流して一緒にバトルしてる

んですが、特にエステルがスキル少ないのと強くないのとでちょっとお荷物気味…。

ヨシュアもスキル数少ないのでもうちょっと増えてほしいな…と思います。

今作って結構いろんなキャラが自己強化スキル持ってるのでそれを活用して

攻撃力上げたりしてるものの、ヴァリアントレイジを使って欲しいのかなんなのか

普通の攻撃が弱い気がします。またキャラごとの専用武器や防具も夢幻回廊でしか

売ってないので(今の所)、店で売ってる装備品だと弱かったりします。

ヴァリアントレイジありき…って感じかな。

だからアサルトゲージをとにかく増やす方がいい…ってことかな?

今ゲージ3本まで増やしてますが、どこまで増えるのかな?上限いくつだろう。

 

ストーリーはほんといい。熱い展開だらけ!

Chapter3のリィンルート後半も、閃の軌跡の最後みたいな雰囲気あるし、

Chapter4のロイドルート前半も零の軌跡のラストあたりの総力戦を彷彿とさせます。

クロスベルにいた仲間たちとも続々と合流できてます。死者はいませんが、

ミレイユが重傷でマインツの街で療養中…って感じですね。

他のメンバーは今今は普通に合流できてます。

無論まだ本編では合流できてない人たちもいます…が、

合間に「夢幻回廊」を挟むのでわからなくなってきてます…。

というのも、夢幻回廊で起こったことはすべて記憶に残らない…という設定なので

夢幻回廊ですでに出会ってて自己紹介してても現実だと出会ってない設定で動く…

ということで、若干混乱が生じまして…。すぐにあぁそうか、とわかるんですけどね。

現在はすべてのルートで夢幻回廊通じてます。

 

オリビエ夫妻とも無事合流!ここの展開も熱かったなー…!

ってか…シェラ姉すでに妊婦さんなのかw展開早いww

シェラ姉は妊婦さんだし武器持ってない…ってことで今は後方支援に回ってる

感じですね。黒の衛士に武器を取り上げられちゃったらしい。

なのでオーダーでしかシェラ姉使えません。

シェラ姉にムチでケツたたきしてほしかったわぁ…(語弊)

 

PVとかOP映像でアリオスvsリィン…という映像がありましたが、あれも判明。

戦ってるアリオスは「偽物」で、本物は別にクロスベルにいる…という。

ここの技術も、まだゲーム内では明言してませんが、RFの軍需工場で開発されてた

技術を応用してるんでしょうね。偽ルーファスも然り。

ロイドルートでまさかのマクバーンが登場。バトるわけですが実はこいつも偽物。

ミリアムとかアルティナみたいな人造人間…ではなく機械じかけの精密人形?って

感じですね。マクバーンの腕が取れた時に断面が見えるんですが思いっきり機械。

機械で精密に作ってある上に、本物の記憶や性格まで再現?されてるという…。

作られた本人(機械人形)が、自分自身が偽物であることに気づかないというのも

またすごい技術ですね。全員が全員そうかはわかりませんがマクバーンがそうでした。

今までレンの両親、アリオス、マクバーン、3と9の元雇い主(名前忘れたw)が

主人公たちの前に現れた機械人形…ですかね。もっといたかな?

偽ルーファスもここに入ると…。まぁまだ明言はされてませんが…。

 

あ、あとイリアさんですが、やっぱ最初から敵陣営…というよりかは

あの「仮面」のせいで操られてるんじゃないかな…と。

あの仮面の形状が、アンゼリカとかクロウがジョルジュにつけられた仮面と

すごく似ていて…。あの仮面つけられると操られちゃうじゃないですか。

どのタイミングで仮面つけられたかはわかりませんが、

キーアと一緒に誘拐されたタイミングで装着された…と考えるのが自然かな?

だって、その前にクロスベルで出会ったイリアさんはまったくもってフツーだったし。

 

すでに最初の方の記憶が薄れています…。

クロスベルにもともといたのはロイドたち一行と、帝国からアリサ、シャロン、トワ、

マキアス、カメラマン(名前w)、双子の子(看護師と記者の…いたような…?)、

あとはリベールからエステル、ヨシュア、二人の先輩遊撃士たち4,5人…かなぁ?

クロスベル襲撃後バラバラになり、また集結しつつある…感じですが多分ほぼ全員

集結できたんじゃないかな?と思います。セルゲイの元女房以外は。

リィンルートが記憶があやふやなんですよね…。

フィーとラウラの2人と合流した記憶がない…ような…。すでに最初からいたような…。

エマ、ガイウス、サラはChapter3でノルド高原攻略中に再開できたし、

ミリアム、ユーシス、エリオットはその前に帝都で再開できてたし…。

アリサ、マキアス、トワはクロスベルにいるから今今は別行動だし…。

クロウは…どのタイミングか忘れたけどすでに再開できてるし一緒に行動してます。

新Ⅶ組は一番最初から一緒に行動してて、途中分担で別れた…感じなので。

あれ?ジョルジュとアンゼリカもまだかな?サブイベントでジョルジュは登場

してたけど、あれって今作の話が始まる少し前の話だったりするからな…。

サブキャラでいくと、博士と分校長、ミュラーもすでに登場済ですね。

ミュラー出てきたからせっかく操作できると思ったのにすぐ別行動入っちゃって

結局今の所まったく操作できてません…(´;ω;`)

ルーファスルートはナーディア・スウェン・ルーファス・ラピスの基本4人だけど

今はレンがそこに加わってますね。なんか…すっごい濃ゆいパーティー…w

レンの即死技が結構高確率で効くのでめっちゃ重宝してます。

 

てか、リィンまた姿が変わったんだけどw

今回は姿だけではなく、何者かの記憶?まで引っ張ってきてるみたいで

ちょっと性格まで変わってきてます。リィンマジでどうした!w

基本イケメンなので、色が変わろうがイケメンなのは変わらないんだけど、

ほんと…とことん不幸に見舞われるキャラですね…不憫…(好物です←)

 

いやでも、ほんと見事に3つのストーリーがうまいこと絡み合ってて、

別のストーリー進めると「あぁ、あれってそういうことか!」っていうシーンが

何度もあるのでやってて飽きないです。

いつもの軌跡シリーズに比べると戦闘シーンが多い感じはありますが(体感的に)、

ガンガンレベル上がってくのも快感だし、夢幻回廊で入手できる「碧のしずく?」って

いういわゆる「経験値ドーピングアイテム」があるので、パーティーに入れてない

キャラもどんどんレベル上げできます。…まぁ敵からのドロップかミッションクリアで

手に入るものでお店で買えるようなものではないので(今のとこは)、

ガンガン使いまくれるわけではないし、レベルが高くなればなるほど必要数は増えてく

わけで、全キャラそれでレベル上げしようとするとすぐ枯渇しそうですが、

メインストーリーで割とサクッとレベル上がってくのでそこまでいっぱいいっぱいには

ならないんじゃないかな…と思います。…今のとこは、ですけど。

今のとこは私もそこまでレベルに困ってる感じではないですね。

ただ前述の通り、敵が硬い!イメージがあるので、ヴァリアントレイジ使わないと

無駄に戦闘が長引きます。今まで通り心眼とかシャイニングで回避率上げる方法も

使えなくはないんですが、あまり敵のHPを減らせてる感じもしないので、

やっぱり手っ取り早く倒す方法としては積極的にヴァリアントレイジを使うべきかと。

あ、でもブレイクは結構狙いやすいかも?前作と比べて、レベルですが…。

 

 

さてと…シルバーウィーク中とはいえ仕事残ってるし、定期的にやらにゃならん

仕事も今日はあるのでゲームできそうか微妙ですが、時間できたらやるかなー…。

あ、そうだった今日午後出かけるんだった…。めんどくせー…←