やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

創の軌跡 Chapter3まできました!

ひとしごと終えたっっ!!ヽ(=´▽`=)ノ

(…ってもまたすぐに山場がやってくるんだけどな…)

 

前回ツイステのこと書くだけでえらい長くなってしまったのでわけました。

今回は創の軌跡の話。

 

あ、もちろんネタバレ配慮なしです!!

これから遊ばれる方、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

Chapter3まで来ていて、現在«C»ルート攻略中。

夢幻回廊にも行きましたよー。あれは…空の軌跡the3rdを彷彿とさせますな…w

もちろんあのまんまじゃないけど、木で回復できたりエピソード読めたりミニゲーム

できたり…。私の嫌いなカードゲームも残ってましたな…。やってないけど←

やらないとカードゲームに関するミッションがクリアできないけどしゃーない。。

前みたいにストーリーにガッツリ絡むような使い方がなければいいなぁ…。

(前も別にクリアできなくてもAPが減る(もらえない?)だけで進められたけど)

夢幻回廊は今のとこ«C»ルートを除いたリィン・ロイドルートで登場したキャラを

育成できます。今後ストーリーが進んでいけばどんどん人が増えてくシステムかと。

«C»ルートのキャラたちも今後夢幻回廊に行ける…んだよ…ね…?(不安)

 

とりあえず第1階層のみ行ける状態。ここもストーリーが進めば…ですね。

各フロアにはいわゆる強敵がいて、そいつらを倒すと赤・青・金・銀の宝玉?が

手に入るシステム。各々キャラ開放、エピソードストーリー開放、ミニゲーム開放、

アイテム入手…と役割が違います。なんつーか…ソシャゲのガチャ、ですねww

これはほんとびっくりした!コンシューマでガチャやるとは思わないわww

出てくるキャラとかストーリーとか多分ランダム。ダブリ…はわからんw

アイテムに関しては多分普通にダブりあり。キャラも誰も彼もが出るわけではない

…んじゃないかなと思っています。ある程度決まっていて、いずれは全員仲間に

できるんじゃないかなと…。じゃないとほんとただの課金ゲーだもんねww

何回回しても出てこないキャラとかいたらやだわww

キャラもメインストーリーに絡む主な人たちっていうよりかはサブな人たちが

ガチャから排出(っていうとほんとソシャゲw)されるんじゃないかなと…。

まぁ、ダンジョン自体は1回クリアしても「再構築」して新たに入り直せるので

敵も復活して何度でも挑めるし、いつでも入れます。

いつでも入れるっていっても、基本はストーリー進行しないとなのである程度

まとまって行くことになるかとは思いますが…。

 

そして…前回の私の考察…。

ほぼ合ってたヽ(=´▽`=)ノワーイ

 

やっぱ«C»の正体は「ルーファス」でしたね!

正体がわかったとき「やったー!」って思わずガッツポーズしましたw

«C»が本物のルーファスで、クロスベルを再占領したのが偽物のルーファス。

この偽物が何者かはまだわかりません。

敵陣と現在わかっているのが「ディーター」「ガルシア」「イリア」と偽物の「ルーファス」。

イリアは…クロスベルで最初偽物のルーファスと現れた時にリーシャの反応で

ほんの少しそうかな?と思いましたけど…本当に驚きました…。

一体いつから敵陣だったのか?って話ですよね…。

っていっても、閃の軌跡には一切出てこなくて久々に登場した感じなので

空白期間が長すぎて曖昧ですね…。閃の軌跡の期間に何かしらあったのか…。

それとも、そもそも零の軌跡の時から実は敵陣でした、って話なのか…。

今後のストーリーに注目です。

 

そして、偽物ルーファスと«C»のルーファスチームはもちろん「敵対関係」。

でも、リィン・ロイド・ルーファスルートは進み方は違えど問題解決に挑んでる

って感じみたいですね。最初はリィン・ロイドルートvsルーファス(«C»)ルート

なのかなーと思ってましたけど結局みんな味方でした。

ただ、ルーファスルートは裏ルート…というか正規ルートを進むのは他の2ルート

の役目でルーファスたちは別のアプローチで解決していく…という事みたいです。

 

…ははぁ…。

 

クロスストーリーシステムだからこそ…なんですが

めっちゃくちゃ混乱する…!面白いんだけど混乱する…!

読み返し機能もあるしもちろんあらすじも見れるんですが、

ほんとメモ取りながらやらないと考察が進まないです…。

というのも「かまいたちの夜」とか「街」みたいなノベルゲーと違って

しっかり時間軸みたいなのが表記されているわけではないので、

「これは○○ルートでいうところのどのあたりだ…?」ってのが

Zap画面だけだと分かりづらいんですよね。

街で別ルートのメンバーとすれ違ったりするシーンもちょいちょいあるので

それでもわかるんですけど、それがないシーンでそれこそ夢幻回廊挟んだりすると

余計に「今どこだっけ?」ってなる。で、毎回読み返す。結果進まない←

 

いや、こういうゲーム(ノベルゲー)大好きだし、今回はいつもの軌跡シリーズより

更に「考察」するのが楽しいゲームだなーと感じているのでホント面白いんですよ。

ただ、考察しすぎて進まない…という、完全に私の個人的な感想ww

 

いやはや…。夢幻回廊もあるし、いつも以上に「プレイ時間が長くなる」ゲームだなとw

この先のストーリーが本当に気になります…!

 

 

さてと…続きやろうかな!

仕事も来週にならないともう1本が返答帰ってこないみたいだし、

明日……土日……久々にゲームやっちゃおうっかなーーー!!!ふぉーー!!!